Spirit Rejoice【3/3】

文字数 1,148文字





 カフェー〈苺屋キッチン〉に入ると、店内にいた長良川鵜飼がわたしに飛びついてきた。

「壊色先輩ぃぃぃー!」
 抱き着く鵜飼を引きはがすわたし。

「なに? どーしたの、鵜飼。こんな場所に来るなんて珍しいわね」
「ボク、先輩が魔性にさらわれたっていうから気が気じゃなかったのにみんな『酒でも飲んでろ』としか言わないしィ」
「ああ。誰も心配してないのがうかがわれるわね……」
「無事で良かったぁぁぁぁ!」
「あー、もう。心配してくれてありがとね、鵜飼。でも、飲み過ぎよ、あんた」

 店の奥から苺屋かぷりこが現れる。
「角瓶のボトル一本開けちまったんだぜ、こいつ。それで、帰りもしねぇ」

 ああ。朧車に連れていかれてから、何時間くらい経過したんだろう。
 まだ、夜は明けていない。
 そう時間は経っていない。

 それに、魔性だということが最初からわかっていた?
 わたしはわからなかったのに。

「園田乙女だよ。警察が絡んでいる。憲兵隊も別に動いている」
 かぷりこは言う。
「あ、園田刑事、か」
「折鶴旅団、だろ? そうじゃなくても無政府主義や大怪盗やらがいろいろなところで〈和の庭〉を荒らしているってのに、今度は〈天狗サマ〉だよ。参ったねぇ」
 そう言ってかぷりこは笑う。



 斜陽地区の方で、天狗と称する土蜘蛛の一団がなにやら画策している。
 それは、折鶴旅団、なのか。


「筒抜けらしいね」
 わたしは肩をすくめる。
「鴉坂つばめの索敵能力を使ったんだろうな。近頃は『大衆消費社会』だなんて言うけれど、それもどこまで続くか、わかんねーな」

 ここに逃げ場はない。
 最初からわかっていたことだ。

「壊色。鵜飼のこと、江館まで送っていってやれよ」

 鵜飼は浴びるように酒をラッパ飲みしている。

「わたし、まだなにも飲んでないんだけど」
「珈琲を出すよ。鵜飼といちゃついて待ってな」
「…………」


 鵜飼がまたわたしに抱き着く。
「先輩」
「なに、鵜飼」
「笑顔」
「笑顔?」
「みんなが笑顔になれる社会が来ると良いですね」

「笑顔、か」

 本当に、心からの笑顔を向けること。
 それが出来る社会なら、どんなに良いだろう。

 でも、笑顔の向こうでは、いつも誰かが泣いている。

「鵜飼」
「わっ!」

 わたしは鵜飼を抱きしめ返した。

 ちょっと泣きそうになったけど、その理由を考えるのはやめよう。

 いつだってバカやって過ごしたいのだ、わたしは。
 バカやることを妨げる、こんな状況は打破したい。

 笑顔のために、わたしは戦いたい。
 みんなの笑顔。
 知ってるひとたちの笑顔くらい、勝ち取りたい。

 それって、普通のことじゃない?



〈了〉
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鏑木盛夏(かぶらぎせいか):退魔士。私塾・鏑木水館塾長。

夢野壊色(ゆめのえじき):十王堂高等女学校〈用務員先生〉。下宿、西山荘に住む。旅人。

雛見風花(ひなみふうか):鏑木邸に住む、盛夏の小さな恋人。

長良川鵜飼(ながらがわうかい):私塾・長良川江館の息女。壊色に同行し旅をしていた。

苺屋かぷりこ(いちごやかぷりこ):カフェー〈苺屋キッチン〉の女給。

朽葉コノコ(くちはこのこ):元気いっぱいの女の子。

佐原メダカ(さはらめだか):ドジっ子。コノコを「姉さん」と呼ぶ。

空美野涙子(そらみのるいこ):空美野財閥の一人娘。ガラが悪い。

魚取漁子(うおとりりょうこ):タイピスト。

やくしまるななお:下宿・西山荘の管理人。

やくしまるななみ:下宿・西山荘の管理人、やくしまるななおの妹。

近江キアラ(おうみきあら):長良川江館の塾生。

金糸雀ラピス(かなりあらぴす):ラズリの妹。保健室登校。にゃーにゃーうるさい。

金糸雀ラズリ(かなりあらずり):ラピスの姉。風紀委員会委員長。涙子が好き。

園田乙女(そのだおとめ):黎明署の刑事。ヨーヨーを武器にする。

白梅春葉(しらうめはるは):殺人鬼。十羅刹女の能力を持つ。

鴉坂つばめ(からすざかつばめ):〈魔法少女結社・八咫烏〉のメンバー。

御陵初命(みささぎはつめ):十王堂高等女学校の生徒会長。

武久現(たけひさうつつ):絵葉書屋。電脳ゲームデザイナー。

獅子戸雨樋(ししどあまどい):編集者。

吉野ヶ里咲(よしのがりさき):政治結社〈黎明派〉の首領。

大杉幸(おおすぎさち):無政府主義者の首領。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み