Long Season【3/6】

文字数 1,535文字






 黎明地区。十王堂高等女学校、寄宿舎。
 わたしはこの寄宿舎で働いている。
 鏑木盛夏が用意してくれた職でもある。
「あ。用務員先生、おはようなのだー」
「え? 先生? あー、うん。えっと。おはよう、朽葉コノコさん」
 生徒から挨拶されたりも、するようになってきた。
「嬉しいのだ! 用務員先生から名前を憶えてもらえたのだ!」
「よかったですね、コノコ姉さん」
「メダカちゃんも早く覚えてもらえるようになるといいのだ!」
「えー。恥ずかしいなぁ。わたしはいいですよぉ」
 笑顔を貼り付けた顔で、わたしは朽葉さんと一緒にいる生徒の名前を呼ぶ。
「大丈夫。覚えてますよ、佐原メダカさん」
 佐原メダカさんは、
「きゃあああああああ! 名前覚えてもらえたあああぁぁ!」
 と、嬌声を上げて、飛び跳ねた。
「えっと。わたしに名前、憶えてもらえて……嬉しい?」
 一寸、不安になる。
「嬉しいですよぉ」
「やったのだ、メダカちゃん! わたしも鼻が高いのだ!」
「わぁい! 名前覚えてもらえた! わたし、名前覚えてもらえたぁ」
 わたしは、
「あはは……」
 と、空笑いする。
 それに、用務員は〈先生〉じゃないんだよなぁ?
「おっす。おはよう、用務員先生」
「おはよう、空美野涙子さん」
「朝っぱらから廊下のモップ掛けか。用務員先生ってのは、大変なんだな」
「……まあ、ね」
 いいとこのご息女が住む寄宿舎だ。廊下もピカピカにしとけよ、って話だ。
 さもなきゃ親御さんにしばかれるのは、間違いない。
 そのうえで盛夏から、なにされるかわかったもんじゃない。
 仕事には励むわよね、そりゃ。
 生徒は朝食を取って学校に向かう時間だ。
 通学してからの時間じゃ間に合わないので、こうやって朝っぱらからモップ掛けしてるってわけ。
 わたしの作業、邪魔っぽいと思うのだが、意外に慕ってくれる生徒さんもいる。
 高等女学校……、たぶん、わたしより勉学ができる生徒ばかりなのだろうけどね。
 それでも、慕ってくれるのは、素直にわたしも嬉しい。

 通学の時間が来て、生徒さんが出払ったところで、わたしは食堂へ行く。
 遅い朝食を、わたしも取る。
 調理師さんに頼んで、朝からカツレツを食べるわたし、……と、もうひとり。
 もう一人の人物は、魚取漁子(うおとりりょうこ)。
 学校お抱えのタイピストだ。
 文章系の清書は、だいたいこの漁子に一任されている。

 漁子は、黙々とカツレツを食べる。
 その真向かいで、わたしもスプーンとフォークを動かしている。

「かぷりこから聞いたわ」
 スプーンの手を止め、いきなり、話しかけてくる魚取漁子。
「鏑木と痴話喧嘩してるんだってね」
「ぶっは!」
 吹き出しそうになる。
「違う違う! わたしと盛夏は、そんな関係じゃないから!」
「なるほど。……それと、大杉幸には近づくな。危険すぎる」
「…………ご忠告、ありがとう」
 魚取漁子もまた、苺屋かぷりこと同様、〈幼年学校〉出身の人間だ。
 かぷりこ、漁子、そして大杉幸。
 この三人の間には、昔、なにかあったのだろうか。
 確か、〈幼年三妖〉と呼ばれる人物たちがいた話は聞いているが、まさか、ね。
「壊色。話は変わるが、最近、生徒の間で電子の机上ロールプレイ遊戯が流行っているのだが」
「電子の遊戯? ああ。コンピュータ・ゲームね」
「蒸気計算機にゲーム基盤を接続してプレイするゲームなのだが。彼女らがゲームで使うため、学校の蒸気計算機の演算処理能力が、落ちている」
「処理速度が落ちてるのかぁ。わかった。寄宿舎に戻ってきたら注意しておくわ」
「悪いな、壊色」
「どーいたしまして」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鏑木盛夏(かぶらぎせいか):退魔士。私塾・鏑木水館塾長。

夢野壊色(ゆめのえじき):十王堂高等女学校〈用務員先生〉。下宿、西山荘に住む。旅人。

雛見風花(ひなみふうか):鏑木邸に住む、盛夏の小さな恋人。

長良川鵜飼(ながらがわうかい):私塾・長良川江館の息女。壊色に同行し旅をしていた。

苺屋かぷりこ(いちごやかぷりこ):カフェー〈苺屋キッチン〉の女給。

朽葉コノコ(くちはこのこ):元気いっぱいの女の子。

佐原メダカ(さはらめだか):ドジっ子。コノコを「姉さん」と呼ぶ。

空美野涙子(そらみのるいこ):空美野財閥の一人娘。ガラが悪い。

魚取漁子(うおとりりょうこ):タイピスト。

やくしまるななお:下宿・西山荘の管理人。

やくしまるななみ:下宿・西山荘の管理人、やくしまるななおの妹。

近江キアラ(おうみきあら):長良川江館の塾生。

金糸雀ラピス(かなりあらぴす):ラズリの妹。保健室登校。にゃーにゃーうるさい。

金糸雀ラズリ(かなりあらずり):ラピスの姉。風紀委員会委員長。涙子が好き。

園田乙女(そのだおとめ):黎明署の刑事。ヨーヨーを武器にする。

白梅春葉(しらうめはるは):殺人鬼。十羅刹女の能力を持つ。

鴉坂つばめ(からすざかつばめ):〈魔法少女結社・八咫烏〉のメンバー。

御陵初命(みささぎはつめ):十王堂高等女学校の生徒会長。

武久現(たけひさうつつ):絵葉書屋。電脳ゲームデザイナー。

獅子戸雨樋(ししどあまどい):編集者。

吉野ヶ里咲(よしのがりさき):政治結社〈黎明派〉の首領。

大杉幸(おおすぎさち):無政府主義者の首領。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み