Nuthin’ but a G thang【2/7】

文字数 1,401文字





「五輪石と言えば、こんな伝承があるわ。とある森一帯に、昔、山城が建っていたらしい。時間は物事を風化させ、城跡は森になった。その森に無数に点在する五輪石はすべて、侍の墓として建てられたものだったらしいの。でも、今の元号に変わった頃、森を開墾する必要性があって、その五輪石を破壊していったのね。そうすると、壊すたびに突然雨が降ったり雷が鳴ったりする。挙句は時期でもないのに雹が降った。この天災はひたすら続いた。開墾が終わったとき、土の中から石像が出てきた。五輪石を壊すたびに心が痛んだのでしょう。持ち帰り、石像をそのひとは家の門口に置いた。天災は続く。それに紛れてか、石像はいつの間にかなくなっていた。なくなったその日から、その不思議な天候は収まった、という」

 盛夏がなにを言うかと思えば、怪奇譚か。
「五輪石の怪奇も、あるのねぇ」
「さっきの尼さんも、今話した怪奇譚と同じように、家の前に五輪石を配置していたわね」
「言われてみれば、そうね」
「壊色は、これが偶然だと思う?」
「家の前に五輪石を置いていること?」
「そうよ」
「うーん。オブジェとしてはいいんじゃないの」
「まあ、そうね」
「さあ、集落が近づいてきた。あとひと頑張りね!」



 山間部を開墾してできた盆地の集落。
 田んぼと畑の間に、点が散らばるように、民家がある。
 家々のなかからはあかりが灯っているのがわかる。
 食べ物の匂いもしてくる。

「さ、盛夏。どの家に行くべきかしら」
「門構えが一番立派なところに決まっているじゃない」
「んじゃ、行ってみましょうか」
「頼んだわよ、壊色」
「知らないひとと交渉するの、苦手なんですけど」
「あちしよりマシよ。それに、壊色は〈全国を旅してきた〉のじゃなくって?」
「あー、もう。わかったっての」

 黒塗りの門構えをした、見るからに立派なで大きな屋敷の門を、わたしは叩く。
「すみませーん。旅の者なんですがー」


 門が開くと女中さんが、
「関係者の方ですね。どうぞ、お入りください」
 と、泣きはらした目をしながら、わたしと盛夏を屋敷の中に迎え入れてくれた。

「関係者?」

 わたしは首を傾げたが、盛夏は顔色一つ変えずに、
「ええ。関係者です」
 と嘘を吐く。
 女中さんは、
「お食事もみなさん、とられているところです、どうぞ、大広間へ」
 と、食事場所の案内までしてくれる。

「意味がわからない」
「壊色。郷に従うのよ」
「なんかそれ、言葉の意味ちがうんじゃないの?」
「まずは食事よ」
「毒入りだったらどうする」
「土蜘蛛確定でしょ。調伏するわ」
「毒見は、わたしってことなのね」
「そう、なるわね……」
「すまし顔で言わないで。腹立たしいから」
「あちしたちは、招かざる客ってわけでもなさそうなのよね。その理由を探りましょう」
「飛んで火にいるなんとやら、が待ち受けてるかもよ」
「大丈夫。あちしの方は死なないから」
「なにそれ。わたし、死んじゃうってこと?」
「さ。大広間へ案内してくれてるんだから、女中さんに黙ってついていきましょ」
「へいへい」

 女中さんが連れて行ってくれた場所は、なんの衒いもなく、お食事中の、みなさんが集まっているところだった。
 ただし、人数は30人以上いて、宴会と言うには黙々と食事をしている場所だったのだが。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鏑木盛夏(かぶらぎせいか):退魔士。私塾・鏑木水館塾長。

夢野壊色(ゆめのえじき):十王堂高等女学校〈用務員先生〉。下宿、西山荘に住む。旅人。

雛見風花(ひなみふうか):鏑木邸に住む、盛夏の小さな恋人。

長良川鵜飼(ながらがわうかい):私塾・長良川江館の息女。壊色に同行し旅をしていた。

苺屋かぷりこ(いちごやかぷりこ):カフェー〈苺屋キッチン〉の女給。

朽葉コノコ(くちはこのこ):元気いっぱいの女の子。

佐原メダカ(さはらめだか):ドジっ子。コノコを「姉さん」と呼ぶ。

空美野涙子(そらみのるいこ):空美野財閥の一人娘。ガラが悪い。

魚取漁子(うおとりりょうこ):タイピスト。

やくしまるななお:下宿・西山荘の管理人。

やくしまるななみ:下宿・西山荘の管理人、やくしまるななおの妹。

近江キアラ(おうみきあら):長良川江館の塾生。

金糸雀ラピス(かなりあらぴす):ラズリの妹。保健室登校。にゃーにゃーうるさい。

金糸雀ラズリ(かなりあらずり):ラピスの姉。風紀委員会委員長。涙子が好き。

園田乙女(そのだおとめ):黎明署の刑事。ヨーヨーを武器にする。

白梅春葉(しらうめはるは):殺人鬼。十羅刹女の能力を持つ。

鴉坂つばめ(からすざかつばめ):〈魔法少女結社・八咫烏〉のメンバー。

御陵初命(みささぎはつめ):十王堂高等女学校の生徒会長。

武久現(たけひさうつつ):絵葉書屋。電脳ゲームデザイナー。

獅子戸雨樋(ししどあまどい):編集者。

吉野ヶ里咲(よしのがりさき):政治結社〈黎明派〉の首領。

大杉幸(おおすぎさち):無政府主義者の首領。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み