月は満ちて7

文字数 1,699文字



次の満月に、ディアディンは夢をみた。
その夢はいつもにくらべて、少しぼんやりしていた。かすみがかかったように、あわく儚い。

「もう会えないかと思ってた。長姫」
「あなたに約束のお礼をしなければ。これまで、われらを助けてくださったのですから」
「そうか。ちょうどよかった」

ディアディンは心に決めていたことを告げた。

「以前、死んだ人間を生き返らせる力はないと言ってたろう? でも、それなら、おれの命をリックに捧げる。だから、あいつを生き返らせてくれ」

長姫は泣いたようだ。

「ディアディンさまはそれでいいのですか?」
「ああ。やっと決心がついたよ。あんたたちといると、あんまり楽しくて、幸せで、できれば、このままずっと、いっしょにいたかった。でも、それじゃいけないんだ。今のままじゃ、おれは前に進めないから」

かすみのなかににじむような、長姫のさみしげな笑み。

「時の長老をよびましょう。長老の時間魔法なら、すぎた時をやりなおせます。そこでどうするかは、あなたしだい。でも、気をつけて。あなたの今の記憶がたもてるのは数日が限度ですよ」

忘れる。おれは長姫を忘れてしまうのか。
それが自然の法則にさからって、死んだ人間を生き返らせる代償なのか。
これは罰か?
親友をうらぎって死なせてしまった、おれへの。
これほど愛しいのに、この思いさえ、失ってしまう……。

でも、もう、立ちどまってはいけない。
でなければ、けっきょくは愛しい人にふさわしくない、汚れた自分のまま、深い苦悩の底に沈んでいるだけだ。

「長老をよんでくれ」
「わかりました。それが、あなたの意思ならば」

長姫の気配が遠くなる。

ほんとうは離したくない。
このまま、ずっと、今夜のこの満月のなかに時を止めてしまいたい。

「月のしずく……」

愛していると、言葉にしなくても、二人の心はつながっていた。

二人はその夜、とても幸福だった。

いつかまた、この人と会えるだろうか。
いつかまた、満月のときに……?

気づいたとき、ディアディンは、ふるさとの街に立っていた。体も子どもに戻っている。

帰ってきたのだ。
この場所に。

(でも、どういうことだ? おれが戻りたかったのは、十六のあの嵐の日。だけど、これじゃ、もっと昔の……)

ディアディンの体は十さいかそこらになっている。いや、もう少し上だろうか。十一か、十二——

そう考えて、ハッとした。

わかった。
これは、あの日だ。
ミュルトが木から落ちて、歩けなくなる日。

時刻はわからない。
でも、日の高さから言って真昼だ。
これなら、もしかして、まだ、まにあう!

ディアディンは走った。
塾の友だちに呼びとめられたが、無視して走った。家にもよらず、ひたすら街外れの丘をめざす。

「ディアディン! たすけて! ミュルトが——」

かつて一度、見た光景がそこにあった。

ディアディンは必死に木をのぼった。

まにあって。
今度こそ、まにあって……。

そして——

ディアディンは救われた。
今度はもう、悲しいことは、なにも起きない。
ミュルトはディアディンにつかまれ、リックと二人で枝の上にひきあげられた。

「よかった……本当によかった……」

ミュルトは助かった。
ミュルトが助かれば、リックが望まぬ結婚をしなければならない理由もなくなる。
あの嵐の日、リックがディアディンをたずねてくることもない。もし、たずねてきたとしても、今度はディアディンが全力でリックを助ける。

だが……そのかわりに、失ったものもある。
とても大きな代償……。

(長姫。月のしずく……)

過去に戻った自分は、数日しか、未来のことをおぼえていられない。
砦であったことは、すべて忘れる。

小さいけれど、大きな勇気をもったジャイアント族。
人なつこい白しっぽと、その一族。
ニョロニョロで悩まされた白ヘビたち。
バラの精。
カラスの精。
あの美しい長姫のことも……。

ぶじに木からおりて、抱きあうリックとミュルトを見ながら、ディアディンは涙をながした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み