第33話 英雄⑨

文字数 3,061文字

 視線の先で振り抜かれた(くろ)()が、クスィの胸から首を通り、左目を()いて頭部を()った。
 (あお)い血を()きながらクスィが倒れていく、それを合図(あいず)にしたように形を(たも)っていた(やり)崩落(ほうらく)し、クチナワにぶつかって飛沫(しぶき)を上げると周囲を(ただよ)っていた(くろ)(きり)までもが(しずく)になって()り始めた。世界が崩壊(ほうかい)し始めたかのような光景。
 倒れたクスィの身体から()れる(あお)()(そそ)(くろ)と混ざり合っていく、(くろ)(あめ)()たれた僕の身体も()(くろ)に染まっていく。それはまるでクスィの血を()びているみたいで、気持ちは(うそ)だと叫んでいるのに、目に映る光景がそれを否定していく、何度も繰り返した先で、灼熱感(しゃくねつかん)()いた。感じていた恐怖すら払いのけ、頭の中を怒りが()め尽くす。
 (わず)かに動かした足が何かを弾いた。見れば、そこにあったのは(くろ)短刀(たんとう)。クスィの雷球(らいきゅう)が弾き飛ばした男の短刀(たんとう)だ。
 (ひろ)い上げたその短刀(たんとう)()を痛みを感じるほど強く(にぎ)りしめる。視線を戻せば男が(まと)っていた(よろい)()がれ、左腕(ひだりうで)も失われ、刀を突き立ててようやく立っているようにしか見えない。今なら殺せる。背後からこの()を突き立てる。あの時と同じ様に……。
 ……あの時?思考が到達した言葉に(わけ)も解らないまま戦慄(せんりつ)した。()が皮膚を食い破り、肉を裂く感触。何度も見た悪夢とも違う強烈な既視感(きしかん)に、口の中に酸味が広がった。胃の内容物が(のど)をせり上がり、口内(こうない)(あふ)れる。耐えられなくなって()いた。平衡感覚(へいこうかんかく)が失われ視界がまわる。気が付けば倒れていた。
 意志に反して痙攣(けいれん)を始める身体。耳の奥で呼び鈴が(ひび)き、強い痛みと共に頭の中で何かが()ぜた。

「こんにちは、お届け物です」

 女の声。そうだ。あれを聞いて僕は玄関に行った。(のぞ)(あな)からは何故か何も見えなかったけど、女の声だったから安心して鍵を回した。
 でも開いた扉の先で待っていたのは想像したような配達員さんじゃ無かった。僕を見て(わら)ったあいつが手に持った端末(たんまつ)から、さっきと同じ女の声が流れ、身体が硬直(こうちょく)している間に扉が(つか)まれた。
 痛みを感じた時には(ゆか)に倒れていて、反射的に縮込(ちぢこ)めた身体が()みつけられて、ようやく()られたのだと気付いた。
 そのまま奥に歩いて行こうとしたあいつの足を(つか)めたのは奇跡で、けれど出来たのはそれだけで、もう一度蹴り飛ばされて壁に背中を打ちつけられながら叫んだ時。唐突(とうとつ)に世界が()れた。
 身体が跳ねあがりそうな振動の中で、棚から投げ出された食器が次々に割れ、大きなものが倒れる音がした。まるで僕が叫んだ事で世界が崩れ始めたみたいだった。
 頭を抱えながら耐え、()れが(おさ)まってから視線を上げると、目の前であいつが倒れた食器棚に足を(はさ)まれて(うめ)き声をあげていた。
 恐ろしさから少しだけ後退(あとずさ)った時、(ゆか)の上に転がっている包丁に気付いた。拾い上げるとそれを見たあいつが怒号(どごう)を上げたから、注意深く背後に回り込み、僕を(とら)えようとする腕を避けながら、その背中に包丁を振り下ろした。
 包丁の()がシャツを食い破って肉に突き立つ。奇妙な感覚。同時に大きな悲鳴(ひめい)が上がって傷口から(にじ)んだ血が白いシャツを(あか)く染めた。
 苦痛の中に確かな怒りを込めて叫んだあいつが動いたから、(あわ)てて包丁を引き抜こうとして、でも抜けなかったから仕方なく前に押した。
 あいつの声が悲鳴に変わり動きが(にぶ)ったのを見て、今度は手前に引いた。それがまた同じ効果を生んだのを見て、僕はそれを繰り返した。反撃されるのが怖くて必死に()すった。
 手が血に(まみ)れ、()(にぎ)ろうとしても(すべ)ってしまうようになった(ころ)(かす)かな声も聞こえなくなっている事に気付き、そっと離れてあいつの顔を見た。しっかり動かなくなった事を確認しなければ、ヒーローは何度でも立ち上がるからだ。
 血溜(ちだ)まりの中心にいるあいつは苦しそうに顔を(ゆが)めたまま(かた)まっていて、足で軽く蹴飛(けと)ばしても、頭が揺れるだけで少しも動かなかった。良く見ると開いた口からは唾液(だえき)()れていて、目には涙を流した後があった。

「……はっ、は、ははは、ははははははははははは」

 室内に(ひび)いた(かわ)いた(わら)い声の出所(でどころ)を探して自分が(わら)っている事に気付いた。恐怖が消えて、(たの)しくなってきて(わら)い続けた。
 割れた窓から差し込む光は僕を祝福(しゅくふく)しているようで、その向こうに(のぞ)く崩れた建物も、遠くで(かがや)いている炎も、立ち(のぼ)黒煙(こくえん)も、沢山の悲鳴もきっと僕がやった事だった。
 街を破壊して、ヒーローを倒した。一刻(いっこく)も早くこの事を母さんに(つた)えたくて奥の部屋に向かった。体調を崩して()せっている母さんもこの事を知ればきっと、お昼にお(かゆ)を作ってあげた時よりも喜んで、元気になってくれるに違いない。そう思って……。

「母さん。やったよ。あいつを倒した。倒したんだ。もう立ち上がらない」

 僕の声を聞いて、喜んで(むか)えてくれると思った母さんは、開けた扉のすぐ前で、崩れた天井の下敷(したじ)きになっていた。

「怪我、は?」

 理解できなくて立ち尽くした僕の耳に母さんの声が届いた。

「……無い。無いよ」

 蹴られたところはまだ痛かったけど、安心させたくてそう答えた。

「良かった」

 安堵(あんど)したようなその声に我に返り、(あわ)てて母さんの上に()っている瓦礫(がれき)を持ち上げようとしたけど、それは少しも動かなかった。それどころか血に(まみ)れた手は(すべ)ってしまった。

「すぐ助けるから」

「危ないから、やめて……」

 優しい声と共に身体が引かれたかと思うと抱きしめられていた。母さんの身体は(あたた)かくて、(やわ)らかくて、そしていつもの石鹸(せっけん)の匂いがした。血塗(ちまみ)れの僕を抱きしめた母さんも(あか)く染まった。

「あいつだって倒せたんだ。きっとできる。今の僕ならきっと……」

 そう言って、瓦礫(がれき)を持ち上げる為に離れようとしたのに、母さんは離してくれなかった。

「その気持ちだけで十分、だよ」

「嫌だ。嫌だよ。助けるから、僕が絶対助けるから。僕は倒した。倒したんだ」

「……そう、だね」

「なのに、なんで……」

 なんで、母さんが死んでしまいそうなのか分からなかった。ヒーローを倒した今、不安の無い(おだ)やかな日々が(おとず)れる(はず)だった。

「大丈夫、けいとの所為じゃない。……けいとは何も悪くない。大丈夫。大丈夫だよ」

「大丈夫じゃない。何も大丈夫じゃないよ」

「……約束、守れなくて……ごめん……ね」

 母さんは悲しげな顔をした。その(ほお)には涙が(つた)っていて、まるでもう会えなくなるみたいだった。

「約束なんてどうでもいいよ。あいつは倒したから。もう逃げる必要もないんだ。街も人も全部僕が壊した。これからは僕が守るから。だから、だから、だから!」

 必死に叫んだのに母さんは何も言ってくれなくて、急に僕を抱きしめていた力が弱まった。だからそっと抜け出してまた瓦礫(がれき)を持ち上げようとした。誰かの手に引き()がされるまでずっとそうしていた。

 口の中に広がった吐瀉物(としゃぶつ)(にお)いと味にもう一度吐き気がして、けれどもう涙と嗚咽(おえつ)以外は何も出てこなかった。呼び(りん)過剰反応(かじょうはんのう)する理由も、見るようになった悪夢の(わけ)も何もかも全て思い出した。
 あの時この手であいつを殺した。病院で目を覚ました時には()じ曲げて欠落してしまっていた記憶が頭の中に(あふ)れかえり破裂しそうだった。
 気持ち悪さの中、複数の風切(かざき)り音と沢山の足音が近づいてきたかと思うと身体が押さえつけられ、短刀が奪われた。()れる視界の中で(よろい)達が倒れたクスィを引き()っていこうとしているのが見える。

「クスィに、触るな」

 藻掻(もが)きながら叫んだ声は無視され、身体が完全に(おさ)え込まれた。そうしている内に視界からクスィは消えてしまった。
 あの時と同じだった。目の前に居るのに何もできない。涙が(こぼ)れた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み