第34話 人殺し①

文字数 4,340文字

 長距離鉄道(ちょうきょりてつどう)客室(きゃくしつ)は規則正しい間隔(かんかく)()れていた。腰かけているソファーベッド。二つあるその間に(ひら)かれた折り畳み式の机には、お菓子と飲み物が()っている。(うなが)されて口にしたチョコレートが無くなったら言おうと思って、舌でゆっくり()かしていたら、机に冊子(さっし)が広げられ、そこでチョコレートがなくなった。

「……ぁ」

「ここが今向かっている場所。私達がこれから暮らす街」

 ()れた音は言葉になる前に消えてしまって、チョコレートが無くなったらという決意は話が終わったらに変わった。開かれた冊子(さっし)()っているのは海に面した街の写真。

「出入りが厳重(げんじゅう)に管理されているからシェルターとして引っ越しを希望する人も多いんだ」

「……シェルター?」

 知らない言葉だったから(おそ)(おそ)る聞いた。途中で口を(はさ)むと怒られてしまうかもしれないけど、知らないまま(うなず)いていた方が後でより強く怒られてしまう事を僕は知っていた。
 (かす)かな変化も見逃(みのが)さないように(うかが)っていたけど言葉を(さえぎ)られた事を(みさき)さんが気にした様子は無かった。

「シェルターっていうのはね。安全な場所の事。それから私達のような場合には補助金が出るのも大きかったかな。ああ、でも仕事はもう決まってるし、普通に暮らしていく分には十分だから、そもそもそうじゃなかったら保護者の申請(しんせい)が通らないからね」

 (みさき)さんは多分、お金の事で僕を不安にさせないようにと笑って見せたのだろうけどそれは別に気にならなかった。ただ、怒られなかった事にホッとした。

「当分の間は私と暮らす事になるし、手続(てつづ)(じょう)名字(みょうじ)は私のものになってしまうけれど、いずれ元に戻す事もできる。その時が来たら君は自分の行きたい土地に自由に行っていいし、勿論(もちろん)ずっとこの街にいてもいい。君の未来は君が決めていいの」

 その言葉にどんな反応をしたらいいのかわからなくて曖昧(あいまい)(うなず)いた。それよりも早く言わなければならないという気持ちが(あふ)れていた。

「あ、あの」

 後回(あとまわ)しにしてしまった言葉はもう遅すぎて、きっと怒られてしまう(はず)だった。

「何?」

 (おだ)やかな声と共に(かす)かに首を(かし)げた(みさき)さんから少しだけ視線を()らす。

「その、……これ。(もら)い、ました」

 そう口にしながら昨日(もら)ったカードを差し出す。

「これ、相談窓口の……」

 視界(しかい)(はし)(みさき)さんの表情が変わったのが分かった。身体が瞬時(しゅんじ)強張(こわば)る。

「君が持っていなければいけないって言われなかった?」

 (つば)を飲みこんで、ゆっくりと(うなず)いた。これを僕に渡した人はそう言っていた。

「でも……」

 (みさき)さんの手が動いたから、次に来る痛みを想像して目を(つむ)った。カードを差し出そうとしていた腕が顔を守ろうと反射的に上がる。

「これは、君が持っていなきゃいけない大切なものなの」

 予想した痛みは無く、()わりに(あたた)かい何かが手に(さわ)った。恐々(こわごわ)と目を開けると僕の手は(みさき)さんの両手に包み込まれるように(にぎ)られていて、その手がカードをゆっくりと押し戻した。
 困惑(こんわく)したまま受け取ってもらえなかったプラスティックのカードを見つめる。

我慢(がまん)する必要はないから。もしも、私が君の保護者として相応(ふさわ)しくないと思ったり、私の事が(いや)になったら、そこに連絡してね」

「それが新しい、ルールですか?」

 そう聞くと(みさき)さんは悲しそうな顔をした。だから何か間違った事をしたのだと思った。

「ごめんなさい」

 (あやま)ると(みさき)さんの表情は何故だかもっと悲しげなものになった。

「違うの。もうルールは無いの」

 如何(どう)したらいいか分からなくなった僕に、(みさき)さんはいつかの母さんと同じ事を言った。でも、ルールが無いという事がよく分からなかった。ルールは教えられるか、できるならそれよりも前に気づかなければならないものだ。

「すぐには難しいかもしれないけど、これから君は自分でどうするかを決めていいし、決めていかなくちゃいけない。もし、どうしたらいいか分からない事があったら、その時は私も一緒に考えるから。だから思った事や気になった事があったら、なんでも言ってね」

 微笑(ほほえ)んだ(みさき)さんを見て、困惑(こんわく)したままプラスティックのカードを(となり)に置いていたリュックにしまった。たぶんそれが(みさき)さんの望む事だと思って……。

「それじゃあ、(あらた)めて、これからよろしくね」

 差し出された手を(にぎ)ると(みさき)さんは微笑(ほほえ)み、近づいた身体から母さんと同じ(にお)いがした。この(にお)いがあったから僕は、何度も病室を(おとず)れた(みさき)さんに「私と一緒に暮らすのはどうかな?」と提案(ていあん)された時、躊躇(ためら)いながらも(うなず)いたのだ。
 ずっと病院にいる事は出来ないと知っていて、本当は(いや)だったけど、(こば)み続けて大人の男の人がいる所に送られてしまうよりはきっとマシだと自分に言い聞かせた。
 子供を作る臓器(ぞうき)がないから特例として保護者になれて、もう誰かを好きになる事は無いし、ずっと二人だけだと、少しだけ(さみ)しげに言った(みさき)さんの言葉を信じる事は出来なかったけれど、その不安も母さんと同じ(にお)いで(まぎ)らわした。

◆◆◆

 目を開けると無機質な天井が見えた。それはいつかの病室と似ていて、一瞬夢がさらに巻き戻ったのかと思った。でもすぐに違うと気付き、全てを鮮明(せんめい)に思い出した。()れそうになる(うめ)き声を(おさ)える。
 口の中に残っている気持ち悪さ、それに耐えながら視線を動かすと近くに置かれた椅子に見知らぬ女が座っていて、手にした本を読んでいた。

「ああ、良かった。気が付きましたね」

 僕が目を開けた事に気付いた女が、本を閉じて机の上に置いた。

「どうぞ、そのままで(かま)いません」

 (やさ)し気な声を無視して身を起こそうとすると手を()された。それを振り払うだけの力が無かった。女から母さんや岬さんと同じ(にお)いがして、反射的に生まれた安心感がすぐに憎悪(ぞうお)に変わる。その(にお)いを明らかに敵の仲間である女が(まと)っている事が(たま)らなく(いや)だった。

「気分はどうですか?」

 続けられた言葉に口を(つぐ)んだままでいると、それを気にした様子もなく女は微笑(ほほえ)んで見せた。

貴方(あなた)に危害を(くわ)えるつもりはありません。ただ保護する必要があると判断しました」

 誤解を解こうとするみたいに言いながら、女は背後にあったキャスター付きの台を引き寄せた。その上にはいくつかの缶やペットボトル飲料に加え様々(さまざま)なお菓子が載っている。

「お好きな物をどうぞ」

 その光景が(みさき)さんとの思い出を(けが)しているようで怒りが増す。

「クスィをどうした」

 はっきりとした敵意(てきい)を声に乗せたのに女は平然(へいぜん)としていた。

貴方(あなた)と共にいたあの人形(にんぎょう)の事でしたら私からお話できる事はありません。他に質問がないようでしたら本題に入らせていただきます」

 僕が食い下がる前に女は話を進めた。

「まず言っておくと貴方(あなた)(つみ)()われる事はありません。人形が関わった事件は(おおやけ)にはできませんので、だから貴方(あなた)勾留(こうりゅう)する事もありません。眠っている間に行わせていただいた検査で肉体に問題がない事は確認されましたし、(あと)は精神状態が良好であるかどうかの確認だけです。人形災害(にんぎょうさいがい)に巻き込まれてしまった人の精神的ケアも私達の業務(ぎょうむ)の一つですから。全て良好と判断されれば貴方(あなた)は解放されます。今の気分はいかがですか?」

 僕が聞いていないような態度をとっても女は話し続けた。柔和(にゅうわ)な笑みを浮かべ(おだ)やかに(かた)ってはいるが、それはまるで機械(きかい)みたいで、問いかけに答えず黙ったままでいると室内に沈黙(ちんもく)()りた。

「大変心苦(こころぐる)しいのですが……何も答えていただけないなら、貴方(あなた)を開放する事はできなくなってしまいます。貴方(あなた)がどう思うかは分かりませんが、保護者の方やお友達は悲しむでしょうね……私達はそれを望んでいませんが……そのような措置(そち)が必要ですか?」

 態度(たいど)声色(こわいろ)も変わっていなかったが、それは間違いなく(おど)しだった。

「……必要、ありません」

 ()き捨てるような答えを聞いた女が満足げに(うなず)く。

結構(けっこう)です。ではもう不毛(ふもう)なやり取りはやめにしましょう。一つだけ私のお願いを聞いてください。何か口にしていただけたら、それで貴方の精神状態は安定していると判断します」

 女が(しめ)した先。用意されていた飲み物から一つをとって(せん)を開ける。そのまま容器を口に運び、中身を流し込むと、(のど)(かわ)きと口内に残る嘔吐物(としゃぶつ)の気持ち悪さが(やわ)らいでいく。

「ありがとうございます。もしも、何かあった時はこちらに連絡してください」

 何の気持ちもこもっていないような声と共に差し出された名刺を仕方なく受け取る。女は変わらず完璧(かんぺき)な笑顔をその顔に張り付けていた。

(しば)らくの間は監視(かんし)が付く事になります。勿論(もちろん)貴方(あなた)が気付く事は無いでしょうが、一応(いちおう)(つた)えしておきます。それから先ほど保護者の方へ連絡したところ(むか)えに来ていただけるそうです。到着次第、貴方(あなた)は解放されます。遠くない内に、またお話を聞かせて(いただ)く事になるかもしれませんが、大した事はありません。ただし今回の件は決して口外(こうがい)しない事です。まぁ口にしたところで誰にも信じて(もら)えないでしょうが、大切な人達に不利益が(しょう)じるのは貴方(あなた)も望まないでしょう?」

 それには何も答えなかったが、女は特に気にしたふうもなかった。

「では、これをお返しします」

 差し出されたトレーには携帯端末(けいたいたんまつ)千歳(ちとせ)の作ったアクセサリー、手袋と、そして指に()まっている(はず)()があった。咄嗟(とっさ)(にぎ)った指に()の感触が無い。外れない(はず)のそれが外れていた。

「眠っている間に全て調(しら)べさせてもらいましたが、特に変わった点は(みと)められなかったので」

 信じられないまま取り上げた指輪(ゆびわ)は、(くろ)く冷たいただの金属で、人差し指に通すとピッタリではあったが吸い付くように()まっていた以前の感覚は無くなっていた。
 呆然(ぼうぜん)としたまま、女に(したが)って部屋を出ると通路にあった窓の外は暗く、まだ夜だと分かった。
 (うなが)されるままに長椅子に座る。端末を起動させるとそれ(ほど)時間も経っていない。ただ開いてみた地図は情報量の少ないものに戻っていて、クスィを(しめ)す赤い点も消えていた。 
 人差し指に()めた指環(ゆびわ)(かす)かな光を放つ事さえ無く、まるで全ての魔法が()けてしまったみたいだった。それが何を(あらわ)しているのか分かっていて、けれど受け入れたくない。
 平衡感覚(へいこうかんかく)(くる)ってしまったような気持ち悪さに耐えていると扉がきしむ音がして、足音と共に(ひび)いた(みさき)さんの声に身体が一度(ふる)えた。出迎えた女に謝罪(しゃざい)した(みさき)さんが此方に近づいてくる。

「……ごめんなさい」

「うん」

 視線を少しだけ上げて、けれどその顔を直視できないまま(つぶや)いた僕に(みさき)さんは(うなず)いた。怒られると思っていたのに(みさき)さんはそうせず、代わりに自分が巻いていたマフラーを僕の首にそっとかけた。僕が身体を(ちぢ)こませている理由を、きっと寒さからだと思ったのだろう。鼻元まで覆ったその(やら)らかく(ぬく)もりの残るマフラーからは母さんと同じ(みさき)さんの(にお)いがした。

「帰ろう」

 優しい声に(うなが)されて僕は立ち上がった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み