創作活動・詩的篇

作者 かめ

[創作論・評論]

85

29,549

8件のファンレター

情熱は脆いけれども、持続継続することで、やがて花咲くこともある。鑑賞されぬ花でもいい。自分なりに、その大地で、しっかり足を踏み、根を伸ばせば。天を仰がず、地を進もう。

目次

完結 全72話

2022年11月03日 12:53 更新

  1. 第1話 魂の遍歴2022年04月23日
  2. 第2話 ナセル氏の進言2021年10月29日
  3. 第3話 ニーチェの精神(1)2021年11月04日
  4. 第4話 ニーチェの精神(2)2021年11月06日
  5. 第5話 つまり2021年11月07日
  6. 第6話 共反者2021年11月09日
  7. 第7話 「わかる」ということ2021年11月13日
  8. 第8話 つきつめた人2021年11月13日
  9. 第9話 落ちてこない言葉2021年11月15日
  10. 第10話 時間2021年12月15日
  11. 第11話 (小休止)2021年11月22日
  12. 第12話 さそい2021年11月22日
  13. 第13話 「死に至る病」2021年11月24日
  14. 第14話 表層、深層2021年11月27日
  15. 第15話 引き出物2021年11月27日
  16. 第16話 道しるべ2021年12月02日
  17. 第17話 職業2021年12月02日
  18. 第18話 モラリストの要求 2021年12月03日
  19. 第19話 逃げ道2021年12月09日
  20. 第20話 不一致、一致2021年12月08日
  21. 第21話「然り(イ・アー)」2021年12月13日
  22. 第22話 荘子とニーチェ2021年12月14日
  23. 第23話 モラリスト文学2021年12月28日
  24. 第24話 神と自然と運命と2022年01月03日
  25. 第25話 わたしに2022年01月04日
  26. 第26話 中身がない2022年01月07日
  27. 第27話 本棚から2022年01月09日
  28. 第28話 キルケゴールの婚約破棄2022年01月09日
  29. 第29話 もう、いっぱい2022年01月10日
  30. 第30話 とわのいっとき2022年01月10日
  31. 第31話 誰2022年01月14日
  32. 第32話 「みんな」!2022年01月18日
  33. 第33話 創世記 2022年01月19日
  34. 第34話 夢みるニーチェ2022年01月20日
  35. 第35話 カメラマンと被写体2022年01月21日
  36. 第36話 同人雑誌2022年01月22日
  37. 第37話 気になった言葉から2022年01月23日
  38. 第38話 ワタシハ・ワタシハ。2022年01月25日
  39. 第39話 ニーチェは狂っていない2022年01月27日
  40. 第40話 ところで、この連載について2022年02月03日
  41. 第41話 血の通った言葉2022年02月03日
  42. 第42話 美しさ?2022年02月04日
  43. 第43話 先生2022年11月03日
  44. 第44話 「然り」!「すべてをよしとする」!2022年02月10日
  45. 第45話 しかし2022年02月10日
  46. 第46話 旗2022年02月23日
  47. 第47話 友達2022年02月23日
  48. 第48話2022年02月25日
  49. 第49話 鳩首つきあわせ2022年03月01日
  50. 第50話 創作された現実に2022年03月04日
  51. 第51話 望み2022年03月06日
  52. 第52話 2022年03月07日
  53. 第53話2022年03月09日
  54. 第54話 本のよみかた2022年04月06日
  55. 第55話 「おまえは、何を望んでいるのだ?」2022年03月30日
  56. 第56話 うつわ2022年03月30日
  57. 第57話 大切なことを、書こうとすれば2022年04月01日
  58. 第58話 荘子よ2022年04月05日
  59. 第59話 言葉2022年04月08日
  60. 第60話 記憶の独り言2022年04月11日
  61. 第61話 鳥2022年04月14日
  62. 第62話 ホントウのシアワセ2022年04月20日
  63. 第63話 ここに何かを書く時2022年04月30日
  64. 第64話 うまれた意味2022年05月21日
  65. 第65話2022年05月24日
  66. 第66話 バラバラな所感2022年05月28日
  67. 第67話2022年06月01日
  68. 第68話2022年06月13日
  69. 第69話 たまごの運命2022年06月14日
  70. 第70話 存在2022年06月18日
  71. 第71話 幸せ2022年06月30日
  72. 第72話 自由2022年07月07日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

やっと最新話に

追いつきました、とは言えません(笑)。教養のない私はこの思索の海に溺れてしまいそうで、目を通したのがやっとという感じです。 ニーチェもキルケゴールも私はよく知らないのですが、かめさんの噛み砕いた解説が心に響いて、どのエピソードにも「ささる」言葉がありました。「結婚せよ。君は悔いるだろう…」とか。読んでいて「へ〜!」の連続です。サラッと読み飛ばすにはもったいない文章でした。また読みに来ます。

返信(1)

7話まで

私も詩は苦手だと思い込んでいたのですが、かめさんのこちらの作品には思わず引き込まれました。大変なエネルギーを感じます。「魂の遍歴」、呼吸を止めて読みました。「ナセル氏の進言」も、かめさんの創作活動における真剣さが爆発しているかのようですね。 かめさんらしいというか、私の知らない哲学の世界にいざなってくれるスケール感もありますね。 ニーチェは「引火せざるを得ない、熱さがある」のか! キルケゴールはそんなにも、「生きた生活」に重きを置いたのか! お気に入り登録させて頂きました。また読ませていた ... 続きを見る

返信(1)

50-52

かめさん、こんばんは。 かめさんの気持ち、しっかり表現されていて、伝わっていると思います。 なんで? と思いつつも、まあ、人間そんなもんか、との思いもあり。 その場にいないことを有り難く思いつつ、申し訳なくも思い。 有り難うございました。

返信(1)

25話

かめさん、こんにちは。 この詩は、凄くいいですね。 力みがない状態で、強さを感じます。 達したものが発する言葉、とでもいうか。 隙のない構えを自然体でやってのける、というか。 目指したい境地です。 有り難うございました。 今年もよろしくお願いします。

返信(3)

17話

かめさん、こんにちは。 そうですよね。誰かの憧れは、誰かの日常。 転職したとき、残る同僚から転職先のことや辞める勇気みたいなところを「すごい」と褒められて違和感。 僕としては、あの職場でずっと頑張ろうと思えた皆さんのことを「すごい」と思い、今でも尊敬しています。 そんなことを思い出しました。 有り難うございました。

返信(1)

多数メジャーに憧れることの卑賤さよ

かめさん、こんにちは。 ネットに触れない日があるのは、いいですよね。僕も二週に一回くらいはそうしたいのですが、なかなかできません。 そしてタイトルに引用させていただきましたが、もうこれ、この一言がとても良いです。 三十代くらいまでは、幻想とも言うべき多数派に、何故か支配されていたことを思い出します。 ちょっと卑近な話ですが、例えば仕事などで専門・得意分野を作ろうと考える時も、 みんなが出来ないことの方が売れるのに、何故かみんながやっていることを選んでしまう。 だからお前は凡人 ... 続きを見る

返信(1)

第8話

おはようございます。 キルケゴール、ニーチェに直接触れたことがないのですが、かめさんの身にすっかり浸み込んでいる感じがありますね。 それでこの8話のような、静かだけど熱い、そんな言葉が生まれるのでしょうね。 魂を乗せる。そうありたいです。 そうはいっても、魂込めてばかりも大変で、自分騙しも時にはいいかな。 有り難うございました!

返信(1)

第二話への共感と理解

こんにちは。 詩情が薄いのか、僕は詩に感想を書くことがほとんどないのですが…… これは「小さなものたち」の「糸を張るもの」と合わせて読むことで響いてきました。 ワクチンでも原発でもいいんですが、自分の立場を理解し、自分で考えることの大切さを思います。 もちろんその根底には、他人(みんな?)への感謝と労わりだな、とも。 有り難うございました。

返信(1)

小説情報

創作活動・詩的篇

かめ  soyogo0305

執筆状況
完結
エピソード
72話
種類
一般小説
ジャンル
創作論・評論
タグ
詩的, 創作, 実際
総文字数
51,578文字
公開日
2021年10月25日 20:24
最終更新日
2022年11月03日 12:53
ファンレター数
8