新人発掘オーディション 1

文字数 3,156文字

「新人発掘オーディション!?」

 ミーティングルームに広がる驚きの表情を見て、(さい)は満足げにうなずく。
 今日の彼は何故か黒ぶちのメガネをかけ、白衣を着ていて、さながら化学教師のような出で立ちだった。

「そ、新人発掘オーディション」
「それってつまり、新しく人を雇うってことか?」

 祥太郎(しょうたろう)の問いに、彼はまたうんうんとうなずき、マスターへと視線を向ける。

「いいっすよね? マスター。メンバーが一人減ってるわけだし、戦力を補強すんのは」
「それは、恐らく問題ないとは思うが……」
「サイ、それ本気で言ってるの?」

 だがマリーはそれを聞き、あからさまに嫌な顔をした。

「トーコがいなくなって、まだ一週間なのよ!? あんまりじゃない?」
「戦力の補強って言っても、本当の遠子(とおこ)さんはすごく強かったですけど、それまではほとんど前線に出なかったですし、そんなに急がなくてもいいんじゃないですかね……?」
「僕も、まだそんな気にはなれないよ」

 理沙(りさ)と祥太郎も同様に、難色(なんしょく)を示す。

「才君、何か考えがあるんだね?」

 だが、マスターはあくまで穏やかに、先をうながした。才は「さっすがマスター!」と指を鳴らし、皆へと向き直る。

「んーと、何から話すかな。……そうそう、実は遠子さんが居なくなってからしばらく、俺の予知の範囲に遠子さんが『()えてた』――つっても分かんねーか。つまり、遠子さんがここに戻ってこれる未来があったってことだ。それが、ようやく()()()
「ダメじゃん!」
「まーまーまー待て祥太郎。あわてるな、こっからだ」

 自らの中でも情報を整理するかのように一呼吸おいてから、話は続けられた。

「それはあくまで可能性の一つだ。でも、それを俺たちは選んじゃいけねーんだ。遠子さんがやったことが、全部無駄になっちまう」
「無駄……なのか? どういうことだよ?」

 遠子はあの時、自らの身を(てい)して『ゲート』を破壊した。だが、その後に戻って来られる手段があるならば、それを選ばない意味が祥太郎にはピンとこない。

「んー、そっかー……じゃあ祥太郎くん、そもそも『ゲート』ってどんなものでしょうか?」
「え? えーと……異世界とつながっちゃう扉? みたいなもんだろ? エネルギーが不安定だったりすると、発生しやすいとかそんな感じの」
「ま、悪くねー答えだ。『ゲート』は突如(とつじょ)発生して、世界Aと世界Bをつなぐ。んじゃ、そのままほっとくと、どうなる?」
「消える――というか、移動するんだよな、確か。また別の場所で開いたりするんだろ? その時って、また違う世界とつながったりすんの?」
「いや」
 
 才はいつの間にか取り出した指し棒を左右に振る。

「今のところ、そういう例は見つかってねぇ。世界Aと世界Bをつないだ『ゲート』は、また現れても同じ世界同士をつなぐ。場所が変わることはあるけどな。遠子さんが危惧していたのもそれだ。次に開く場所によっては、大惨事になるからな」
「……でも、開かないこともある?」
「まー、それはある。この前はどちみち、向こうの奴らがこじ開けただろーけど。とにかく『ゲート』には、それぞれ固有の性質があるってことが分かって来てる。だから、魔法生物説を唱えてる学者もいるな」
「マジで!?」
「生物……という言い方をすると違和感があるが、私が使用している捕縛術(ほばくじゅつ)も、ただの自然現象というよりは、ある種の意思を持った存在を相手にするようなイメージで組み立てられてはいるね」
「へぇ……」

 マスターの補足に、祥太郎はまた曖昧(あいまい)相槌(あいづち)を打った。転移をする時は自身の経験やカンによるところが大きいので、術を組み立てるという話はいまいち想像がしづらくはある。

「で、それと遠子さんの件と、どう関係があるんだよ?」
「変……よね」

 繰り返される問いに応えるかのように、マリーがぽつりと言った。視線が集まったことに気づくと、彼女はそのまま言葉を続ける。

「あれだけ大変な思いをして、わざわざ『ゲート』の破壊までしたのに、トーコが戻ってくるというのは。サイの予知って、映像を眺めるように『視える』のよね? 本当にトーコだったの?」
「遠子さんのニセモノってこともあるのかもしれないですよね。あの白い煙の人たちに乗っ取られちゃったとか」

 すると才は腕を組み、小さくうなった。

「ああ。遠子さんだったな。もちろん理沙ちゃんの言うような可能性もあるが、どっちにしても遠子さんの姿だったのは間違いねぇ。何かやべー感じがしたし、そっからは出来るだけ意識を逸らして、そっちのルートに行かねーよう、様子を見てたんだ」
「……そういうことだったの」
「そっかー。だけど、もし遠子さんが自分の意思で戻ってこれるとかだったら、やっぱもったいなかった気はするなぁ。『ゲート』を破壊した後、別の安全な場所で、また新たに『ゲート』が開いたのかもしれないじゃん?」
「んー……それは、ないと断言はできねーけど、可能性としては極めて低い」

 彼の手の中で、指し棒がくるくると回る。

「普通『ゲート』が開いたとか閉じたとか、出たとか消えたってのは、『ゲート』が『生きてる』状態だ。生きてる『ゲート』は、あっちこっちに移動しながら、異世界同士をつなぐ。それは皆、同じ『ゲート』だってことが分かってる。だから『ゲート』を()()()()()っつー『アパート』の仕組みが成り立つわけだ。たまーに分裂したりとか、やっかいな(やから)もいるらしいが、一箇所に留めておけば、他で悪さする確率がグンと下がるからな」

 祥太郎の脳裏に、『ゲートルーム』で見た様々な景色が浮かぶ。あれもそれぞれのゲートが持つ、『個性』なのかもしれない。

「んで、ナワバリみてーなもんがあるのかどうかは知んねーけど、別々の『ゲート』が同時にAとBをつなぐってのは、今までの解析だと、無いってことになってるわけだ。正直今回みたいに破壊するなんて、並みの能力者じゃできっこねーし、危険もデカいから、サンプルも少ねーけど、『ゲート』消滅後、即復活ってのも無いって言っていいと思う」
「じゃあ、もしかしたら、あの時点では完全に消滅していなかったってこと……?」

 マリーの言葉に、才はパチンと指先を鳴らした。

「俺も同意見だな。多分、予知の範囲から消えた時が、完全に『ゲート』が消えた時だ」
「そういえばあの時、向こうで何かあったっぽかったよなぁ」
「だけど才さん、そのことと、新人発掘オーディション? と、どういう関係があるんですか?」

 理沙が(たず)ねると、彼はよくぞ聞いてくれたとばかりに、何度もうなずく。

「そう。あの『ゲート』の影響は、もうなくなったと思われる。だが、異世界同士をつなぐ方法って、俺たちが『ゲート』と呼んでるものを通ることだけじゃないだろ? 例えば『悪夢を招く者(ファントム・ブリンガー)』だってそうだ」
「つまり、何かの能力を使って、遠子さんを呼び戻せないかってことか?」
「祥太郎君、正解!」
「でも、一体何の能力で? 僕みたいな転移能力者でも、すごい人になれば出来そうな気もするけど」
「……わたし、分かったかもしれない」

 そこで、マリーが小さく手をあげる。

「はい、マリーちゃんどうぞ!」

 才が指し棒を向けると、マリーは小さく咳ばらいをし、発言をした。

召喚術師(しょうかんじゅつし) ね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み