召喚術師と召渾士 12

文字数 2,576文字

 その後も、ルフェールディーズの指示を元に『歪み』への処置が行われ、『法王』の探知にかかる異変も順調に減っていった。

「ルフェールディーズ、なにかシンパイでもあるノ?」

 相変わらず何かを考えている風の彼に、ザラが声をかける。
 少しの間をおいて、静かに言葉が返ってきた。

「これは、『歪み』によって砂と化した植物だ」

 指先から、さらさらと砂がこぼれる。

「力の均衡(きんこう) が取り戻されたならば、『歪んでしまった』姿は元に戻るはずなのだ。だが、これは変わらず砂のままだ」
「デモー、まだまだ『歪み』は残ってるデショ? 全部やっつけたら、もどるんじゃないノ?」
「我もその可能性を考えている。しかし、これだけの『歪み』を処理しても変化が感じ取れない。事態は、思っていたよりも深刻かもしれぬ」

 ルフェールディーズはまたしばらく迷った後、意を決したように言った。

祥太郎(しょうたろう)。テルイとミザを連れ、城都(じょうと) へ戻ってくれないか。テルイ、ミザ、そなたらは、『魔王』以外の召渾術(しょうこんじゅつ)を使用禁止とすることを周知するのだ」
「でも――『歪み』への対処はどうなさるおつもりですか? ナレージャは手助けなしでは、『魔王』を完全に制御できません」
「だから、我が『魔王』の力を使う。行きなさい」
「承知しました。ご武運を」

 テルイは言って頭を下げる。それから心配そうに様子を見守っていたミザの手を取った。祥太郎はうなずき、三人の姿はかき消える。

 ◇

「大丈夫ですか?」

 理沙(りさ)が、そう口にする。繰り返される『歪み』との戦い。最初は、ささいな違和感だった。
 ルフェールディーズが、ゆっくりと振り返る。

「Oh、いつの間にか、オジサマになっちゃったのネ」
「ザラ、こんな時に何を言って――」

 (あき) れたように言ったマリーの表情が固まった。
 確かに目の前で起きているのは、そういう類の変化のようだった。知っているルフェールディーズの姿より、二十歳は年を取ったように見える。

「もしかして、私の代わりに『魔王』を呼び出しているせいで……?」

 震えるナレージャの言葉に、彼は答えない。

「あのっ――あのっ! マリーさんが前に言ってましたよね? ルフェールディーズ様が、私の術に影響を及ぼせるって。その方法だったら、安全に『魔王』を操れるんじゃないですか!?」
「……あの時はそう考えたけれど、事情を知った今となっては、ルフェールディーズが直接『魔王』に働きかけていたのだと思うわ」
「そ、そんな! このままじゃルフェールディーズ様が! ――何か他に方法があるはずです! 私も頑張りますから! お願いします! そうじゃないと私……私……!」
「落ち着くのだ、ナレージャ」
「だけど、私のせいで……!」
「違うのだよ。そなたのせいではない。(われ)は残された時の使い道を考えていた。このやり方が最良だと判断したというだけのことだ」

 泣きじゃくる彼女の頭には、優しく手が置かれた。

「……我もまた、『歪み』なのだから」
「何をおっしゃるんですか!? ルフェールディーズ様は、『歪み』なんかじゃありません! 全然違います!」
(ことわり)から外れているという意味では同じだ。我はアーヴァーへと危機が訪れた際に皆を導くことができるよう、渾櫂石(こんかいせき)より力を取り込み続けた。そなたも知っての通り、人としての生はとうに終えているのだよ」
「でも、お話も出来て、触れられて……生きているのと一緒じゃないですか!」
「そうだな。目覚めてふいに異なる世界へと迷い込み、そなたとも出会い、様々な(えにし)を結ぶことができた。それは召渾士(しょうこんし)も同じだよ。そなたは『魔王』と『縁』があった。なればきっと、使いこなすことができる日が来るであろう。そなたにも、その先の子らにも、未来があるのだから。我はそのために、二度目の生を得たのだから」
「ルフェールディーズ様……」

 しんみりとした空気を振り払うかのように、彼はマントをひるがえす。

「では、次の場所へと向かおう。祥太郎、転移を頼めるか」
「あのー……すみません。あたし、ちょっと思ったんですけど」

 祥太郎が返事をするよりも早く、口を挟んだのは理沙だった。

「召渾術って、あたしたちも使えたりしないんですかね?」
「リサ、何言ってるの? そんなの――」
「無理かな? だって、一度も試してないんだよ? オーディションの審査員はやったけど」

 真顔で返され、マリーは口ごもる。

「そう言われると……可能性としてはゼロではないと思うけれども。だけど、異世界の技術でしょう?」
「さっきルフェールディーズさんが、召渾士には『縁』が大事だって言ったでしょ? それなら復活してすぐのタイミングで『ゲート』が開いてあたしたちの世界にやって来て、ナレージャさんまで来ちゃって、友達になって、こうやってみんなでアーヴァーに来てるのって、すごい『縁』じゃないのかな」
「そういえば僕も散々データ取らされて、『魔王』の分析もして、マリーだって対『魔王』結界みたいなの編み出したじゃん。そこまで深入りしてるわけだしさ」
「そうそう! 友達の友達は友達、みたいな感じで、『魔王』さんも力を貸してくれるかも!」
「そんな簡単に行くものじゃないと思うけれど……」

 視線を動かすと、ルフェールディーズたちは呆気(あっけ) にとられたような顔をしている。しばらく見つめ合い、どちらからともなく吹き出した。

「まさかそのような案が出るとは……いやはや、驚かされるな」
「わたしも、そんなこと考えてもみなかったわ。だけどわたしたちも能力者だし、どんな術も訓練で磨いていくのだから、確かに試してみる価値はあるのかもしれない」
「そうだな。異世界の友よ。そなたらにはまた負担を強いてしまうが、力を貸してもらえると助かる」
「まだ出来ると決まったわけじゃないし、気が早いわ」
「じゃあ、あたし! 言い出しっぺだから、あたしやってみたいです!」

 笑顔で手をあげる理沙へと、杖が渡される。――と同時に、近くで土煙が巻き上がった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み