月は満ちて6

文字数 1,636文字


(生命のない物体を描いただけで、仮の命をあたえ、本物にしてしまう絵筆だ。じゃあ、その筆で現に生きてる、おれを描いたら、どうなる? 絵が完成し、そこに新たな命が宿れば、おれは……? 本物のおれは、どうなってしまうんだ?)

思えば、近ごろの倦怠感はふつうじゃなかった。
ディアディンの命が絵筆に吸われ、絵のなかに写しとられていたのだ。

「さあ、レイグルよ。絵を完成させるのだ。最後のしあげをするがいい」

男に命じられ、レイグルはとりつかれたように絵筆をにぎる。

「やめろッ。レイグル。そんなことしたら、おれは——」

「だまれ! ディアディン。そなたとて望んだろう? そなたの友人をよみがえらせたいと。私がその願いをかなえてやるのだぞ。そなたのあとには、そなたの友人を、レイグルに描かせればいい。そうすれば、どうだ? そなたも友人も、永遠の命をえて、二度と死ぬことはない。わかるか? そなたの罪は帳消しになる」

ああ、そうか……そうなんだ。
おれが——おれ自身が魔物になってしまえば、なにも恐れることはないんだ。
リックも、ミュルトも、父さんや、母さんも、みんなが魔物になれば、彼らを邪悪と思うことはない。

「そうだろう? ディアディン。それは幸福なことだ。ずっと望んでいたはずだ。私の仲間になるな? 私に忠誠をちかうな?」

ディアディンはあらがえなかった。
レイグルの手が、すべるようにキャンバスの上を動くのを、なかば恍惚とながめた。

これでもう、おれは悩まなくてすむ。
幸福でいられる。
過去の罪に、うちひしがれることもなく、愛する人たちといられるのだ。

たとえ、そのために、人であることをすてたとしても、それが何ほどのものだろう?
たとえ、魔物になりはてたおれが、自分を守ることもできない、力弱い魔物をえじきにすることになったとしても。
長姫の、あの愛すべき眷族たちを……。


——いやだよ。ぼくは別れたくないよ。


ディアディンにしがみついて泣いた、白しっぽの姿が思いうかぶ。

ほんとうにいいのか?

白しっぽ、ウニョロやムニョロ、カラスの精、アリの精、なによりも、長姫をうらぎることになる。

(……だめだ。おれにはできない。あいつらをえじきにして、自分だけ幸福でいることなんて、おれには……)

そう思った瞬間、誰かの手が、そっとディアディンの背中をおした。
やさしい、白い手が。

(長姫か……?)


——しっかりして、ディアディン。あなたは、こんなことでくじける人ではないはずよ。


長姫の存在を身近に感じる。
二人の意識がとけあって、ひとつになる。


——おれは、おまえにふさわしくないと言ったのに。

——いいえ。あなたは今このとき、われらを呼んでくださった。あなたの心のまんなかは無垢で清らかなのです。でなければ、わたくしもここへ来ることはできなかった。

——月のしずく。おれは……。

——さあ、悪しきものをたおしてしまいましょう。わたくしが力をかしますから。


どこからか、ディアディンのなかに力がこみあげてきた。
ディアディンは自分をとらえる邪悪な魔力をふりはらった。全身の力でレイグルに体あたりすると、絵筆をうばいとる。


——その筆を折ってください。描かれたすべてのものの魔法がとけます。


ディアディンは絵筆に両手をかけた。
絵のなかの男の形相が変わる。

「やめろ! バカなマネをするな。そんなことをすれば、おまえの望みは永遠にかなえられなくなるぞ!」
「知らなかったのか? おれの望みは、魔物になることじゃない」

両手に力をこめると、あっけなく魔法の絵筆は折れた。号泣のような音をとどろかせ、突風がふきあれる。絵筆にかかった魔法が失われていく。
突風のなかに身をよじるように、絵のなかの男も消えた。

何もかもが、一瞬の、うたかたのようなできごと……。

(行ってしまったのか。長姫……)

あの人の存在も、もう感じない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み