Nuthin’ but a G thang【3/7】

文字数 1,654文字





 お集りのみなさんは、黙々と食事をしている。
 これで喪服を着ていたら、お葬式だ。
 そういう空気が流れている、大広間だった。

 わたしと盛夏は、大広間の隅の方へ、用意してくれた座布団に座る。
 ほどなくして料理が運ばれてきた。
 女中さんにお辞儀すると、お辞儀を返して、料理を置いていった。
 わたしは盛夏に耳打ちする。
「宴って感じでもないし、なんだろう、この空気。誰かに訊こうにも聞きづらいのよね」
 いつもの調子で、普通の音量で盛夏は言う。
「もしも土蜘蛛ならば『〈銀色の瞳〉を使って霊視できる』のでは?」
 わたしは苦笑する。
「庵室の尼さん。ちょっと勘違いしてるわよね。それを盛夏ったら『さすがですね、伊達に禅の修行をしてきたわけではない、ということですね』なんて〈ヨイショ〉しちゃってさぁ」
「噓も方便。失礼のないようにしたまでのことよ」
「『夢野壊色は、土蜘蛛特有の邪気を感じ取ることができます。〈銀色の瞳〉の術式を使って』ってさぁ。間違いではないんだけど」
「じゃあ、いいじゃない」
「はぁ。盛夏、あんたは相変わらず、はぐらかしてばかりいるのね。わたしの術式は〈魔性(アヤカシ)〉を探知できるの。だから、〈魔性〉としての、要するに妖怪変化としての〈土蜘蛛〉がわかるだけよ」
「あちし、素晴らしいと思うわよ、その能力」
「天帝の御国(みくに)の、叛逆の徒としての奴らと妖怪変化は、イコールでは結ばれないわよ。人間に貴賓はないわ。そんなことになったら最近流行りの、水平な方々の運動の邪魔をするだけで、現実とは乖離し過ぎだわ。この戦いでは、国側か、それに叛逆しているかの差しかないのよ。敵の多くは普通に人間です。ただし、ひとは〈魔性〉も〈使役〉するけどね」
「ご高説ありがとう、壊色」
「どーいたしまして。尼さんに失礼ないようにしたのはわかったけどさ」
「探知、してみなさいな。〈魔性〉、いるかもしれないわ」
「盛夏。どこまでバカにしてるわけ? とっくに調べてるわよ」
「で。どうだった?」
「余裕ね、盛夏。確かに、この大広間のひとたちのなかには魔性はいない。でも」
「でも?」
「微弱な、消え入りそうなほど小さく、〈土蜘蛛〉の気配がするわ」
「ふぅん。どこにいるか、わかるかしら」
「わからない。山中にいる、野生の妖怪かもしれないわ。ここの葬式じみた集まりの波動が、〈あちら側〉と〈こちら側〉を、つなげてしまっているようにも思うのよ。そうしたら、〈あちら側〉から妖怪の〈土蜘蛛〉が出てきても、おかしくない」
「要するに、場所はわからないし、この集まり自体が〈引き寄せている〉可能性があるのね」
「そーいうことよ」
「じゃ、食べましょうか、お食事」
「食べちゃって、大丈夫かな」
「毒見の話かしら」
「それもあるけど、さっきから、この大広間、食事中なのにひとの出入りが多い。その中だから〈関係者〉とやらと勘違いされてるみたいだけど……、一体なんの関係者の集まりなのかしら」


 わたしたちが話を長くしていると、女中さんが戻ってきて、心配そうな顔をしてわたしたちのところまで来た。
「お料理、お気に召しませんでしたか」
「いえ、そんなことは」
 わたしが首を左右に振る。
「御当主さまがお亡くなりになられるのですから、仕方がございませんよね」
「は? え? あぁ? ええ、うん。……そう! そうね! そうですよね!」
 わたしはいきなりの女中さんの言葉に、うろたえる。
「いつまで経っても嘘が下手ね、壊色。それでよく全国を旅してき……モゴモゴ」
 わたしは盛夏の口をわたしの右掌で押さえて喋れなくした。
「お亡くなりになる、というのは、これから、確実に、みたいなニュアンスですが?」
 女中さんは、こくりと頷く。
「お客様は、初めてなのですね、この集落の〈葬送〉は」
「ええ。お恥ずかしながら」
 喪服は着ていないが、そういうことだったのか。
 まだ生きてるから喪服は違うわね。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鏑木盛夏(かぶらぎせいか):退魔士。私塾・鏑木水館塾長。

夢野壊色(ゆめのえじき):十王堂高等女学校〈用務員先生〉。下宿、西山荘に住む。旅人。

雛見風花(ひなみふうか):鏑木邸に住む、盛夏の小さな恋人。

長良川鵜飼(ながらがわうかい):私塾・長良川江館の息女。壊色に同行し旅をしていた。

苺屋かぷりこ(いちごやかぷりこ):カフェー〈苺屋キッチン〉の女給。

朽葉コノコ(くちはこのこ):元気いっぱいの女の子。

佐原メダカ(さはらめだか):ドジっ子。コノコを「姉さん」と呼ぶ。

空美野涙子(そらみのるいこ):空美野財閥の一人娘。ガラが悪い。

魚取漁子(うおとりりょうこ):タイピスト。

やくしまるななお:下宿・西山荘の管理人。

やくしまるななみ:下宿・西山荘の管理人、やくしまるななおの妹。

近江キアラ(おうみきあら):長良川江館の塾生。

金糸雀ラピス(かなりあらぴす):ラズリの妹。保健室登校。にゃーにゃーうるさい。

金糸雀ラズリ(かなりあらずり):ラピスの姉。風紀委員会委員長。涙子が好き。

園田乙女(そのだおとめ):黎明署の刑事。ヨーヨーを武器にする。

白梅春葉(しらうめはるは):殺人鬼。十羅刹女の能力を持つ。

鴉坂つばめ(からすざかつばめ):〈魔法少女結社・八咫烏〉のメンバー。

御陵初命(みささぎはつめ):十王堂高等女学校の生徒会長。

武久現(たけひさうつつ):絵葉書屋。電脳ゲームデザイナー。

獅子戸雨樋(ししどあまどい):編集者。

吉野ヶ里咲(よしのがりさき):政治結社〈黎明派〉の首領。

大杉幸(おおすぎさち):無政府主義者の首領。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み