第12話 さそい

文字数 322文字

人間…ああ、矛盾のかたまり。
これがイイとなれば、あっちがワルくなり
これが1と言えば 2が出て3が出る
一辺倒と程遠い、相対と矛盾のかたまりよ

だからって、何も考えないのがいいわけがない
ほんとにバカになってるんじゃないか
オレもあいつもこいつも
パッパラパーの世界だナ

多数(メジャー)に憧れることの卑賤さよ
かれは言う、「恥を知れ」
そして言う、「卑しくて、いいではないか」
「権力への意志、いいではないか」
ただ、恥を知れ、矛盾を「然り」とし
それを超えて、超えてゆけ
己を、己が超えてゆけ、と。

多数に認められることは堕落である。
理解されないことこそ尊い
理解されようなどと思うな

おまえは、おまえを超えていけばいいだけだ

キルケゴールとニーチェから
ずっと、そう言われてきた気がする
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み