第13話 管理人形③

文字数 5,823文字

「……無いんだ。そんなものはもう、この世界のどこにも……」

「どういう事でしょう?」

 クストスが無表情のまま首を(かし)げた。

「君達を作っていた技術は、とっくに失われてしまった。管理していた組織も(ほう)もなにもかも」

 全てが終わっているのなら、せめて不誠実でありたくはなかった。

「それで通信が……佳都(けいと)はその事を知っていたのですね?だから迷う事無く管理者(かんりしゃ)に……」

「……ごめん。どうしても君を助けたかったから」

 僕が謝るとクストスは首を横に振った。

「いえ、謝罪の必要はありません。佳都(けいと)の罪を問う法も機関も(すで)に存在していないのなら、佳都(けいと)に罪はありません。例外的にであっても管理者(かんりしゃ)としてしまった以上。私がそれを解除する事はできませんが、それにもあまり意味はありませんね。私が目覚めた事は偶然(ぐうぜん)で、現在の私は役割の無い人形であると判断されます。ならばこれで良かったのでしょう。
 佳都(けいと)を避難させる事も出来ましたし、あとは此処(ここ)で壊れるのを待とうと思います。佳都(けいと)はこの通路を……」

「やっぱり嫌だ」

 ()めもせず避難させられた事を良かったと言ってくれたクストスを置いて立ち去る事などできなかった。そんな事をしたらあの時と同じだ。
 何か出来なかったかをずっと考えてきたのに。

「何かある(はず)だ。君を助ける方法が……」

「方法はあるかもしれません。けれど佳都(けいと)の言った通りなら私は現在必要とされてはいません」

「僕が必要とする」

「何の為に?」

「君を助けたいんだ。君に生きていて欲しい。僕の認識は、間違っているのかもしれないけど」

「それは私が稼働(かどう)し続ける事を望むという事ですか?」

「駄目、かな?」

 (いの)るように問う。

「人形は人に役割を与えられる物です。人であり、管理者(かんりしゃ)である佳都がそれを望むなら私は出来()(かぎ)りそれに(したが)います」

「それなら僕はそれを望む」

 (うなず)きながら、その小さな冷たい手を取った。

「では佳都(けいと)の望みを叶える為に、情報を集める必要があります。もし外部から情報を取得できるものをお持ちなら、()していただけますか?」

 そう言われて、ポケットから携帯端末を取り出してクストスに渡す。

「なるほど奇妙な接続方式です」

 その発言と共に操作されてもいない端末の画面が発光し、そしてすぐに返された。

「もういいの?」

「はい、現況(げんじょう)はおおよそ把握(はあく)できました。確かに私を直す事のできる施設は現在稼働(げんざいかどう)していないでしょう」

「……そう」

「けれど佳都(けいと)がどうしても修理を望むというのなら、まだ方法は残っています」

 落胆(らくたん)に続いた驚きから、思わず食い入るように見つめた僕の()に、たじろぐ事も無くクストスは平然(へいぜん)と続けた。

「現在(とう)と呼ばれている人形都市(にんぎょうとし)中枢(ちゅうすう)から停止している人形都市(にんぎょうとし)を再起動させればいいのです。そうすれば、内部にある修繕施設(しゅうぜんせつび)を利用できます」

「そんな事が?」

「可能です。私は管理人形(かんりにんぎょう)予備人形(よびにんぎょう)ですから。この国の(とう)人形都市(にんぎょうとし)が本当に完全な状態で残っているなら実行できるでしょう」

 にわかには信じがたいが、クストスはそれを疑ってすらいないようだった。そして僕には思いつく代案(だいあん)は無い。

「それなら、すぐにやろう」

 さっそく動き出そうとした僕をクストスの言葉がとめた。

「残念ですがそれは出来ません。塔を再起動させるには八か所に分けて保存されているコードを全て取得してから、内部に入る必要があります」

 淡々と語るから容易に出来そうに思ったが実際はそれほど簡単では無いようだった。

「コードは何処に?」

「ひとつはすでに私が所持しています。あとは此処を除いた残り七つの索墳(さくふん)です」

「じゃあ今から、いや、でもここ以外の索墳(さくふん)に入る方法を僕は知らない。それに(とう)厳重(げんじゅう)に管理されてて、関係者以外近寄(ちかよ)る事もできない」

 肝心(かんじん)なことを失念していた。もしもクストスの言う事が実行可能だとして、そもそも塔に入る必要があるなら、僕には実現不能だ。

「大丈夫です。その環状端末(かんじょうたんまつ)があれば索墳(さくふん)への入り口は開き、全てのコードを取得すれば、把握(はあく)されていない塔への経路(けいろ)も利用可能となります」

 崩れ落ちそうになった僕の気持ちをクストスの静かな声が救った。それがどれほど困難かは分からないけれど、クストスの言葉を信じるなら少なくとも不可能ではないのだ。

「しかし再起動を実行してもいいか、私は推奨(すいしょう)しません」

 ()き上がった希望に水を差す(よう)にクストスは続けた。その意味が分からない。

「どうして?それしか方法は無いんじゃ……」

「確かに、方法はそれしかありません。ですが、それには危険が(ともな)います」

「僕なら構わない。多少危険だって、今の法律上、問題がある事だって……」

 きっと人である僕の安全を最優先にしているが(ゆえ)にそんな事を言うのだと思って、そんな必要はないと伝えようとした言葉をクストスは(さえぎ)った。

「いえ、そう言う意味ではありません。問題は私が所持しておらず、人も持っていない記録。
 何故人形が大戦を起こしたのか分からない以上、再起動が招く結果を想定できないという事です」

「それは再起動をする事が、もしかしたらまた大戦を引き起こすかもしれないって事?」

 僕の言葉にクストスは(うなず)いて見せた。

「そうです。人形が人を敵とみなした何かが現在も継続(けいぞく)していた場合。その可能性を否定できません」

「でも君は危険な人形じゃない。僕を助けてくれたし、人を優先する規則(きそく)にだって(したが)ってる。だからきっと……」

 そう(うった)えた僕をクストスの言葉が再び(さえぎ)った。

「私の行動を持って再起動の安全性を保証する事はできません。記録の大部分を失っている事が私を例外的な存在にしている可能性があります。もしそうであった場合、再起動を目指す過程(かてい)、もしくはその(あと)に私が人類を敵とみなし攻撃を開始する危険性を否定できません。
 それに、そうでなかったとしても現在の世界は利用されている人形技術(にんぎょうぎじゅつ)によって左右されており、再起動でその()(よう)一変(いっぺん)してしまう(おそ)れもあります。
 それでも佳都(けいと)は再起動を実行しようと思いますか?」

 じっと僕を見つめたクストスの()は問いから逃げる事を許さなかった。あらゆる危険性を考えて、どうするのかを(せま)っていた。
 クストスを助ける事は、世界を危険に(さら)す事だったり、変えてしまう事なのかもしれない。僕はきっとあの時救えなかった母さんの()わりにクストスを助けようとしていて、少女の姿をしているから余計にそう思って、誰かがそうしようとしていたら間違っていると言う気がする。
 ここに入る前に考えていた命の価値。その差について思い出す。何故その命が救われたのか、何故その命を救うのか、取るべき正しい態度。或いは正しい行動。そんな事を考えながら、それでも、いざ自分がそんな立場に(おちい)ると、とにかく助けたくて、それ以外の事が考えられない。

「それでも僕は君を助けたい」

 気が付けばそう口にしていた。思考停止(しこうていし)()ての(たん)なる欲求みたいな望み。

「そうですか、わかりました」

 そんな僕の答えを聞いたクストスは、(うなず)いた後で、また服をはだけさせた。すると今度は胸部(きょうぶ)ではなく、(へそ)(さかい)にして腹部(ふくぶ)(ひら)き、その奥から何かが持ち上がった。小さな手がそれを(つか)んで引っ張り出す。

「ではこれを渡しておきます」

 差し出されたから受け取ったその(くろ)い物体は思ったよりも重く、どことなく銃に似ていた。

「これは?」

「対人形用の銃です」

 その言葉に受けた印象が正しかった事を知る。この国では普通手に入らない代物(しろもの)(あわ)てて銃口を何もない空間に向ける。

「それほど(おそ)れる必要はありません。それは対人形(たいにんぎょう)用。人間に対しての殺傷(さっしょう)能力はありません」

 横から近づいたクストスが僕の手に触れ、銃をしっかりと(にぎ)らせた。

「こうして銃把(じゅうは)(にぎ)ると照準器(しょうじゅんき)(あらわ)れます」

 クストスの説明と共に銃身の両端(りょうたん)に小さな突起(とっき)が持ち上がる。

「銃弾は内部で自動生成されますので装填(そうてん)は不要です。他は現在の銃と変わりません」

 指を(わず)かに開くと、照準器(しょうじゅんき)が銃身の中に(たた)まれていった。

「どうしてこんなものを」

「再起動を目指す過程で、もし私や再起動自体が人に(がい)を為すと判断した時は、それで私を破壊してください」

「なっ……」

 ()げられた言葉に戦慄(せんりつ)する。

「人形は管理者の命令には逆らえませんので自壊(じかい)を命じてもらってもいいのですが、(ある)いはそれを受け付けない可能性もあります。その銃であればそのような状態であっても対応でき、また再起動が完了してしまった後であっても同様の効果が見込めます。中核(ちゅうかく)(にな)う私さえ破壊すれば全ては不完全なものになる(はず)だからです」

「そんな事したくない」
 
 首を横に()りながら返そうとした銃が、再びクストスの手によって、押しつけられる。

「いいえ、佳都(けいと)は私の管理者なのですから、もしもの時は躊躇(ためら)わず私を破壊できなければなりません。承諾(しょうだく)いただけないのであれば、再起動に協力する事はできません」

「そんな……そんな事言われても……いったい、なにを持ってそれを判断すればいい?」

「それは管理者である佳都(けいと)が判断する事です。できないのであれば、佳都(けいと)に管理者としての資格は有りません」

 答えられずに静寂が満ちた(あいだ)(あお)(ひとみ)はじっとこちらを見つめていた。ここでそれを(こば)めば、クストスを助ける事は出来ない。

「……分かった」

「必ずそうしてください」

 銃を両手で(にぎ)りながら僕が()いたその場しのぎの嘘をクストスは疑わなかった。

銃把(じゅうは)(にぎ)っていなければ撃つ事はできませんので、どのように扱っても大丈夫ですよ」

 それを聞いて(にぎ)っていた銃を、とりあえずズボンのポケットに押し込んでシャツの下に(かく)す。

「じゃあ、さっそく一番近い索墳(さくふん)から(まわ)ろう」

 嘘がバレない内に、行動を開始したかった。

「いいえ、今日は一度帰ったほうがいいでしょう。今から(まわ)るには、時間がかかりすぎますし、取得した情報から(かんが)みるに佳都はまだ学生であり、帰るべき場所と生活がある(はず)です。それを無視してまで、動くべきではないと私の倫理回路(りんりかいろ)が解答しています」

「でも、クストスには時間が……」

「大丈夫です。そんなにすぐに(こわ)れたりはしません。人と違い人形は自分の活動可能時間を正確に把握(はあく)できますから、もし承諾(しょうだく)いただけないのであれば協力する事は出来ません」

 クストスの管理者に成った(はず)の僕は、その権限(けんげん)()るうどころかむしろ、クストスによって行動を制限(せいげん)されているような気がしたけど、全てがクストスの協力にかかっている以上、他に選択肢(せんたくし)は無かった。

「……分かった。今日は帰る。でも明日からは索墳(さくふん)(まわ)るからね」

佳都(けいと)が送るべき生活を無視しないのであれば、私に異論(いろん)はありません」

 無表情のまま同意したクストスの声に満足感があるような気がしたのは、そこから感情を読み取ろうとした僕の勘違いに過ぎないのかもしれない。それでも確かにそう感じた。
 それからクストスに導かれるまま通路を進むと、通路は三号墳(さんごうふん)から少し離れた高架下(こうかした)の水路に通じていた。高架(こうか)の向こうに(のぞ)く空を見てもう夕暮れが近づいている事を知った時。丁度、高架(こうか)を通り抜けていく車両の走行音が(ひび)いた。
 振り返れば白い壁面に穴が開いている。今僕の指で光を放っている透明な()が無ければ開かない出入口。そんなものに誰かが気付ける(はず)はなく、壊せもしないからとそのまま高架(こうか)の土台にされたのだろう。そんな事を考えながら、羽織(はお)っていた上着を脱いだ。途端に感じた冷気(れいき)に少し体が(ふる)える。それを(さと)られない(よう)に上着をクストスに差し出す。

「ほら、これを着て」

 手渡(てわた)そうとした上着をクストスは受け取ってはくれなかった。

佳都(けいと)はまた勘違いをしています。私には体温を維持する必要はありませんし、(むし)ろ現在の気温から考えれば佳都(けいと)こそ着ていなければなりません。体調を崩してしまう可能性があります」

 クストスにとってみれば、僕の行動はきっと酷く滑稽(こっけい)なものなのだろう。それでも、この上着は着てもらわなければならなかった。

「いいから、その恰好(かっこう)は目立ちすぎるし、下手したら捕まりかねない」

 僕の言葉にクストスが自分を見る。
そこにはまるで入院着(にゅういんぎ)みたいな簡素(かんそ)(うす)布地(ぬのじ)一枚(いちまい)だけを(まと)った少女の姿がある。胴体(どうたい)(おお)われているだけで(かた)から先も、(もも)から(くろ)(くつ)()いた(あし)、そのくるぶしまでもが露出(ろしゅつ)して、なんなら紐を(ほど)けばすぐに(ひら)けるようになっている側面からの露出も見えるぐらいの、冬としても高校生の男子が連れ歩いている妹みたいな身内の姿として想定しても到底(とうてい)考えられないぐらいの恰好(かっこう)

「人形として何も問題はないと考えられますが?」

 思っていた通りの返答を聞きながら僕は首を大きく横に振った。

「あるって、今はもうクストスみたいな人形はいないんだ。誰も人形を知らない。見た事も無い。つまり今のクストスは小さな女の子としか思われない」

成程(なるほど)、そうでしたね」

 今気がづいたというような言葉に、散々(さんざん)超技術の産物である事を見せつけられていたにも関わらず、少しだけ(あき)れた。
 ようやく(そで)を通してくれた上着のボタンをしっかりと留めると、少しダボつきすぎているが、ロングコートみたいになった。(くろ)(くつ)と上着の間にある足が酷く(さむ)そうに見えるのが気になるが、ギリギリなくはない……と思う。そして目立ちすぎる髪と顔を隠す為にフードを(かぶ)せた。

「これでよし」

 そう言って頷く。正直、とても(さむ)いが我慢(がまん)するしかない。

「ですがこれでは佳都(けいと)()えてしまいます。実際、今の佳都(けいと)(さむ)さを感じているようですやはりこれは」

「まって、まって、まって」

 賛同(さんどう)できないというように、上着のボタンを外そうとしたクストスの手を(おさ)える。

「だから早く帰ろう。ね?」

「ですが……」

「ほら、こうしている間にも身体が()えるから、早く」

佳都(けいと)がそういうのでしたら、でも少しでも不調を感じたら直ぐに言ってくださいね」

 それに(うなず)いて、息を()く。何とか納得させられた。これが通らなけらば、索墳(さくふん)(とう)への侵入(しんにゅう)人形都市(にんぎょうとし)の再起動以前に、もっと単純な警察の補導(ほどう)みたいなもので全てが終わりかねなかった。
 それからクストスの手を(そで)(ぬの)()しに(つか)んで歩き出した。本当は直接(にぎ)ろうと思ったのだけれど、冷たい手の感触を思い出して止めた。この状態でそんな事をしたらたぶん(さむ)さに耐えられない。
 (にぎ)った(そで)に引かれ、クストスがついてくる。布越(ぬのご)しとはいえ初めて誰かの手を引いている事に気付いて、クストスに不安という感情は無いだろうと思ったけど、今までこの手を引いてくれた人がそうしてくれたみたいに、僕は握った手にほんの少しだけ力を込めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み