第62話 ホントウのシアワセ

文字数 587文字

 一体、今まで何を書いてきたのかと思う時がある。
 なにやら時間をかけて、何か考えたつもりになって、一生懸命になった気になって、しかし、さて、それで? と。
 その時その時のことを、ひとりで何やらPC画面に向かって、何をしていたんだろう、と。
 何も書いていなかった、と思える時がある。

 幸/不幸、そんな極端なところから見るならば(だが結局そんな “ 気分 ” に左右されるのだと思う)、「この世」という自分に関わり合う狭い世界から見るならば、自分ひとりだけから成るシアワセはあり得ない、というということ、それはわかった。
 ひとりだけでは、シアワセになれない。
 誰かと一緒にいればシアワセ、という意味ではない。
 自分のやりたいことができればシアワセ、という意味でもない。
 シアワセが、個人、ひとりが感じるものであるのは、その通りだ。
 が、世界、それが近所であれ地球の反対側であれ、まわりと自己は、どうしたところで繋がっている。
 自分ひとりがシアワセになったところで、繋がっているまわりがそうでない以上、その自分もホントウにはシアワセになれないのだ。

 すると、では、ホントウのシアワセなんか、無い、となる。

 そも、「ホントウ」は主観で、「シアワセ」は気分だ。
 しかし、主観でないホントウ、気分でないシアワセ、も、確乎としてあることが、ホントウのことに思える。

 ほら、何も書いてない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み