詫び石と魔法の書庫 1

文字数 3,027文字

「頼む頼む頼む……今度こそ! ――ああ、こねー! もうレディ・サウザンドは持ってるしいいよ! 鳴原君(なりわらのきみ)が欲しいんだよ鳴原君が! ぜってー絞り枠だし! 排出率表記しろ運営! ……せめて天井があればなー。鳴原君、このほわっとした見た目も好みだし、新スキルの5ターンカエル化、強いんだよなー。欲しいなー」

 うららかな日の午後。
 ミーティングルームには、独り言が延々(えんえん)と響く。
 
「給料出たばっかなのに……これ以上はヤバイ。でも、そろそろ出そうな気がすんだよなぁ。まあアパートにいれば生きていけないってことはないし、いざとなればマリーみたいに借金すれば……いやいや、でも……いやいや……あと、10連だけ……! あっ、虹演出キター! こいこいこいこい……! はーいレディ・サウザンドー!」
「何やってるの? 祥太郎(しょうたろう)くん。楽しそうね」
「わっ! 遠子(とおこ)さん!」

 ソファーの背もたれに寄りかかり、のけぞる視界に逆さまの顔が突然入ってくる。祥太郎は声を上げ、そのまま頭から滑り落ちた。

「――()って!」
「なになに……『最凶(さいきょう)の魔女フェス』?」

「いやいや、ほんと何でもないですからっ! ちょっと試しに遊んでただけで!」
「そうなんだ。――そういえば最近、ゲームにハマりすぎて、お金使いすぎちゃう人が増えてるらしいわね。祥太郎くんも気をつけて」
「……遠子さんいつから聞いてました?」

 今日は掃除でもしていたのか、遠子はエプロンにマスクを着け、大きなホウキを持っている。

「ヒ・ミ・ツ」

 彼女は言ってふふふと笑い、さっさと部屋から出て行った。

「あの人ほんとに神出鬼没(しんしゅつきぼつ)だな……」

 そんなことをつぶやき、恥ずかしさをごまかそうとする。一部始終を見られていたかもしれないと思うと顔が熱くなった。
 祥太郎は再び部屋の中央にあるソファーへと戻り、何度か周囲を確認してから、視線を手元へと向ける。

「あーあ、目当てのキャラは出ないし最悪。どうしよっかな……あと10連くらいなら……」
「やめとけって!」

 すると今度はドアがバンと開き、(さい)がミーティングルームへずかずかと入ってきた。

「うどぅわっ! ななにが? 何の話だよ?」

 あわててスマホを投げ捨てつつ振り返る。才は誰かと電話しているようだ。

「炎上するのがオチだって! もう100パー! な、俺は警告したからな!」

 何度か念を押した後で通話を切り、彼は大きくため息をつく。それから自分に向けられた顔を見つけ、目を(またた)かせた。

「おー祥太郎か。どうした?」
「いやいやいや、別に。……何かあったのか?」
「ダチがさ、石でもプレゼントして詫びをしたいらしいんだけどさ、俺には炎上する未来しか見えねーから絶対やめとけって警告したわけ」
「ああ……やり方間違えると、炎上することあるよな」
「だろ? 何度も()てみたんだが、今回はぜってー炎上するから、じっとガマンが正解」
「だけどさ、あとで蒸し返されたりするじゃん。あの時きちんと対応してくれなかったって。それで一気にオワコン化したりするし」
「まー、そりゃそれで、命なくすよりはマシだろ」
「命? 殺害予告されてんの? その人ってプロデューサー? 結構よくある話って聞いたけど」
「プロデューサー? いや、学生。付き合ってる彼女が発火能力者(パイロキネシスト)でさ」
「えっ?」
「えっ?」
「二人とも今、ヒマ?」

 かかった声に、一瞬止まった時間が動き始める。
 いつの間に戻ってきたのか、遠子がドアのところに立っていた。

「お、遠子さん。まぁヒマだけど」
「僕も、それなりには」
「書庫のお掃除頼まれたから、手伝ってくれたら嬉しいな」
「じゃあ今度、俺とデートしてくれよ」
「いいわよ。『つるみや』にお団子買いに行きましょう」
「よしっ! 祥太郎、いこーぜ!」
「あ、うん」

 どう考えてもそれはデートではなくおつかいだと思ったが、ご機嫌な才に突っ込むのもかわいそうな気がしたので、祥太郎もとりあえず足を動かす。

「あら、三人ともどこに行くの?」

 廊下を歩き始めてしばらくして、今度はマリーとばったり会った。今日は赤が目に鮮やかなマーメイドラインのドレスを着ている。
 所持しているドレスが多すぎて、遠子以外は誰も確信をもって指摘はしないが、今日のように顔がにやけている時は大抵、新調した時だ。

「お掃除に使えそう」
「何の話?」

 今にも床につきそうなドレスの裾を見てつぶやかれた言葉に、彼女は怪訝(けげん)な顔をする。遠子は「何でもないわ」と笑ってから続けた。

「あのね、これからみんなで書庫のお掃除に向かうんだけど、マリーちゃんも一緒にどう?」
「OKよ」

 返事は意外にも即返ってくる。

「ちょうど書庫に行ってみようかと考えてたの。一人じゃ行きづらいし……せっかくだから、リサも誘わない? しばらくお仕事がなくて暇を持て余してるみたいだから」
「そうね、理沙ちゃんが良ければ、人手が多い方が助かるな。私この前、書庫の本棚一つ消滅させちゃったじゃない? あれ以来『ブックマーカー』から目をつけられてて」
「それはトーコの自業自得じゃない! 『ブックマーカー』を怒らせると、こっちまで書庫に立ち入りづらくなるから勘弁して欲しいわ。……とにかく、リサを呼んでくるわね」

 それからマリーは、ランウェイを歩くモデルのようにキレのあるターンを披露し、理沙(りさ)がいるという食堂へと歩いて行った。
 二人を待つ間、祥太郎の中ではモヤモヤとしたものがずっとくすぶり続ける。なるべく意識しないようにはしていたが、流石にやり過ごせそうになかった。

「あの、つかぬことをお(うかが)いしますが、『ブックマーカー』というのは……?」

 口にしながら嫌な予感はどんどん膨れ上がっていく。どう考えても危険な臭いしかしない。

「大体想像つくと思うが、書庫も『ゲートルーム』みてーにすげー広くて迷うわけ。んで、目当ての本を見つけるのに『ブックマーカー』が存在する」
「なるほど……名前の通り、(しおり)? みたいなもんなのかな」
「ま、貴重な魔導書とか資料もあるわけで、それを守るシステムでもあるんだけどな」
「はぁ……」

 少し軽くなりかけた気持ちは、再び重さを増していく。

「そんなに緊張しなくても大丈夫よ、祥太郎くん。刺激しなければ大人しいし、いざとなったら、これもあるから」

 遠子が笑顔で取り出したビニール袋には、茶色の円い物体がいくつも入っていた。

「せんべい……?」
「みんな、連れてきたわよ」

 そこへ、マリーたちがやってくる。

「お待たせしました! ちょっとデザート食べてて遅くなっちゃって」
「山盛りあったのを、あれだけのスピードで平らげたんだから立派だと思うけれど」

 照れ笑いをする理沙の頬には、白いクリームがついている。そこへ吸い寄せられるかのように伸びた才の指は、マリーの扇によって(はた)き落とされた。

「じゃあ、行きましょうか」

 遠子は言って、先頭に立って歩き出す。
 祥太郎は結局、新たに生まれたモヤモヤを抱えながら、後へとついていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み