Structure【5/6】

文字数 1,413文字





「糸が……張り巡らされているのだ…………ッ」
 腐食が始まった木材と、カビの生えたコンクリート。
 ここが本当に、今までいた寄宿舎と同じ建物なのか、コノコは一瞬、戸惑った。
 だが、わかる。
 思い出したのだった。
「そう……だったのだ。蜘蛛と言えば、〈土蜘蛛〉のことなのだ。〈まつろわぬ人々〉……」
 天帝にすら逆らう者。
 ……そして、〈星を墜とす者〉に統率されているという……あの、叛逆の徒である〈土蜘蛛〉!


「瘴気よ、これ。強力な奴。どうする、盛夏」
「ふゆぅ。壊色。邪眼を開きなさい。〈索敵〉するわよ」
「はいよ。……仕方ないな」


 用務員先生こと夢野壊色と鏑木水館塾長・鏑木盛夏の声に、朽葉コノコは〈近づいて〉いく。

 蜘蛛の糸に引っかからないように。
 今度は、引っかからないように……。
 瘴気の中、一歩一歩、重くなった足を進める。


 図書室の中は、蒸気計算機が〈お化け〉のようになっていた。
 妖怪。
 あやかし。
 蜘蛛の糸を吐き、その体躯を増殖する、自律機械。
 それが、今の蒸気計算機だった。


 声が聞こえる。
 外から。
 反響して。
 まるで、〈ここにいる〉かのように。
 電脳網は、まだコノコの中で機能している。


 鏑木盛夏が、夢野壊色に、言う。
「この糸。遠隔操作ウィルスみたいなものよ。生徒たちは操られて、今頃、夢の世界で遊んでいることでしょうよ。それより壊色。もう一度言うわ。邪眼を開きなさい」
 壊色が言葉を返す。
「邪眼じゃないっつーの。そうやってひとを漫画の人物に自分を重ねてるような人間に仕立て上げようとするんだから」
「いいから、早く」
「わかったわ」



 夢野壊色は唱える。


 …………………。
 …………。
 ……。


 南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)。

 南無高祖承陽(なむこうそじょうよう)

 南無太祖常済(なむたいそじょうさい)


 …………正法〈眼〉藏!!

 ……。
 …………。
 …………………。


 息をのんだコノコは、呟く。
「用務員先生、格好いいのだ……」


 よくわからない。
 だが、眼が銀色に輝いた夢野壊色は、確かに格好良かった。
 コノコにとっては、だが。


「見えるわ」
「どう見えるの、壊色」
「不可視の糸は寄宿舎図書室を中心にして、張り巡らされている。図書室を叩けば、おーけーね!」

「じゃ。あちしがやるべきことは」
 緋牡丹の脇差を鞘から引き抜く盛夏。
「短刀〈蜘蛛切〉の出番ね」

 盛夏は〈蜘蛛切〉で十字に空を斬った。
 瘴気が弱まる。
 千筋通っている糸の一部が断線する。
 断糸というより、断線。
 ワイヤーの比じゃない心的硬度。


 ……それを、断ち切るのを。
 その様を、コノコは図書室にいながら〈見つめていた〉。

 そう、遠隔操作のウィルスの感度が高まった今の寄宿舎では。
 銀幕のスクリーンに投影したようなかたちで、〈襲撃者〉のモニタリングがされているのであった。
 それは、脳内にも映し出されている。
 接続された身体が〈観ている〉のだ。
 それが、絡まりあう千筋の糸なのである。


「見ぃつけた!」

 図書室に入り込むことに成功した鏑木盛夏は、ニヤリと笑んで、蒸気計算機に向かって、そう言った。

 今度は本物の二人が、コノコの目の前に現れた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鏑木盛夏(かぶらぎせいか):退魔士。私塾・鏑木水館塾長。

夢野壊色(ゆめのえじき):十王堂高等女学校〈用務員先生〉。下宿、西山荘に住む。旅人。

雛見風花(ひなみふうか):鏑木邸に住む、盛夏の小さな恋人。

長良川鵜飼(ながらがわうかい):私塾・長良川江館の息女。壊色に同行し旅をしていた。

苺屋かぷりこ(いちごやかぷりこ):カフェー〈苺屋キッチン〉の女給。

朽葉コノコ(くちはこのこ):元気いっぱいの女の子。

佐原メダカ(さはらめだか):ドジっ子。コノコを「姉さん」と呼ぶ。

空美野涙子(そらみのるいこ):空美野財閥の一人娘。ガラが悪い。

魚取漁子(うおとりりょうこ):タイピスト。

やくしまるななお:下宿・西山荘の管理人。

やくしまるななみ:下宿・西山荘の管理人、やくしまるななおの妹。

近江キアラ(おうみきあら):長良川江館の塾生。

金糸雀ラピス(かなりあらぴす):ラズリの妹。保健室登校。にゃーにゃーうるさい。

金糸雀ラズリ(かなりあらずり):ラピスの姉。風紀委員会委員長。涙子が好き。

園田乙女(そのだおとめ):黎明署の刑事。ヨーヨーを武器にする。

白梅春葉(しらうめはるは):殺人鬼。十羅刹女の能力を持つ。

鴉坂つばめ(からすざかつばめ):〈魔法少女結社・八咫烏〉のメンバー。

御陵初命(みささぎはつめ):十王堂高等女学校の生徒会長。

武久現(たけひさうつつ):絵葉書屋。電脳ゲームデザイナー。

獅子戸雨樋(ししどあまどい):編集者。

吉野ヶ里咲(よしのがりさき):政治結社〈黎明派〉の首領。

大杉幸(おおすぎさち):無政府主義者の首領。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み