Spirit Rejoice【2/3】

文字数 1,798文字





 円タクに乗った。
 円タクとは、一円均一で市内特定地域を走るタクシーのことである。
 浅草まで乗ろうと思って乗ったのだが、円タクは〈斜陽地区〉までまっすぐ向かっていく。
 わたしもわたしで、スキットルでちびちび飲んでいたウィスキーで酔っていたので、なにも言わなかったのが悪かったのかもしれない。

「霊界タクシーが人を誘拐し、そのまま彼岸の果てまで連れていってしまう」
 という、都市伝説があるのを忘れていた。

 途中、うとうとして眠ってしまったわたしは、斜陽地区からさらに北の、葦穂山まで連れていかれてしまった。

 あ、葦穂山……。
 和の庭の外部じゃないか……。

「〈朧車(おぼろぐるま)〉ね」
 と、わたしは運転手に言った。

 朧車。
 鳥山石燕による江戸時代の妖怪画集にある日本の妖怪の一つで、牛車の妖怪。

 そして、朧車は、〈おぼろ〉であり、わたしが運転手に声をかけると、消えてしまった。


 葦穂山のふもとに独りで、今、立っている。

 葦穂山は、風土記に出てくる地名で、油置売命(あぶらおきめのみこと)という女神の岩屋があった場所だ。
 霊験あらたか、ではある。
 が、深夜帯に、こんなところに来たくない。
 帰りたい。
 女神の岩屋でも探すか。
 いやいや、待て待て。
 女性一人で山のふもとにいる。
 ヤバくないか?

 考えるまでもなく、さっきの朧車という魔性は、土蜘蛛が使役したものだ。
「わたしをここまで連れてきた理由が、ある……のかな」


「ありますよ」


 ペンで横に一直線に線を描いたようなほそい目に、にやついた笑みを浮かべ、和装をした女性が、後ろの方から声をだした。

 振り向く。

「ようこそ、〈折鶴旅団〉の地へ」

「お、折鶴旅団?」

「あなた方がお探しであろう〈天狗を名乗る土蜘蛛〉ですよ。我々は、構成員を、天狗と呼称していますから」

 待て。
 聞いたことがある。
 うーん。
 あ。
 思い出した。

「〈国本主義〉結社ね」

「そうです。国本、及び、招魂会の者たちです」

「国本主義は国粋。なぜ、政府に盾突く土蜘蛛に?」

「『国賊は殺す』。一人一殺ですよ」

「国賊……?」

「そう。例えば、〈黎明派〉などです。夢野さん。吉野ヶ里咲だけでなく、あなたのお友達の、鏑木盛夏も、ですよ」

「…………」

「ああ、申し遅れました。わたくし、国本主義結社・折鶴旅団の折鶴千代です。以後、お見知りおきを」

「わたしに、なにか用なわけ?」

「いえ、顔合わせ、ですかね。わたくしとあなたは、『こうして出逢った』という〈事実〉が欲しかっただけです」

「なぜ、わたしに」

「あなたが旅で得たなにか、知りたかっただけです」

「嘘ね」

「そうとも言える」

「どういうことよ」

「我々の本分は〈招魂〉にあります。あなた方の師である灰澤瑠歌も、わたくしたちが祀る英霊の一人です」

「余計とわからない」

「本当の敵が誰か、ということを、考えて。なぁに、あなたならばわかりますよ。そう信じています」

「まるでカルトね」

「ふふ。我々は幻魔術も魔性の使役もするということを、お忘れなく」

「これは、……脅し?」

「違いますよ、〈壊色姉さん〉」

「!」

 目の前の人物、折鶴千代は、声音を変えて、わたしを〈姉さん〉と、呼んだ。
 その声は。

「……折鶴千代。あなた、もしかして」

「そうですよ。生き別れのあなたの〈弟〉が、わたくしです」

「だって、あなた、女性……」

「性転換くらい、したってどうということないでしょう」

「性転換?」

 あはは、と笑う折鶴。

「嘘ですよ。わたくしは生まれたときから女性ですよ。母があなたの〈弟〉として育てただけの話です。海外に遊学に行くのに、女性では、なかなか行かせてくれませんからね」

 折鶴が指を鳴らすと、また朧車が湧きあがり、形を成す。
 指を鳴らすだけで幻魔術を使えるというのは、相当の手練れだ。

「さ。また帰ってください。言ったでしょう。会うという事実が欲しかっただけです」

「なんの狙いよ」

「また〈えにし〉が出来た、という、それだけです」



 ……えにし、か。
 そもそも姉妹なのにね。
 いまさら縁もなにも、ないとは思うけれども。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鏑木盛夏(かぶらぎせいか):退魔士。私塾・鏑木水館塾長。

夢野壊色(ゆめのえじき):十王堂高等女学校〈用務員先生〉。下宿、西山荘に住む。旅人。

雛見風花(ひなみふうか):鏑木邸に住む、盛夏の小さな恋人。

長良川鵜飼(ながらがわうかい):私塾・長良川江館の息女。壊色に同行し旅をしていた。

苺屋かぷりこ(いちごやかぷりこ):カフェー〈苺屋キッチン〉の女給。

朽葉コノコ(くちはこのこ):元気いっぱいの女の子。

佐原メダカ(さはらめだか):ドジっ子。コノコを「姉さん」と呼ぶ。

空美野涙子(そらみのるいこ):空美野財閥の一人娘。ガラが悪い。

魚取漁子(うおとりりょうこ):タイピスト。

やくしまるななお:下宿・西山荘の管理人。

やくしまるななみ:下宿・西山荘の管理人、やくしまるななおの妹。

近江キアラ(おうみきあら):長良川江館の塾生。

金糸雀ラピス(かなりあらぴす):ラズリの妹。保健室登校。にゃーにゃーうるさい。

金糸雀ラズリ(かなりあらずり):ラピスの姉。風紀委員会委員長。涙子が好き。

園田乙女(そのだおとめ):黎明署の刑事。ヨーヨーを武器にする。

白梅春葉(しらうめはるは):殺人鬼。十羅刹女の能力を持つ。

鴉坂つばめ(からすざかつばめ):〈魔法少女結社・八咫烏〉のメンバー。

御陵初命(みささぎはつめ):十王堂高等女学校の生徒会長。

武久現(たけひさうつつ):絵葉書屋。電脳ゲームデザイナー。

獅子戸雨樋(ししどあまどい):編集者。

吉野ヶ里咲(よしのがりさき):政治結社〈黎明派〉の首領。

大杉幸(おおすぎさち):無政府主義者の首領。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み