Long Season【2/6】

文字数 1,907文字





「あー。もう、ほんと、信じらんない! なんなの、あの百合ップルは!」
 怒り露わに黎明地区の夜道を歩くわたし。

 石畳の硬さ。
 おぼろな月。

 百合ップル、というのは、百合なカップルを指す、わたしの周辺で使われるスラングだ。
 まったく、なにを考えているのか、鏑木盛夏は。

「苺屋へでも行くか」
 好きなカフェーの屋号を、わたしは口にする。
 カフェーとは、料理を出すバーのようなものである。
 洋食のほか、お酒や珈琲を出してくれる。
 今の時間帯も、まだ開いているはず。
 そして、苺屋というカフェーには、馴染みの女給、苺屋かぷりこがいる。
 かぷりこのところで飲みなおすのも、アリだろう。
 持ち込みは大丈夫だっただろうか。
 手には角瓶がある。
 えーい、これはかぷりこへの手土産だ。

 わたしはひょこひょことガス灯の明かりを頼りに、歩いていく。
 石畳にわたしの影法師が映る。
 影法師の方が、本物のわたしみたいだ。
 そう思うと少し愉快になって、さっきあったことを、忘れることができるのだった。



 煙草の煙と珈琲の香りが立ち込めるカフェー〈苺屋キッチン〉の店内に入り、まっすぐカウンター席まで行き、座る。
 マスターが目配せすると、かぷりこ嬢がやってきた。
「壊色じゃんか。どーした? 顔が青ざめているぜ」
「これ、手土産」
「角瓶? クッソ高いものをどーもな。もらっておくぜ、男装女子、壊色ちゃん」
「かぷりこ。テンションはいつも通りだな。それが仕事する態度か」
「壊色に言われちゃおしまいだな、あたしも。あっは」
「グラス麦酒を」
「はいよ」
 勘定表にメモすると、奥の麦酒サーバーの方へと向かっていくかぷりこ。
 ひとりになったわたしは、落ち着かせるために、マッチを擦って、ポケットから取り出した紙巻煙草に火をつける。
 紫煙を吐き出す。

「相変わらず、空っぽだねぇ」
 横合いから、コースターをテーブルに置くかぷりこ。コースターの上に麦酒を載せる。
「空っぽ? わたしが?」
 かぷりこはわたしの隣のカウンター席に座り、あはは、と嗤う。
「欠落感がある、って感じじゃない。〈洞〉なんだ。中身がなにもない、空洞なんだよな」
「〈洞〉ねぇ……」
「穴があるから悲鳴のように音が出る、っていうよりも、空っぽの内部が響いて、その大きな空洞の振動で音が出るイメージか、な」
「難しいこと、言うじゃないか、かぷりこ嬢」
「いや、あたしもよくわかんねーけどよ。壊色を見てると、〈洞〉のイメージが強くて」
 わたしは、かぷりこに訊く。
「かぷりこが通っていた、〈幼年学校〉には、そんな奴、ごまんといただろ?」
 かぷりこは人差し指を立て、口元に押し当て「しー!」と、言う。
 黙っていてほしい、ということだ。
「今のあたしは女給。軍とは関係ない」
「ごめん」
「まあ、いいさ。〈あの場所〉にも、確かにいたよ、空っぽだった奴が。大きな〈空虚〉を背負った奴が。今じゃそいつは無政府主義者の首領さ」
「ああ……」
 幼年学校出身で無政府主義者と言えば、大杉幸(おおすぎさち)しか、いないだろう。
 わたしが各地を旅して歩いていたとき、その名をあらゆる地方で何度も聞いた。
 だが、〈あの震災〉で死んだはずではなかったか。
 いや、これ以上の詮索は、今はやめよう。

 紙巻煙草を灰皿に置いたわたしは、麦酒を、ぐいっとあおる。
 グラスが冷えていて、おいしい。

 紙巻をまたくわえて、紫煙を天井に向かって吐く。
「レコードが聴きたいな」
 わたしが言う。
「鏑木盛夏のところで聴けばいいじゃないか。あいつは、音響マニアでも有名だ」
「わたしはたった今、その盛夏のとこからここへやってきたんだ」
「あー、わりぃ。痴話喧嘩でもしたか、壊色?」
「わたしと盛夏はそんな関係じゃない。いや、そもそもあいつが性的にだらしなかったとは思ってなくて、だな」
「お。楽しそうな話になりそうじゃん。聴かせてよ」
「やなこった」
「でも、顔が青ざめてんのは、鏑木の所為か。あっは。傑作!」
「傑作じゃないっつーの」

 空回る。空回る。心が、空回る。
 確かに、わたしの中身は空洞なのかもしれなかった。

「下宿に、帰らなくちゃ、なぁ」
 なんだか、上手く歯車が回ってない。
 こんな時は、下宿の部屋で眠るに限る。

 かぷりこに空っぽと言われたわたしは、その言葉を受け止め、二杯ほどグラス麦酒を飲んでから下宿に帰ることにした。
「角瓶、ありがとね!」
 上機嫌にわたしを送り出す苺屋かぷりこなのだった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鏑木盛夏(かぶらぎせいか):退魔士。私塾・鏑木水館塾長。

夢野壊色(ゆめのえじき):十王堂高等女学校〈用務員先生〉。下宿、西山荘に住む。旅人。

雛見風花(ひなみふうか):鏑木邸に住む、盛夏の小さな恋人。

長良川鵜飼(ながらがわうかい):私塾・長良川江館の息女。壊色に同行し旅をしていた。

苺屋かぷりこ(いちごやかぷりこ):カフェー〈苺屋キッチン〉の女給。

朽葉コノコ(くちはこのこ):元気いっぱいの女の子。

佐原メダカ(さはらめだか):ドジっ子。コノコを「姉さん」と呼ぶ。

空美野涙子(そらみのるいこ):空美野財閥の一人娘。ガラが悪い。

魚取漁子(うおとりりょうこ):タイピスト。

やくしまるななお:下宿・西山荘の管理人。

やくしまるななみ:下宿・西山荘の管理人、やくしまるななおの妹。

近江キアラ(おうみきあら):長良川江館の塾生。

金糸雀ラピス(かなりあらぴす):ラズリの妹。保健室登校。にゃーにゃーうるさい。

金糸雀ラズリ(かなりあらずり):ラピスの姉。風紀委員会委員長。涙子が好き。

園田乙女(そのだおとめ):黎明署の刑事。ヨーヨーを武器にする。

白梅春葉(しらうめはるは):殺人鬼。十羅刹女の能力を持つ。

鴉坂つばめ(からすざかつばめ):〈魔法少女結社・八咫烏〉のメンバー。

御陵初命(みささぎはつめ):十王堂高等女学校の生徒会長。

武久現(たけひさうつつ):絵葉書屋。電脳ゲームデザイナー。

獅子戸雨樋(ししどあまどい):編集者。

吉野ヶ里咲(よしのがりさき):政治結社〈黎明派〉の首領。

大杉幸(おおすぎさち):無政府主義者の首領。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み