第17話 職業

文字数 290文字

わたしは何のために書いてきたのか
何のために?
昔、こんな映像を見たことがある
その人は、自分でろくにご飯も食べれなかった
五体満足の人だったが
ものを口に運ぶ途中
ぽろぽろぽろぽろ、こぼしてしまう
奥さんが、「この人、ひとりじゃ何もできないんですよ」

その人の職業は「作家」だった
「作家なんて、他の仕事ができないから、どうしようもなく作家になっちゃうんですよ。ろくでもないですよ」
先日亡くなった尼僧も、そんなことを言っていた

どうしようもない作家!
目指すほどのものではないのだ
どうしようもなく、なってしまうもの
なりたくて、なるわけではないもの

考えてみれば
職業なんて、みんなそんなものじゃないかしら
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み