第54話

文字数 1,727文字

 夜闇と静けさが辺りを包みこんだ頃、術師装束の上に灰茶の外套(がいとう)を重ねたトレンスキーは白山羊と共に川辺を離れた。次の朝日が訪れる前に、奇襲に一番適した位置を探すためだ。

 馬よりも軽い蹄の音を立てながら白山羊がゆるりと夜の平地を駆ける。

「……お主、もしかして怒っておったのか?」
 白山羊が足を止めた時、背に跨るトレンスキーが小さく問いかけた。
「何のことなのだ?」
「ゲルディークに対してじゃ。その、……シウル殿のことで」
 白山羊の耳がぱたりと動く。
「別に怒ってはいないのだ」
「本当か?」
 淡々とした声からは言葉の真偽が分からない。戸惑うトレンスキーに白山羊は言葉を重ねた。

「あれの言うことも事実であるとは理解しているし、我が主もそれを理解した上で戦闘用招来獣(しょうらいじゅう)を創ったのだ」
「そう、なのか?」
「流す血も、恨みの声も、招来獣(あれら)が受ける非難の責任は全て自分にあるのだと。あれらを戦へ送り出す時に、我が主はそう言っていたのだ」
 聞いたトレンスキーは痛みをこらえるように目を細めた。

「……シウル殿はそこまで覚悟を決めておったのか。ワシとはえらい違いじゃな」
「君とは、というと?」
 淡い月を見上げながら、白山羊の背に乗るトレンスキーは自嘲(じちょう)するように口の端を上げた。
「昼間な、サリエートがワシを見ていたのじゃ。氷に包まれた野を見渡して、あやつはワシを見た。その目に『何が変わらない?』と問われたような気がしたのじゃ」

 白山羊の角から手を離したトレンスキーは右腕に目を落とす。月明かりを受けて、鈍色(にびいろ)の篭手は淡い輝きを反射していた。
「……どちらも同じじゃ。何も変わらない。望まぬ力を与えられた人殺しでしかない」
「私は、君とあれとは違うと思うのだ」
 白山羊が言ったがトレンスキーは無言だった。答えが返ってこないことを知ると、白山羊は再び地面を蹴って進み出した。

 やがて白山羊は野に生える一本の木に身を寄せた。遮るものが少なく、これ以上は近づけそうにない。しかし朝日が差せば最も早くアーシャ湖を目指せる距離だ。

「……久々じゃのう。お主とこうして夜中に移動するのは」
 白山羊から下り、体を伸ばしながら夜の空気を吸い込んだトレンスキーが思い出したように言った。
「あの時、アンティと出会ってなければ。たしかワシらはアーフェンレイトまで行く予定じゃったな?」
「あの地は、以前訪れた時も招来獣が多く残っていたのだ」
 トレンスキーは懐かしそうに笑うと、四肢を折った白山羊の隣に座り込んだ。
「ゲルディークと初めて会った頃じゃから、二年前か」
「あの時はカルア・マグダの騎士らしき者が襲われていたのだ」
「ああ、覚えておるぞ。ワシとお主で助けに入ったらずいぶんと驚いた顔をしていたのう」
 月明かりに照らされた星空の下、座りこんだ一人と一頭はアーシャ湖を眺めながらぽつりぽつりと話を続けた。

 会話が途切れると、トレンスキーはそっと白山羊の首に両腕を回した。
「最近は、毎日が賑やかでとんと忘れておったが」
 温かい毛並みに自分の額を押しつけながら、トレンスキーは小さく呟く。
「……二人だけの旅とは、こんなにも静かなものじゃったか?」
 白山羊が不思議そうに尋ねた。
「君は、もしかして心細いのだ?」
 答えるかわりに、トレンスキーは白山羊の毛皮に強く顔をうずめる。白山羊はそれを見て若草色の目を静かに閉ざした。

 月がようやくトーヴァ連峰の向こうへ隠れた。入れ替わるように東の果てがだんだんと白みはじめ、辺りの輪郭を少しずつ明らかにしてゆく。
 夜明けは近かった。

「……そろそろじゃな」
 固い声で告げたトレンスキーの横で、不意に白山羊がむくりと立ち上がった。その視線が平地の先に向く。
「何か、近づいてくるのだ」
 大きく耳を揺らす白山羊の側で、立ち上がったトレンスキーも鋭く周囲を見渡した。
「敵か?」
「いや、違うのだ。これは……」
 白山羊は戸惑った様子だった。やがて、トレンスキーもその姿を認めて大きく目を見開いた。

 薄明に照らし出された大地の先に、こちらに向かって駆けてくる姿が見えた。日に焼けた肌に、帽子を乗せた短い黒髪。黒の術師装束を身につけた小柄な姿は──。

「……アンティ?」
 トレンスキーはぽかんとその名を呟いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前 : トレンスキー・エル・デア・ルートポート

誕生日: 10月8日

誕生花: 金木犀(花言葉は謙遜、真実、陶酔)

好物 : 酒類、特に赤ワイン


 クーウェルコルトの若き女四精術師。クウェン公用語で話す時は老人口調。亡き師匠の遺品である四精術増幅装置の片割れと、表世界と裏世界をつなぐ帰還の詠を用いて招来獣を還す旅をしている。


~作者一言~

 お人好しで空回りばかりするドジっ子。なのに個性的な口調と職業のせいで、何となく格好良い人だと周囲に勘違いされているお得な主人公ですね。

名前 :アンティ・アレット

誕生日:2月23日

誕生花:ポピー(花言葉は忘却、想像力、恋の予感)

好物 :干した苺


 フィリエル領アレットで出会った記憶喪失の子ども。無垢で幼げな印象だが招来獣に相対すると攻撃的になる。身体能力が高く短剣を操るのが得意。


~作者一言~

 発展途上、可能性のかたまり。この子が自分の言葉で話して自分だけのトフカ語を操るようになった時、きっと物語は大きな転換期を迎えるような気がします。

名前 :ハヴィク・ラウエル・イル・メルイーシャ

誕生日:7月2日

誕生花:クレマチス(花言葉は精神の美、旅人の喜び、策略)

好物 :アップルパイ


 招来術の天才といわれたクウェンの招来術師シウル・フィーリス・イル・メルイーシャが創った招来獣。精巧な人型を含む七つの形態変化とクウェン語を介する能力を持つ。


~作者一言~

 パーティには語尾が個性的な子や動物系マスコットキャラクターがいた方が良いと言われてできたキャラクター。ボケとツッコミの境界にいる印象が強いです。

名前 :ゲルディーク・イアン・リレッダ

誕生日:9月18日

誕生花:アザミ(花言葉は独立、報復、人間嫌い)

好物 :ハーブティー


 カルア・マグダから来た隻眼の四精術師。カルマの学術機関を逃亡してクウェンに至った。学舎制度の下で育った四精術師を軽蔑し、招来術師や招来獣を強く嫌っている。


~作者一言~

 お花さん好き、声フェチ、被虐趣味、外見からくる劣等感と、四人の中で一番癖のあるキャラ。彼の命がけの復讐はこれから達成されるのでしょうか?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み