霧ノ病~Ⅳ

文字数 11,151文字

 
 
 
町医者は採掘場に程近い診療所を、ただ一人、任されていると聞いた。
然程(さほど)、遠くはないと言うので馬も借りずに歩いたが。
実際には結構な距離である。

丘を登りきったところで風を背に振り向いてみれば、
石造りの町を一望するに余る景観。

対して、採掘工舎の立ち並ぶ地帯は、随分(ずいぶん)と空が(せま)く感じられた。
物の密度の割には人気を感じない違和感もあってか、閉鎖的な雰囲気を肌に感じる。

かつては昼も夜も無く、交替で働いた鉱夫たちも、今や(まば)らに行き違う程度。

蒸気機関の(めぐ)る建物に、線路。入り組む跨線橋(こせんきょう)

渡っては(くぐ)り。

貨車(トロッコ)を引き上げる歯車仕掛けが轟音(ごうおん)を発し。
稼働する様子を時に見上げながら、カーツェルは歩いた。

そうして、ようやく診療所まで辿(たど)り着いたのだ。
しかし、受付を目の前にした彼は眉間(みけん)(しわ)を寄せ、目元を(しぼ)る。

仮にも医院ともあろう施設の窓口が(もぬけ)(から)とは ... ...

仕方なく、施設関係者を探し病舎沿()いを行く。

路端の芝生(しばふ)や植木をはじめ、花々まで美しく整えられている様子を見ると、
時間を持て余して悠長にしているのは、老人や療養中の患者だけではなさそうだった。

呑気(のんき)に薔薇のアーチの(かたわ)らで葉の状態を診る看護婦が、カーツェルの視線に気付いた途端。
剪 定 鋏 (せんていばさみ)(こし)の後ろに隠して、ばつが悪そうに愛想笑いをして見せる。

(いささ)か呆れたが。

落ち着いて挨拶し事情を説明すると、看護婦は(こころよ)く取り次ぎを了承してくれた。

「いやぁ、驚きましたよ ... 帝国お抱えの魔導師様がお見えになっているとの(うわさ)
 耳にしておりましたが。その、御遣(おつか)いの方だとか。 ようこそ ...
 私はこの診療所を任されている医師で、グレコヴィッチと申します」

診断を終えたらしい老婆と行き違いに通された診察室にて。
気さくに挨拶し、手を差し出してくる中年医師。

「ご用件については、だいたいのところ想像がつきますが。
 直にお(うかが)いしても(よろ)しいですか?」

指先と視線を椅子に手向ける医師は、カーツェルに着席を(すす)める。
しかし、手短に済ませるつもりで立ち居たまま。彼は姿勢を変えなかった。

「まずは、私的要件で突然にお伺い致しましたこと、お()び申し上げたく(ぞん)じます。
 何卒(なにとぞ)... お許し下さい。 (わたくし)は、第一等・帝国魔導師、
 フェレンス御方(おんかた)にお仕えする者。名を ... カーツェル・ヴァレンチェスと申します」

会釈(えしゃく)しながら丁重に名乗る、魔導師の助手・兼・使用人。

本来であれば加えて、時候挨拶と恐縮の意を()べてから本題に入るところだが。
医師は苦笑して手のひらを見せ空気を押してきた。

貴族や高官の下回りが(よう)する順序立ては、とにかく長いためだろう。
気遣い無用と伝えたいようだ。

用意していた言葉を飲み込み、一つ(うなず)いた(のち)
「では、単刀直入に申し上げます。この度は一つ、お願致したく思い(さん)じました」
カーツェルは言った。

「霧ノ病を患う者への、無意味な調薬と投与を(ひか)えて頂きたい」

詳細については周知のことと思い(はぶ)く。
医師ならば当然、学会を通じ情報を共有しているはずなのだ。

すると、念の為か... 医師は問い返す。
「 ... ... それは、貴方のお仕えする魔導師様の言伝(ことづて)ですか?」
権限、そして責任を問われる発言であることを警告しているのだ。
瞳を閉じ一呼吸置いて、カーツェルは答えた。
「いいえ。あの方が他分野の施策に干渉することは決してありません。
 ですが私個人として、どうしても見過ごすことが出来ないのです」
あえて言葉にはせず、相手の目をジッと見て(うった)える。

効果が見込めるならまだしも。次期を誤り変異体に投与すれば
薬効まで変え吸収し、武器として変貌(へんぼう)することすらある。
いくら地方の町医者と言えど、事例報告を受けていなとは言わせない。
また、そういった危険性も()ることながら、
患者の親族である少女に金銭的余裕がないことくらい ... 言わずもがな。

医師は、そんな彼の思うところを察して、それ以上に(たず)ねようとはせず。
しばらく考え込んでいたが、やがて口を開いた。

「困りましたね。帝国軍に所属する魔導師様のお言葉とあらば、従うしか道はありませんが。
 そうでもない限りは、薬を求める人々次第ですから ... ...
 もしも、あの少女がそれを聞いて納得するならば。構いませんよ ?
 しかし、世の中そう上手くは回らないものです ... ... 」

傍ら、机の上にあったカルテをファイルに戻し、
片付けを済ませようと待っていた看護婦に手渡して。
更に続ける。

「私だって、自覚はしています。
 我々医者の至らなさも、属する分野で得られる知識だけでは、
 錬金術師は(おろ)か、魔導師方の足元にも(およ)ばないことだって」

重々しい空気が(ただよ)った。

どうやら、金儲けのためにそうしていたわけではないよう。
カーツェルは聞いていて胸を()で下ろす。
話半ばに差し当たった時だった。

「ですが、私は是非(ぜひ)とも問いたい」

突然、話を切り返してきた医師の、真っ直ぐな眼差(まなざ)しに ハッ とする。

「貴方は、病に()した患者と ... その家族の気持ちを、どう思われますか?」

知らず識らず表情が曇る。だがカーツェルは医師の述べる所感に耳を(かたむ)けた。

霧ノ病とは、〈地獄の霧に毒される〉と彼の民が抽象的(ちゅうしょうてき)()べたことから付いた名。
ところが、その実態を知れば、とても病とは言いがたく。
医療薬が役に立つかどうかなんて、正直はなから期待してなどいない。

医師は本心を言い(つら)ねる。

現実的に()るなら、遺伝子異常。

もしくは、(うつ)の合併症として(とら)えるのが精々(せいぜい)
いずれにせよ、薬でどうにかなるものでは無いことは明らかとして。

「それなのに。実際に治癒が可能なのは、
 特にも優秀な魔導師様だけと言うではありませんか」

指折り数えられる程度。極少数の精鋭(せいえい)が、そうそうのことで派遣されるわけもない。
近年では増加の一途(いっと)辿(たど)る患者の割合から、
病状によって優遇される者と、そうでない者と、分け(へだ)てられる。

そんな有り様で。

全てに対応することなど不可能。 仕方がないことも分かってはいる。
しかし、変異後に討伐される者の末路(まつろ)を思えば、
(わら)にも(すが)る思いで医者を(たず)ね歩く。
あの少女もまた、その一人だったのだ。

(ひざ)両肘(りょうひじ)をつき、胸元で手を組んで握る。
医師は繰り返した。

「そんな、あの()の気持ちを ... 貴方(あなた)は理解できますか?」

窓辺に差す光が、祈りを(ささ)げるかのような ... その姿を神々しく()らす。
しかし、カーツェルはと言うと。目元を(すぼ)め、医師を(にら)んだ。

「理解だと ... ?」

(いや)らしいモノを見る目だ。

「やっぱり医者なんて、どいつもこいつも厚かましい奴ばかりなんだな」

物言いも一変する。

顔の横で嫌気を払うように手を振りながら、うんざりした顔つきで診察用ベッドに腰掛(こしか)けたあと。
ふてぶてしくシーツに手をつき脚組までして、不適に笑う。

そんな彼の態度に気分でも害したか。
医師は、目もくれず正面の壁を不穏な眼差しで凝視していた。

どいつもこいつもとは言ったが、勿論(もちろん)、認められる一部の医師は除外するとしてだ。
黙り込んだ医師を軽蔑視(けいべつし)するカーツェルは、顔を()らしながら遺憾(いかん)を吐き捨てる。

「心から配慮するなら増してや、
 患者や家族に無駄な負担を負わせるような真似(まね)なんか出来るもんか。
 貴方(あんた)はな、自分に出来ることは何もないと思いたくないだけで、
 結果、裏目に出てんだよ ... ... 」

帝国政府内の、よく似た連中のことを思い出した。

「まぁ。そんな奴に言うだけ無駄(むだ)ってことも分かっちゃいる。
 人を救うため医者になったってのに、金がなきゃ出来ない、
 出来ないんじゃ意味がない、ジレンマだよなぁ」

「気休めだろうが、何かしたいという人の手助けくらいはしても良いのでは?」
「何をしたって結果は変わらない、そんな局面で... 金だけとって見送るのか?」

「 ... ... ... 」

アイツは違う ... ...


『カーツェル。私は、異端者と呼ばれる事に抵抗など無い』


こんな時に、また(みょう)な記憶が(よみがえ)るものだ。
普段は白の修道服に身を包む、かつての彼の装いまで。今日に限って、より鮮明なのだから不思議。

『正しいことがしたくてそうしている(わけ)でもなく。
 ()すべきと思うことの善悪など、実のところ ... 考えたこともない。
 正直、興味すら無いのだから。 どう思う? カーツェル ... ... 言われて当然と、思わないか?』

学院で大勢を相手に殴り合いをした日。
そう言いながら、こちらの服の(そで)(まく)り上げ、細かい傷を隅々まで探して治癒を(ほどこ)す。
そんなアイツの微笑みが ... むしろ一番、(しゃく)(さわ)った(おぼ)えがある。

『だから関わるなと忠告したのに。お前という奴は、とんだ変わり者だな。
 異質に思われて当然な私のことで、どうしてお前が一々(いちいち)腹を立てなければならない。
 私の成すべき事が必ずしも人々を幸福にするとは限らない。それなのに、
 カーツェル ... 何故(なぜ)お前は、それを否定したがる?』

あの頃は何と言って返したら良いか分からなかったが。
もっともであると感じ、アイツのことを思い切り蹴飛ばし半泣きで帰宅した。

嗚呼(ああ)... そうか。事ある毎に胸を締め付けるこの気持ちは、正に、あの時の(くや)しさに通じる。

本物と見込んだ者が世間に(さげす)まされるのを、ただ見ていることなんて出来ない。
なのに、当の本人はそれでも良いと言うし。
周りは勝手な解釈で、自分たちが納得できるようにしか考えない。

「けど、どうでもいいか ... 」

(から)みつく想いの(つる)を振り払うようにして立ち返り、カーツェルはノブを握り締めて言った。

所詮(しょせん)貴方(あんた)偽者(にせもの)ってワケだ。
 ... 親切を()き違えるようなヤツに用は無ぇしな」

彼はその時、主たる者のことだけを考えた。

そうでもなければ、ふざけるなと言って食って掛かっていただろう。
しかし彼は、あの日から変わったのだ。


そう、あの日 ... ...


(ひざ)をついた状態で肩を思い切り蹴り払われ、
体勢を崩したフェレンスは、それでも嫌そうな顔一つせず。
見ていられなくて立ち去ろうとした彼を直様(すぐさま)に呼び止め、こう言った。

『カーツェル ... ! 考えや価値観は人それぞれだ。
 しかし、お前には 〈押し付けたり〉〈押し付けられたり〉 で
 対立することしか知らないような人間には、ならないで欲しい。
 だから、どうしていいか分からないと言うのであれば、何時(いつ)でもいい。
 ... 今回のようなことになる前に、私のところへ来なさい』

もう二度と無視したり、お前を(こば)むようなことは言わない。

約束する ... ... と。

他人との関わりに一切の興味を(しめ)さず。
ただ、()すべきと思うことに対してのみ、直向(ひたむ)きだった ... フェレンスが。
初めて、友として(そば)に居ることを許した相手、それが彼。カーツェルだったのだ。

それからというもの、彼はフェレンスの言葉に(なら)って過ごしてきたが。
アイツの力を利用する ... ... 本物と認めた男に認められるため ... ...
理由はそれだけでは無くなった。

その時、最終的に告げられた言葉が要因である。

(ただ)し。お前が、これを受け入れられないと言うなら話は別。
 例えば、そう。もしまた今回と同じようなことが起きたとしよう。
 その場合おそらく私は、私のことでお前を傷つけた者たちに
 制裁を下しに行くだろうから、事態は更に悪化する。
 分かるか ? これは、私がお前を(そば)に置きたくなかった、一番の理由と言っていい』

あの男ときたら、自分はいくら悪く言われようが平気なくせに。
自分と関わった者に何かあった場合は、そうはいかない ... などと()かすのだ。

と言うか。制裁やら悪化を前提にして話すなよと。あらためて(あき)れ返る。

けれども、成すべきと思うことの善悪など、考えたことも無いと話す男の言葉だ。
ある程度、言う事を聞いておかなければ。
一体、何を仕出かすものやら。まず想像がつかないのだから。

まぁ、仕方ねぇよな。 ここは(こら)えてやるさ ... ...

カーツェルは思った。


『日々、何かを恐れて過ごす人々が、私の成すべきを驚異と見做(みな)す。
 (さげす)み、時には利用して、恐れに対し(あらが)うためだろう。
 だが、そんなことで世界の()り行きが変化することは無い。
 私を見ろカーツェル。お前の目の前にいる男は、
 人々に(うと)まれたところで ... 何か変わったか ? 』


アイツは、フェレンスは、世の中のどんな風潮にも左右されることは無い。
底知れぬ闇と、無限を秘めた光りの(はざま)に立ち。
見る角度によって、その姿を変えるような存在。

人々の恐れと向き合い、共に歩むことを恐れぬ。

そんな奴と(くら)べたって仕方ねーよな ... ...

そう考えると、むしろ医師が(あわ)れ。
多目に見てやろうという気にもなるわけだ。

一時的な怒りに強張(こわば)った腕の力も、自然と(ゆる)んでいく。
カーツェルは落ち着いた気持ちでドアを開き、医師のもとを去ろうとした。
フェレンスが今頃、どうしているかも気に掛かる。

次、(おとず)れることがあるなら、彼も一緒に ... ... と、そう考えた。


ところが。


「ヲヤ ... ... 何方(どちら)ヘ行カレル オツモリ デスカ ... ... ?」

壁を凝視(ぎょうし)したまま黙り込み、動かなかった医師が ... いつの間にか、背後に。

「まだ、話は済んでいないはずですよ」

カーツェルの肩に触れ、不気味に引き止める。
低く、(にご)った声色と、不自然に重く()し掛かる手。

医師は(うつむ)き加減に顔を寄せ、彼の肩口に影を落としながら言った。

「実を言うと〈ボク〉も、貴方の考えに同感なんです。
 どうあるべきかなんて、そりゃあ時と場合、相手にもよりますよね。
 でも。親身なふりをして利用する。言われるままに薬を売るだけで、自分に非はないと開き直る。
 さすが、人の命がかかった仕事をしている人間の傲慢(ごうまん)さは桁外れです ... ... 」

よくよく聞けば、一人称まで変わっている。

「そう ... あなたの言うとおりなんだ... ... 」

ただならぬ気配に、腹の底まで息が沈んだ。

「何せ、 〈 ニ セ モ ノ 〉 ですからね ... ... ボ ク ハ ... ... 」

(うたが)う余地も無い。

肩に食い込んでいく医師の指先から血の気が引き、薄気味悪く伸びて。
まるで()びた鉄のように、変色した皮膚をボロボロと落として膨れ上がる。
その様子を目の(はし)に見るうち、カーツェルは思いを巡らせ、やがて(さと)るのだ。

「なるほど ... 俺たちはどうやら、
 だいぶ前から仕掛けられてた罠に、まんまと()まっちまったらしいな」

同時に身の危険を感じる。


〈 クク.. グフッ... ga ha ha ha ha ... ! ハハ ハハ ハ ハ ハ ハ ハ ハ ハ !! 〉


医師の姿をしたケモノが、彼の背後で見る見る巨大化していった。
衣服を破り、裂けた肉の合間から牙を()き出したそれは、(まご)うことなき魔物。


時を同じくして。また一方のフェレンスは。
暗転した視界を手のひらで(おお)い、中庭の(さかい)に立つ柱に若干、身を(もた)げるも。
素早く(こし)(たず)えた黒檀(こくたん)の杖を抜いた。

すると、指輪と呼応し青白く発光する、(しん)
杖は細身で、彼の(あし)とほぼ同じ(たけ)
しかしそれは、仮の形状だった。

指輪の魔力を受け、(たちま)()を伸ばし、銀の細工がその上を()って宝冠を(かたど)る。
杖は、あっという間に彼の身長を越して真の姿を(あらわ)にした。

フェレンスは、気を静めて(うた)う。

「清めの大地 ...
 〈Tierra pura ... 〉
 水の濁りを払う精霊の力 ...
 〈El poder de los espxritus para limpiar el agua ... 〉」

地に呼びかけ、風が摘み舞い上げた緑を、青い光の粒子に変えながら。

閉ざした目元を(ただ)うそれは、彼の声を通じ。
(そそ)がれる魔力と法語に従って姿を変え、(いん)を描いた。

錬金術における法語とは、神秘文字の(つづ)りから()る言葉。
印は、それらを簡略的に表す符号。

魔法陣を描けない時は音で記す。
つまりは詠唱(えいしょう)し、術を発動させるのだ。

いつしか手のひらの向こうへ沈み、底光りする浄化の法。

瞳に掛けられた呪いが()かれ、視力を取り戻したフェレンスは、
(かす)む視界を細め、少女の兄が居るはずの暗闇に目を()らす。

影が邪魔だ。

彼は手を翻し、陽の光を素早くまとめ、(たず)える。
そして命じた。

「闇を払え ...
 〈Borra la oscuridad ... 〉」

光は彼の指先から一直線に放たれた。
しかし弾かれる。だが、それでいい。
踏みにじられた光の球は衝撃により、より強く発光した。

(あば)かれる正体。
照らし出された(むくろ)

確信して後退(あとずさ)りする。
すると、中庭を(はさ)んだ主屋の方から、兄を呼ぶ少女の声が。

「お兄ちゃん ... ! お 兄 ち ゃ ん !!」

そこに居るのは兄だと、そう信じる悲痛の叫びだ。
そんな両者を無情が襲う。

「違う! あれは、あなたのお兄様ではない!!」

フェレンスは咄嗟(とっさ)にそう言って身を()せた。

暗闇の中を(うごめ)(ツタ)が、腐り果てた(むくろ)を蹴散らし向かって来たのだ。
逸早く察知した彼は、(ふところ)から宿紙(しゅくし)と細い鋼の(くい)を取り出し、一方で一方を(つらぬ)くと。
それを地面に突き刺し、身を返す。

呪文など(とな)えていられない。

少女を巻き込むまいと、主屋に向かい駆け出すフェレンスの後に残った宿紙(しゅくし)は、
(くい)(そそ)がれた魔力を受けて地面を隆起させ、次々と分厚い壁を作っていった。
刃に変じた(つる)を受け、土の中に飲み込み、(くだ)く。
だが、襲い来るそれらの全てを防ぐには至らなかった。

逃れた(いく)つかが、蹴散らした(むくろ)をバラバラにしながら分裂し、(たずさ)えた刃を投げ放つ。

その間に、少女を抱き上げ主屋の廊下を駆け抜けるフェレンス。

床や壁を打ち砕くそれらを(くぐ)り、飛び越え。
時に クルリ と回り込み、彼は(おもて)を目指した。

交わし(ぎわ)に見れば、それはまるで血に()びた鋼鉄の三日月。
刃先は(こぼ)れ、(するど)さなど無い。

いつから仕掛けられた(わな)だろうか。
本体から切り離され、放置された(むくろ)の血も、その魔力も吸い尽くしたそれは、
毒を放ちながら(ちり)と化す寸前だったようだ。

そんな一部始終をフェレンスの肩越しに見ていた少女は、
涙を一杯に()めた瞳を見開いて(つぶや)く。

「グレコビッチ先生が ... ... どうして ... ... 」

崩れかけて(ゆが)む柱と壁の向こうに()る... 白衣と、毛髪の影。

「どうして ... どうしてですか ... ?  魔導師さま ... ... 」

(おのの)き震える少女の声を耳元で聞きながら、フェレンスは息を切らした。

主屋から出ると、町の外れに位置するそこは、丁度いい具合に馬屋の真向かい。
帝都と村町を結ぶ駅馬車業者の、一部施設と思われる。

魔物の発する奇声と爆発音に加え、土煙を吐いて(きし)む ... 元・下宿屋で起きた異変。

おいおい、下宿屋の嬢ちゃん大丈夫かよー。なんて、呑気(のんき)に寄って来た野次馬が仰天して転がる。
業者に務める数名だろう。(なか)(こし)()かし、()うように逃げていく様子が見られた。

フェレンスは息を(ととの)える。

背にした主屋から立ち昇る黒煙は、魔物が消滅する際に放つ毒の粉。

数分と持たず、消えて無くなるものだが。風向きによっては(あなど)れない。
だが、風は町の外へと向いているようだった。

対処を(まぬが)れ、フェレンスは急ぐ。

馬屋の横で暴れる一頭の(そば)まで行って(なだ)めると。
手際よく(くら)手綱(たづな)の締まりを確認し、少女を先に乗せた。
そして自らは、その後ろに。

どうして ... ? お兄ちゃんはドコ ... ?

少女は繰り返し(たず)ねるが、混乱のあまりに意識が朦朧(もうろう)としているのか、視点が定まっていなかった。
そんな彼女の肩を胸に抱きながら、フェレンスは馬を走らせる。

今、話して聞かせたところで、このコには聞き取ることが出来ない。
心を閉ざしかけている少女には安静が必要だった。

それに、一刻も早くカーツェルを探さなければ ... ...

彼の不在については、少女が一人で様子を見に来た時点で気付いていたフェレンス。
だが、どうして彼は少女の(そば)を離れた。
霧ノ病に(おか)された者の間近。進行の具合も把握する前から。

何故(なぜ) ... ... ?

胸騒ぎがするのだ。

石畳を蹴る(ひづめ)
蹄鉄(ていてつ)と石が()れ合い、時として火花散る。
甲高(かんだか)()せ音が壁に反響する中、フェレンスは馬を(はや)らせた。

目の前を駆け抜ける駿馬(しゅんめ)に驚きの声を上げるは、
騒動を聞きつけ道端まで出ていた女達。

石垣(いしがき)沿()い、遥か丘の上の工舎地帯に目を向けると。
フェレンスの意識が()()まされる。

そんな時。

垣根(かきね)まで(あし)を伸ばすかのように渡る建物の、テラス下を駆け抜けざま。
視界の(はし)に見た。

吹き抜ける風に(なび)く長い金髪。
思慮深(しりょぶか)げにこちらを流し見る、鋭い視線。

クロイツ ... ...

手綱(たづな)を強く引き、馬を止める。
フェレンスは細かに綱を引き操って、向きを戻した。

興奮、冷めやらぬ様子で前脚を跳ね上げ、仕切りに石畳を蹴る馬。
その動作に背筋を(しな)らせ、それでいて姿勢を保ちつつ。

見つめる先には、あの役人。

「どうした。そんなに(あわ)てふためいて。
 感情の薄い貴様にしては珍しいじゃないか。 ... フェレンス」

爽やかに風を受ける。しかし、その眼光は暗く、冷たい。

次いで、建物内で張り込んでいたらしい数名の気配を感じ、フェレンスは振り向いた。
すると、同時に扉が開き、現れる。 兵士と、補佐官らしき男。

「少女を渡せ!」

突如(とつじょ)として銃剣を向け言い放ったのは、おそらく新兵だ。
フェレンスは(まゆ)をひそめ、銃口を見やる。
しかし、その直後。

〈 ドカッッ ... !!
「ぐふっ ! 」

背後から強烈な飛び蹴りを食らって前のめりなる新兵の(かたわ)ら。
彼は目を丸めた。

「馬鹿者!! なんて口の()きようだ!
 あの御方(おかた)は高等錬金術師団所属の魔導師様だから、
 くれぐれも口だけは(つつし)めと、さっき注意したろうが!」
「ぇ ... この人物が、で、ありますか ... !?」

事前の指示を聞き違えたらしい新兵と、それを叱咤(しった)する年長の会話。
聞いていると、そんな二名に続き、指揮を任されているらしい男が一歩前に出て口を開く。

「指導の不行き届き、申し訳ない ... 士官殿」

(こけ)()す深い森が
風を受けざわめき立つように、波打ち肩を撫でるミドルヘア。

「ともあれ急事ゆえ。... なんっつーか、もう説明している(そま)がなくって、ハハ ...
 って、おっと。失礼。あー、つまりですな。手早に要件のみ、お伝えする」

深緑の(つや)を放つ髪が陽を()かし。
木漏れ日と見紛(みまが)う光を(ほほ)に落とす様子を見ながらフェレンスは聞いた。

「その少女を、お引き渡し願いたい」

銃剣武装の部下を(ひき)い、自らは両腰に短銃。
将官の近衛(このえ)か。
もしくは帝都の治安維持を主な(つと)めとする小隊と、その長だろう。

フェレンスは再びテラスを見上げる。

すると、(ふち)に手をかけ、ニヤリ ... と嫌味に笑いながら、クロイツは言った。

「案ずるな。保護してやろうと言っているのだ。
 ... 貴様も、それを望んで(とど)まったのだろう?」
 
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

◆フェレンス・クラウゼヴィッツ・ウェルトリッヒ


故国・シャンテの生き残り。

《千ノ影》を宿す男。


錬金術、魔術、魂魄召喚、禁呪とされる魔導兵召喚術を扱う。


戦犯として裁かれるも、失われし禁断ノ翠玉碑(エメラルド・タブレット)のありかを突き止める事を条件に恩赦を受けた帝国魔導師。

アルシオン帝国軍管轄下、高等錬金術師団所属。特務士官。


訳あって薄情者と言われがち。感情に乏しい。自覚はしている。

交友関係にある者への誹謗中傷だけは論外。そうと知れば制裁を躊躇わない。


◆カーツェル・D・アード・ランゼルク


アルシオン帝国、公爵家子息(次男)。


幼きに母失踪。父、ハインリッツェ・A・ヴァート・ランゼルクは帝国軍大佐で婿養子。宗家、家長は存命していた祖父。そのために身内の権力闘争を見聞きし育ち、一族を嫌悪するようになった。


父を尊敬し、文武とも好成績。だが言行は粗暴で捻くれ者。しばしば父と作戦を共にしていた異端ノ魔導師に漢惚れし、『いつかは部下にしてやる』などと言って付きまとう。散々無視されるも諦めなかった。フェレンスの悪口等耳にすると黙ってはいられない。喧嘩の売り買い過剰で問題児リスト入り。


士官学校卒。


彼には救いたい人がいる。フェレンスが蔑まされながら孤独に生きる姿を見るのも嫌。しかし傍にいれば陰謀に巻き込まれ命が危うい。フェレンスに避けられ続けた彼が思い至った解決法は... 彼と禁断ノ契約を交わし、絶対服従の《魔導兵》となる事。


◆チェシャ


フェレンスとカーツェルの前に突如として現れた謎の少年。


訳あって上手く会話する事が出来ない。舌っ足らずの片言。


血に驚異的魔力を宿す。その等級は二等:紅玉(ルベウス)、もしくはそれ以上。

フェレンスの魔ノ香(マノカ)に惹かれ懐いた。


魔ノ香とは。特異血種とみなされた者の血に宿る魔力と、それに伴う瘴気の醸す香り。

魔物(キメラ)や、等しい存在にしか認識できないはずのもの。


◆クロイツ


軍警を主体とする治安維持機構所属の監視官。


要監視対象として挙がる人物を見張る。

担当は異端ノ魔導師、フェレンス 。


高圧的で気難しい性格をしているが、子供好き。策略家。


◆アレセル


クロイツの実弟。だが腹違い。

実母は娼婦で霧ノ病を発症し討伐された。

義母を尊敬し、子として愛し愛されたが、またしても霧ノ病で失う。


人の心を失いかけた当時、闇魔術に手を染めるもフェレンスと出会い更生。

以来、彼の愛はフェレンスに向く。人脈の形成、諜報力に秀でる。

◆翠玉碑 (エメラルド・タブレット)

故国・シャンテの中枢に収められていた叡智ノ結晶。

彼ノ戦により砕かれ、その多くが行方不明。

◆千ノ影

彼ノ戦の犠牲者。シャンテの民の霊。

一部はフェレンスの扱う魂魄召喚にて戦闘可能。

筆頭は亡国ノ英雄。黒ノ竜騎士・グウィン。

◆霧ノ病

心身が麻痺していく病。
発症し悪化すると身動きもせず、飲食すらしなくなり衰弱。


あらゆる想いの境地に至る人の心に穴を開け、冥府ノ霧を呼び込む。

冥府ノ霧とは、悲しみ、怒り、妬み等、人を惑わす負ノ思念。


霧は欲を喰らい、無我ノ境地へ誘われた者は無垢なる狂気を発症。

やがて魔物(キメラ)化する。

◆複合錬金

特殊錬金、キメラ錬金とも呼ばれる。

由来が異なる複数のエリクシールを掛け合わせる法。
それによって生じた存在は安定化させる事が難しく、禁じられている。

◆魔導兵

神々ノ器とも呼ばれる。

亡国ノ魔導師と禁断ノ契約を結んだ下僕。


複合錬金により身体を強化。

覚醒→魔人化→神化。

三段階の変身が可能。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み