異端ノ魔導師~Ⅲ

文字数 4,605文字

 
 
 
(よい)の口 ... ...

グラス中の氷を揺らし、遊ぶクロイツが、不意に呟いた。

「錬金術における極意、制約、秘術、記されし
 翠玉碑(エメラルド・タブレット) を保有していたという。故国・シャンテ ... 」

すると、酒場の店主が尋ねかける。
「お客様は ... あの魔導師様を追って、この町へ?」
他、客は四、五名ほど。
クロイツの返事は無かった。

しかし、呑んだくれの応答など、はじめから期待してはいない。
グラスの曇りを拭き取りながら、店主は気まぐれに話す。

「良質の鉱石が採れるとは言っても。もう、この町の鉱脈は掘り尽くされてしまったのか、
 割に合わない労働のおかげで、すっかり人も減ってしまいましたよ。
 ... もっとも、クリスタルの坑道はまだ生きているので、
 近頃なんか、工芸の方の彫りを始める者が増えてきたくらいでして。
 あの魔導師様なら、金の鉱脈の一つくらい練り上げてくれたりはしませんかねぇ」

すると、(いささ)か興味をそそられたか。クロイツはくすくすと肩で笑いながら言った。

「錬金術を用いて金の指輪一つ作るのに、
 その数千倍、100種近い資源を喪失すると言われている。
 無生物資源、生物資源、様々にな。だが、どの道だ ...
 この土地に、金の鉱脈一つの対価となりうるだけの資源は存在しなかろう ? 」
「 ... ... さすが監視官殿。恥ずかしながら、初めて知りました」

店主の顔が赤く染まる。
クロイツは続けた。

「魔導師達は、それを魔力や、己の肉体、命を削り補っているのだ。
 対価の話を聞いてからだと、大したものだと思うだろう?」
「ええ ... そう、ですね ... 」
「それにな。無生物と生物資源。細かに言えば、
 万物、生命、精神、神秘、それぞれ。
 いかなる場合においても、異属種の掛けあわせ ...
 〈複合錬金〉は制約に反するとして禁じられている。
 多種多様にとはゆかぬところ、万物に(まつ)わる資源のみを
 金脈の対価にするなど ... ククク ... ... 」
「なおさら無理ですね ... 」

ますます顔を赤らめて、拭き上げたグラスを置く店主は、
大それた事を言って申し訳ありませんでした ... と、言わんばかり。
クロイツのグラスに酒を継ぎ足して黙った。
酒は、もちろんサービスで。

すると気を良くしたのか。
物思いに耽っていた彼の口から、ふわりふわり、言葉が()れる。

「なぁ。マスター ... こういう話は知っているか?
 錬金術における極意、制約、秘術、記されし
 翠玉碑(エメラルド・タブレット)を保有していたという。故国・シャンテ ... 」
「ああ、先ほど、仰ってましたね」
「タブレットは()の戦で、十二枚に砕かれた。
 その内の一枚は ... その時、同時に失われたと、戦の後に捕虜となったシャンテの学者、
 つまりは王族の一人が言ったそうだ。 だが、誰もそれを信じはしない。
 奴らは、禁じられた複合錬金によって魔導兵を召喚し、操り、驚異的力を誇示していたからな。
 他にも恐ろしい秘術を()てして、隠しているのやもしれぬ。 誰もがそう思ったのだ」

()くして、シャンテの捕虜は皆、処刑された。
真実を言っていたのやもしれぬ。だが、それを証明することなど不可能だった。

「しかし、元はと言えば、やはり ... 自分達の力を(おご)った報いじゃないですかねぇ」
店主は言う。当然の結果だったのだろうと。
「そんな力、必要なかったのに。探求しすきたんですよ。学者ってヤツは ... ... 」

「違う ... ... 」

ところが、クロイツの異見が店主の言葉を遮った。

「 ククク ... お前は何も知らぬのだな」

嘲笑う声が(しゃく)(さわ)る。だが、店主は気にせぬよう(つと)めた。
話の続きが気になったのだ。

「そもそも人々が噂するような戦など起こってはいない。
 シャンテは一方的に滅ぼされたのだから」
「え ... では、よく聞く、彼の戦というのは、いったい何の事を言ってるんですか」

この人、酔っ払って適当な話をしているのでは。
今更だが、疑わしく思った。

語り始めてからグラスを持たないクロイツの眼差しは、深刻さを訴えている。
その唇が、こう囁いた。

「全ては、帝国 ... 初代皇帝の()いた種」
「初代、皇帝 ... ですか」

店主は思い直して聞き入る。

「そう。彼の戦とは、皇帝の(わずら)った、〈(やまい)〉を発端にして起きたのだ」
「その病というのは、もしかして ... 」


   ()の国は、滅ぼされた。

   王族の多くは学者でもあったと伝えられる。
   渓谷より大地を裂き。まるで彫刻でも(ほどこ)すかのように、白岩(しらいわ)()り出しては積み。
   繊細で美しい都と城を築き上げた彼の民は それを、(はる)か天空へ放ったという。

   当時の様子と思わしき、絵画(かいが)文献(ぶんけん)も数多い。
   (おだ)やかでありながら、栄華(えいが)を極めた国とも(しる)された。

   この世界において。
   おそらく、その名を知らぬ者はいないだろう。

   故国・シャンテ ... ... 
   錬金術における禁を犯した、罪深き一族 ... ...

   彼は、その子孫である。


「フェレンス!!」

その時。咄嗟(とっさ)に呼び捨ててしまってから、カーツェルはハッとした。

咳払(せきばら)いをして誤魔化しつつ。
「旦那様 ... どうか、お気を確かに」
すると、聞いていたフェレンスが(かす)かに笑う。
「大丈夫だ。それより ... 」
わざわざ言い(なお)さずとも ... と、カーツェルに脇を支えられながら。
「人のことを笑っている場合ですか?
 旦那様をおぶって入ったら、また ... 空の宿屋が満室になってしまいます」
「 ハハハ ... 立てる。平気だ」
いや。嘘だ。
「ご冗談を」
カーツェルは、そこにあった木箱に彼の身を預ける。
腕や背にものが触れるのを嫌がるため、腰を掛けさせる程度にした。
火傷が痛むのだろう。

「どうか、ここでお待ちを」
「ああ、分かった」

流石に、もう、そうするしかない。
カーツェルにも、見て取れた。

手っ取り早く、先ほど立ち寄った宿で他はないか聞いてみよう。
そう思い立って広場を振り向いた時だった。

いつの間にか、自分達の少し後ろに ... まだ幼い少女の姿。

胸元で手を握り、ジッとこちらを見つめる。
カーツェルは、(わず)かに首を(かし)げて向き直った。

麻色のボブヘアーに、栗色の瞳。
()せた藍のワンピース。クリーム色のジレ。
思うだけでも失礼な話だが。粗末な仕立ての衣服だった。

だが、瞳の輝きは美しい。

心配してくれている様子と見受け、声をかけようとした。
しかし、それよりも先に。少女が口を開く。

「あの ... ... ! あちらの方は、魔導師さまですか?」

小鳥の(さえず)りのように、高く、澄んだ声だった。
カーツェルは、少女の清楚な言葉に、(つつし)んで答える。

「ええ、そうですよ。そして、私の主人でもあります。あの方に、何か御用ですか?」

すると、少女の瞳が より一層、輝いた。

「あの方は、宿をお探しですね!?」
「え、えぇ。 よく、お気付きで ... 」
(こし)(かが)めたカーツェルに(せま)り、更に(たず)ねる。
少女の勢いに、少し驚いた。
カーツェルは息を飲みながら答え、そして尋ね返す。
「宜しければ、この広場の他に宿屋のある通りを、教えて頂けませんか?」
「この町には、あそこと、もう一軒しか宿屋はありません。ですが、もし、もし ... えっと ... 」
言い出せずに繰り返す少女は、唇を噛みながら胸の前で手を()む。

また少し、首を(かし)げてカーツェルが待っていると、きゅっと(まぶた)(しぼ)り、彼女は続けた。

「もし、もし ... !よかったら、わたしの家にお泊り下さい!」

カーツェルは目を丸くして見た。
少女の真剣な眼差しを。

「しかし ... えぇ、あの ... (よろ)しいのですか? お家の方は ... 」
「家族はわたしと、お兄ちゃんだけです! でも、大丈夫!
 魔導師さまのお疲れのご様子を見たら、きっとお兄ちゃんも、そう言うと思います。だから!」
「分かりました。ありがとうこざいます。では、お心遣い、(つつし)(たまわ)ります」
「でも、あの ... これは、お願いなのですが ... 」
「もちろん、お礼はお支払いしますので。どうか、ご安心を」
「いえ、違うんです! お金はいりません! だけど、部屋をお貸しする代わりに
 お兄ちゃんの病気を()て欲しいんです!」

その時だった。カーツェルの目色が変わる。

「病気 ... ですか ... 」

〈病〉と聞いて、不穏な空気を察知した。

「はい。お兄ちゃんは病気で、町のお医者さまは〈霧ノ病〉だと言ってました ... ... 」

やはり ... ...

カーツェルは主人を振り返る。
聞いていたらしいフェレンスが、一つ... (うなづ)いた。

霧ノ病 ... それは、彼の一族に異端の罪を着せた元凶とも言える。
高潔な民を追い込み、その子孫とされるフェレンスをも孤独に陥れ、今なお呪う。

忌まわしき奇病 ... ...

時を同じくして。酒場の二人は会話を続けた。

「シャンテの民は、皇帝の患った奇病の解明と治療を依頼される。
 しかし、その過程で事故があったらしくてな」
「ふむ。して ... それは、どのような?」
「 ククク ... そう急くな。いずれお前も目にする日が来るだろう」

もどかしい思いがする。
店主が繰り返し(たず)ねても、クロイツは答えなかった。
しかし一つだけ。意味深げに、こう残す。

「〈霧ノ病〉はもう、世界に蔓延しはじめているのだ。
 あの男... シャンテの子孫が帝国に姿をあらわした、その年から急速にな」


口火は切られた。


宵闇(よいやみ)彷徨(さまよ)幾多(いくた)の魂が、鎮魂の呪文詠唱(うたよみ)微睡(まどろ)む。
少女の案内した古屋の一室で、読みかけの本のページを(めく)りながら、カーツェルは聴いていた。
ベッドに横たわってもなお、(なぐさ)みを(うた)い続ける。
フェレンスの吐息のような(ささや)きを ... ...

人々は、まだ知らない。
思慮深かったはずの彼の民が何故(なぜ)、制約に(そむ)いてまで力を()ようとしたのか。


彼らは一体 ... 何と戦い、
何と引き換えに、滅びの道を辿(たど)っていったのだろう ... ...
 
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

◆フェレンス・クラウゼヴィッツ・ウェルトリッヒ


故国・シャンテの生き残り。

《千ノ影》を宿す男。


錬金術、魔術、魂魄召喚、禁呪とされる魔導兵召喚術を扱う。


戦犯として裁かれるも、失われし禁断ノ翠玉碑(エメラルド・タブレット)のありかを突き止める事を条件に恩赦を受けた帝国魔導師。

アルシオン帝国軍管轄下、高等錬金術師団所属。特務士官。


訳あって薄情者と言われがち。感情に乏しい。自覚はしている。

交友関係にある者への誹謗中傷だけは論外。そうと知れば制裁を躊躇わない。


◆カーツェル・D・アード・ランゼルク


アルシオン帝国、公爵家子息(次男)。


幼きに母失踪。父、ハインリッツェ・A・ヴァート・ランゼルクは帝国軍大佐で婿養子。宗家、家長は存命していた祖父。そのために身内の権力闘争を見聞きし育ち、一族を嫌悪するようになった。


父を尊敬し、文武とも好成績。だが言行は粗暴で捻くれ者。しばしば父と作戦を共にしていた異端ノ魔導師に漢惚れし、『いつかは部下にしてやる』などと言って付きまとう。散々無視されるも諦めなかった。フェレンスの悪口等耳にすると黙ってはいられない。喧嘩の売り買い過剰で問題児リスト入り。


士官学校卒。


彼には救いたい人がいる。フェレンスが蔑まされながら孤独に生きる姿を見るのも嫌。しかし傍にいれば陰謀に巻き込まれ命が危うい。フェレンスに避けられ続けた彼が思い至った解決法は... 彼と禁断ノ契約を交わし、絶対服従の《魔導兵》となる事。


◆チェシャ


フェレンスとカーツェルの前に突如として現れた謎の少年。


訳あって上手く会話する事が出来ない。舌っ足らずの片言。


血に驚異的魔力を宿す。その等級は二等:紅玉(ルベウス)、もしくはそれ以上。

フェレンスの魔ノ香(マノカ)に惹かれ懐いた。


魔ノ香とは。特異血種とみなされた者の血に宿る魔力と、それに伴う瘴気の醸す香り。

魔物(キメラ)や、等しい存在にしか認識できないはずのもの。


◆クロイツ


軍警を主体とする治安維持機構所属の監視官。


要監視対象として挙がる人物を見張る。

担当は異端ノ魔導師、フェレンス 。


高圧的で気難しい性格をしているが、子供好き。策略家。


◆アレセル


クロイツの実弟。だが腹違い。

実母は娼婦で霧ノ病を発症し討伐された。

義母を尊敬し、子として愛し愛されたが、またしても霧ノ病で失う。


人の心を失いかけた当時、闇魔術に手を染めるもフェレンスと出会い更生。

以来、彼の愛はフェレンスに向く。人脈の形成、諜報力に秀でる。

◆翠玉碑 (エメラルド・タブレット)

故国・シャンテの中枢に収められていた叡智ノ結晶。

彼ノ戦により砕かれ、その多くが行方不明。

◆千ノ影

彼ノ戦の犠牲者。シャンテの民の霊。

一部はフェレンスの扱う魂魄召喚にて戦闘可能。

筆頭は亡国ノ英雄。黒ノ竜騎士・グウィン。

◆霧ノ病

心身が麻痺していく病。
発症し悪化すると身動きもせず、飲食すらしなくなり衰弱。


あらゆる想いの境地に至る人の心に穴を開け、冥府ノ霧を呼び込む。

冥府ノ霧とは、悲しみ、怒り、妬み等、人を惑わす負ノ思念。


霧は欲を喰らい、無我ノ境地へ誘われた者は無垢なる狂気を発症。

やがて魔物(キメラ)化する。

◆複合錬金

特殊錬金、キメラ錬金とも呼ばれる。

由来が異なる複数のエリクシールを掛け合わせる法。
それによって生じた存在は安定化させる事が難しく、禁じられている。

◆魔導兵

神々ノ器とも呼ばれる。

亡国ノ魔導師と禁断ノ契約を結んだ下僕。


複合錬金により身体を強化。

覚醒→魔人化→神化。

三段階の変身が可能。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み