Run Like Hell【3/7】

文字数 1,519文字





「よぉ、壊色。元気そうじゃん」

 座敷に居座っている先客がいたのにはびっくりした。
 盛夏が友達を呼ぶなんて、ね。
 それも、その人物はカフェー〈苺屋キッチン〉の女給・苺屋かぷりこだというのだから二度、驚きだ。

「盛夏とかぷりこは、面識あったんだっけ?」
 訊いてしまうわたし。

「壊色の知らないところで、ひとはつながりあっている、というこれは見本よ」
 不愛想にわたしに応じる鏑木盛夏。

 お膳に熱燗の徳利とお猪口。肴は大皿に。
 二人は酔っている風だった。
 だが、夜はまだ長い。

「わたしも相伴にあずかっても?」
 どさっと腰を下ろすわたし。

「壊色。あなた、あちしの可愛い風花を泣かせたでしょう」
「泣いたの、あの娘? さっきはずいぶん怒っていたようだったけれど」
「風花は繊細なのよ、あなたと違ってね、壊色」
「酷い言われようだなぁ」

「一般的に、自傷行為というのは」
 と、盛夏はわたしに向けてしゃべる。
「死ぬためではなく、自分が生きていることを〈確かめるため〉にする、と言うわ。あなたの場合、どうなのかしらね、壊色」
 質問されてしまった。
「死にたい、と思うことがある。誰だってそうかもしれないけど、わたしは特に、強くそういう傾向があるんだと思う」
「煮え切らないわね」
 かぷりこが首をかしげる。
「なんの話だ?」
 盛夏はふふふ、と含み笑いをする。
「死にたがりの道化師の話よ。夢野壊色、というピエロの」
 かぷりこは腕組しながら唸る。
「うん。そういうときは薬でも飲んで寝ろ」
「あちしもそう思うわ、壊色」
「わたしは薬飲むの、たまに意味わからなくなるしそれで症状抑えられてるはずなのだけれども、本当のところは謎ね。つらかったらそりゃ戯言はいいから薬飲んで寝るのが一番だけれども。生きてる意味あるのかな、わたしは。薬によって生かされているだけのような気がするわ」
「生きてることに、誰にも意味なんてないわ。生きてるんじゃなくて、命なんてものは、まわりの環境に、生かされてるだけよ。〈生きている意味〉は、たぶん考えてる人だけが考えている結果として存在しているだけ。意味を見出すのはむしろ自分、でしょうからね。生きている意味っていうのは〈結果論〉だわ」

 わたしはそれに対し、率直に述べる。
「考えない、っていうのが難しい。日常がずっと続くと思うと怖くなる。だからひとは意味にすがる。わたしなんかが良い例よ」
 そこに、かぷりこが割って入る。
「自分に生きる意味、〈生きる価値〉がなくなったら、死んでしまうってか」
 酒の勢いもあってか、馬鹿笑いになるかぷりこ。
 油を注ぐように、盛夏がかぷりこに言う。
「では、かぷりこ先生の〈生き延びるための処方箋〉を、伝授していただけないかしら?」
「あたしの処方箋? ねーな、んなもん。今、自分が生きてられる状況だから、私は生きてる。生かされてる。それが途切れた時は……。って、そんなことまで知るかーい! ってな」
「嘘ね。幼年学校では、それとも、そう習うのかしら」
「あたしの今の生き方に幼年学校は関係ない。軍人にもならないで在野にいることからも、わかるだろ? ただ」
「ただ? なにかしら。あちし、聞きたいわ」


 そこでかぷりこは、咳ばらいをした。
「永劫回帰」

 聞きなれない言葉を、かぷりこは口にした。
「永劫回帰?」
 今度はわたしが首をかしげる番だった。

 苺屋かぷりこは、少し言いよどむ。
 それからしばらく下あごに手をやって考えて。
 話し出すことを決めたらしい。
 まじめな顔つきになって、苺屋かぷりこは説明をしだす。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鏑木盛夏(かぶらぎせいか):退魔士。私塾・鏑木水館塾長。

夢野壊色(ゆめのえじき):十王堂高等女学校〈用務員先生〉。下宿、西山荘に住む。旅人。

雛見風花(ひなみふうか):鏑木邸に住む、盛夏の小さな恋人。

長良川鵜飼(ながらがわうかい):私塾・長良川江館の息女。壊色に同行し旅をしていた。

苺屋かぷりこ(いちごやかぷりこ):カフェー〈苺屋キッチン〉の女給。

朽葉コノコ(くちはこのこ):元気いっぱいの女の子。

佐原メダカ(さはらめだか):ドジっ子。コノコを「姉さん」と呼ぶ。

空美野涙子(そらみのるいこ):空美野財閥の一人娘。ガラが悪い。

魚取漁子(うおとりりょうこ):タイピスト。

やくしまるななお:下宿・西山荘の管理人。

やくしまるななみ:下宿・西山荘の管理人、やくしまるななおの妹。

近江キアラ(おうみきあら):長良川江館の塾生。

金糸雀ラピス(かなりあらぴす):ラズリの妹。保健室登校。にゃーにゃーうるさい。

金糸雀ラズリ(かなりあらずり):ラピスの姉。風紀委員会委員長。涙子が好き。

園田乙女(そのだおとめ):黎明署の刑事。ヨーヨーを武器にする。

白梅春葉(しらうめはるは):殺人鬼。十羅刹女の能力を持つ。

鴉坂つばめ(からすざかつばめ):〈魔法少女結社・八咫烏〉のメンバー。

御陵初命(みささぎはつめ):十王堂高等女学校の生徒会長。

武久現(たけひさうつつ):絵葉書屋。電脳ゲームデザイナー。

獅子戸雨樋(ししどあまどい):編集者。

吉野ヶ里咲(よしのがりさき):政治結社〈黎明派〉の首領。

大杉幸(おおすぎさち):無政府主義者の首領。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み