食いしん坊なオバケ2

文字数 1,663文字


「先日は、われらの頼みをきいていただき、ありがとうございました。おかげでジャイアント族は救われました」

「ジャイアント族か。巨人のことだな」

あの小人を巨人というのは皮肉だが、巨人のつづりから文字をいくつかぬけば、アントになる。アントはアリだったはずだ。そう思うと、笑っていられない。

「どうか今夜は、このスノーホワイト族を助けてやってください」
「雪に白。白雪だな」

今度は少しひねれば、正体が見えるという命名ではないらしい。

これから、もっと難しくなりますよ、とでもいうように、長姫は美しいおもてに、神秘的な笑みをうかべた。

「それで、頼みというのは?」

話しだしたのは、スノーホワイト族の少女だ。
「じつは先日来、食堂に困った亡霊が住みつきまして」
「ああ。ドーンの霊か」

ディアディンが答えると、少女は大きく、うなずいた。

「それです。ご存じでしたか」
「うん。おれたち人間のあいだでも、ちょっとウワサになっている」
「われわれ、スノーホワイト族は、開城以来、ずっと、あなたがた人間の食事の、ごしょうばんにあずかってきました」

ディアディンはイヤな害虫をイメージして、顔をしかめる。

「ちょっと待て。それは盗み食いってことだろ?」

少女は恐縮した。

「そう言われると、身もフタもないんですが……われら一族は力も弱く、ほかに食料を調達するすべを持ちません。ですが、ほんの小麦を二、三つぶですよ。そんなに人間を困らせるようなことは……」

いじけてるみたいなので、さきをうながす。

「いいから続けてくれ。おれに、どうしてほしいんだ?」

「さっき言ったとおり、食堂にドーンが住みついてからというもの、われらが食料に近づくのを、さまたげるのです。
以前は——ええ、生きてるころのドーンは優しい男でした。われらが近寄ると、彼の作ったお菓子のあまりをくれました。ところが、霊になってからは、人が変わったようになって、われらを近づけさせません。このままでは、われらは飢え死にしてしまいます!
どうか、ドーンの霊を成仏させてください。それがダメなら、せめて食料をひとりじめしないで、われらにも、わけあたえるよう説得してください」

これは困った依頼が来た。
ディアディンは思わず、ため息をつく。

「おれは傭兵なんだ。そういうことは魔法使いにでも頼めよ」
「だけど、ディアディン小隊長には、魔法使いの友達がいるでしょう?」
「友達? あれが友達? とんでもない。あれは、おれに取り憑く悪魔だ」

少女は、けらけら笑った。
「なかよしなんですね」

どこをどう聞けば、そうなるのか。
何を言ってもムダな気がして、ディアディンは承諾した。

「……わかった。あいつに相談はしてみる。うまくいくかどうか、保証はしないぞ」

少女は、もろ手をあげて、こおどりした。

「わーい。これでまた小麦が、お腹いっぱい食べれるよ」

ジャイアント族もそうだったが、どうも、この長姫の眷族(けんぞく)は子どもっぽい。

「おれが今まで倒してきた魔物は、人間を骨ごと食らう化け物や、小山のように巨大なオオカミや、見ただけで吐きそうな無気味なものだった。どうも、おまえたちといると、調子が狂う」
「われらは良きものですから」

長姫が上品に、薄絹のたもとで口もとをおさえて笑う。

「では、お願いいたしますね。今夜は、これでお引きとりを」

帰りもスノーホワイトの少女に送られた。どこをどう通ったのか、見おぼえのある階段まで帰ってきたとき、少女が口をひらく。

「そうそう。ジャイアントたちが伝えてくれと言ってました。砂糖をありがとう、だそうです。それと、腰ぬけと言って悪かったとも、言っておりました」

こういうことを言うから、ただの夢とは思われないのだ。

「ふうん。砂糖をやったのは現実のおれ。だが、昼間のことを夢で見ているだけかもしれない……か」
「小隊長は、疑ぐり深いんですねえ」

目を丸くしている少女とわかれて、自分の部屋に入った。とたんに、あらがいがたい睡魔におそわれて、ベッドの上につっぷした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み