第47話

文字数 1,299文字

 包みと篭手が青白い光を放つ。

 固い声でトフカ語を唱え終えたトレンスキーが紐を緩めた包みを前方に放った。転がり出たのはかけらよりもやや大きな水精石(すいせいせき)の結晶たちだった。
 結晶に触れた大地が見る間に凍りつく。
 およそ夏場に聞くことのない激しい凍結音を響かせて、夏草の生える野を氷の塊が喰いつくしてゆく。それは四つ足の招来獣たちも大きく巻き込んで季節外れの景色を押し広げていった。

「……っ、はっ!」
 吐く息が白く揺らいだ。肺に届く空気の温度が変わる。深く息を吸おうとしたトレンスキーがその冷たさに表情を歪ませた。
 無力だった風も、広がった氷の上に流れれば鋭い刃物のようにむき出しの肌を刺してゆく。薄い外套(がいとう)一枚ではその刃を遮ることはできなかった。 
 周囲を見渡したトレンスキーの顔から次第に血の気が引いた。
(……ワシは、また……)

 アーシャ湖を遠目に眺めた時に感じたものを、自分が作ってしまった。
 向かってくる招来獣(しょうらいじゅう)も、飛んでいた羽虫の気配も、日の下で育った夏草の柔らかさも。凍りついた大地の上には何も残っていない。
「……あ、うぅ……っ!」
 喘ぐような息を重ねながらトレンスキーは体を折った。かじかむ指先で両腕を抱えながら強く目を閉じる。

 思い出したくなかった。この空気も、この感覚も。
 全身が芯から凍える。
 耳の奥にかすかな潮騒(しおさい)の音が届く。夏の夜空は遠い星明りで大地を見下ろし、

篭手の重さと冷たさを際立たせる──。

 トレンスキーが唇を噛んだ。
 違う。ここはカルバラだ。クレスタリカのアーシャ湖だ。ルートポート領リファスではない。
 そして、自分はまだ何も終わらせていない。
 そこまで考えてゆっくりと目を開いた。闘いの最中に視界を遮るなど自殺行為でしかない。集中の途切れた今この瞬間に攻撃がないのは、上手く招来獣たちを止められたからなのだろうか。

 視線を上げたトレンスキーは白く揺らめく息をはっと止めた。
 四精術(しせいじゅつ)が作り上げた氷の大地の先に、巨大な白鳥が降り立つ姿が見えた。
 氷に飲みこまれた野を軽く見回した後で、サリエートがすっと細い首を伸ばす。水精石(すいせいせき)由来の青い眼がトレンスキーを見据えていた。
 退かなければ、と思ったトレンスキーの耳にアンティの悲鳴が届いた。

「──ゲルディさん!」

 わずかに振り返った目に映ったのは、招来獣に対峙するアンティの姿だった。空を飛んで凍結を逃れたツバサヘビ、さらに氷を回避して大きく迂回したキツネモドキたちを数体相手にしている。
 分が悪いことは見て取れた。アンティの振るう剣は明らかに精彩を欠いている。白鴉の援護もあって何とか踏みとどまっている様子だった。
 その隙をついて一体のキツネモドキが倒れたままのゲルディークを狙ったのだろう。アンティも追いかけたが、キツネモドキを突き飛ばすよりも鋭利な牙が首筋に突き立てられる方が早かった。

 広がった血飛沫。それを見た瞬間、トレンスキーの背に寒さ以上の悪寒が走った。
「逃げろ、アンティ!」
 弾かれたように踵を返してトレンスキーが叫ぶ。遠目に見えるサリエートの姿などはもう眼中になかった。

「早く、

離れるのじゃ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前 : トレンスキー・エル・デア・ルートポート

誕生日: 10月8日

誕生花: 金木犀(花言葉は謙遜、真実、陶酔)

好物 : 酒類、特に赤ワイン


 クーウェルコルトの若き女四精術師。クウェン公用語で話す時は老人口調。亡き師匠の遺品である四精術増幅装置の片割れと、表世界と裏世界をつなぐ帰還の詠を用いて招来獣を還す旅をしている。


~作者一言~

 お人好しで空回りばかりするドジっ子。なのに個性的な口調と職業のせいで、何となく格好良い人だと周囲に勘違いされているお得な主人公ですね。

名前 :アンティ・アレット

誕生日:2月23日

誕生花:ポピー(花言葉は忘却、想像力、恋の予感)

好物 :干した苺


 フィリエル領アレットで出会った記憶喪失の子ども。無垢で幼げな印象だが招来獣に相対すると攻撃的になる。身体能力が高く短剣を操るのが得意。


~作者一言~

 発展途上、可能性のかたまり。この子が自分の言葉で話して自分だけのトフカ語を操るようになった時、きっと物語は大きな転換期を迎えるような気がします。

名前 :ハヴィク・ラウエル・イル・メルイーシャ

誕生日:7月2日

誕生花:クレマチス(花言葉は精神の美、旅人の喜び、策略)

好物 :アップルパイ


 招来術の天才といわれたクウェンの招来術師シウル・フィーリス・イル・メルイーシャが創った招来獣。精巧な人型を含む七つの形態変化とクウェン語を介する能力を持つ。


~作者一言~

 パーティには語尾が個性的な子や動物系マスコットキャラクターがいた方が良いと言われてできたキャラクター。ボケとツッコミの境界にいる印象が強いです。

名前 :ゲルディーク・イアン・リレッダ

誕生日:9月18日

誕生花:アザミ(花言葉は独立、報復、人間嫌い)

好物 :ハーブティー


 カルア・マグダから来た隻眼の四精術師。カルマの学術機関を逃亡してクウェンに至った。学舎制度の下で育った四精術師を軽蔑し、招来術師や招来獣を強く嫌っている。


~作者一言~

 お花さん好き、声フェチ、被虐趣味、外見からくる劣等感と、四人の中で一番癖のあるキャラ。彼の命がけの復讐はこれから達成されるのでしょうか?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み