その④

文字数 2,477文字

 斿倭を石に変えたコカトリスは、一旦神通力を解かれて普通のヘビに戻された。それを蓬莱は逃がさず、ずっと持っていたのである。同じヘビから生み出されたコカトリスが破壊されれば、石化も解かれる。そして地中を移動し、ここまでたどり着いたのだ。

「斿倭……。私は、信じていたぞ…。きっと許してくれる、と」
「大丈夫か、蓬莱!」

 そして斿倭もまた、蓬莱を信じている。傷だらけの彼の身を案じ、駆け寄った。

「まあいい! 死ぬ人数が一人増えただけのこと! 大して変わらん」
「へえ、言うじゃねえか!」

 振り向いた斿倭はディストピアに向かってそう言った。

「じゃあ行くぜ、『黒の理想郷』のヤツ!」

 斿倭の繰り出す手は単純だ。マグマでディストピアを溶かそうという判断。

「しかし効きはしない」

 マグマに少し触れただけで、ディストピアは自爆する。

「おおっと?」

 けれども斿倭も、ただ突っ立てはいない。地を割ると、蓬莱を抱えてその裂け目に避難する。

「ディストピアは自爆し、完全回復する神通力を持っている……。ぐっ!」

 また吐血する蓬莱。

「それだけで十分だぜ、もう喋るな! 早くアイツを倒して『夜空の黄道』のヴィルゴを呼ぼう! 怪我なら一発で治してもらえる!」

 その裂け目に蓬莱を隠し、斿倭一人だけ地表に出た。

「さあ! ディストピアとかいうクソ上官! 俺と勝負だ!」
「いいだろう。二人まとめて地球上から消してやる!」

 この数十秒の間に、ディストピアは斿倭の神通力を理解した。

(地面がいかに動こうと、私を叩いても無意味! 自爆し安全な場所で再生すれば、それだけで避けることができる! コイツに勝ち目はない!)

 個人的な怨みはないが、直感で彼は、斿倭が蓬莱を唆したとわかった。だからこそ、許せる相手ではない。最初から命を奪うつもりで行動する。
 対面する斿倭も気を抜かない。

(蓬莱があんなにボロボロになってるんだ…。絶対、アイツは強い! 長引くのは避けよう。一気に決めるしかない!)

 両者一歩前に踏み込み、そして駆け出す。

「消えろ!」

 ディストピアの方が速かった。手を突き出して斿倭に迫る。

「うおおお!」

 斿倭も走る。ディストピアに向かって突進するのだ。

「もらった!」

 あと少し、ほんの少し手を伸ばして指を曲げれば斿倭の首を掴める。そんな距離。ディストピアは勝ち誇ってそう呟いた。

「どうかな?」

 すると地面からマグマが噴き出し、容赦なくディストピアの手を溶かしたのだ。

「……むう? だが意味はない」

 ダメージをくらえば、爆ぜるだけだ。彼の体は爆発する。そして何事もなかったかのように、少し離れた場所で再生する。この時、失った手も元通りだ。

「私を一気に殺してしまうという選択肢は、悪くはない。だがな、気づかれずにやらなければ意味がないのだ。いくらでも私は再生できるのだから」

 爆風で吹っ飛ばされた斿倭の体は宙を舞った。そして地面に叩きつけられるという時、

「ならば、こっちに来てみろ!」

 地面が凹んだ。陥没したのだ。

「私を土の中に埋めてしまうという作戦か……。通じないことを教えてやろう……逆に谷底へ消えてなくなるがいい!」

 その穴にディストピアは入り込む。逃げ場は上しかない。それは、ディストピアの神通力がかなり優勢であることを意味している。

「もっと潜ればどうにかなると思っているのだろう? 違うな。掘れば掘るほど、墓穴。私はこの位置でお前の相手をさせてもらう」

 地表を手で掴み、いつでも穴から出られる態勢を保つ。斿倭はまだ下にいる。

「いいや! 俺が掘ったのは………お前の墓の穴だぜ! くらえ!」

 地面が急に動き出し、穴を塞ごうとした。それに感づいたディストピアは一足先に地表に戻る。

「やはり、お前の負けだ…。穴の中で後悔しているが………」

 しかし異変は穴の中だけではなかった。

「うりりゃああああああああ!」

 ディストピアが立っている地面が、グラグラ揺れているのだ。

「何事だ?」

 爆発音もする。同時に、急に押し上げられる感触が足から伝わってくる。視界が周りの木々よりも高くなる。

「ば、馬鹿な……?」

 足場の地面が丸ごと、噴火で吹き飛ばされた。

「母なる大地の力で倒せないのなら! この地球という舞台から追放してやるぜ!」

 上昇していく岩盤を見上げて斿倭は叫んだ。その声がディストピアに届いているかどうかは怪しい。しかしディストピアの方は、

「馬鹿め! この程度の子供騙し、一度自爆すれば…!」

 爆発し、そして再生する。だが、それは天に昇っていく岩の上で。

「な、しまった……!」

 ここで彼は気づく。今の一手が完全に悪手であったことに。
 もし早期にこの岩盤から飛び降りていれば、まだ窮地から脱出できたかもしれない。しかしそのタイミングを失った。今ここから飛び降りれば、例え神通力者であっても落下して死ぬ。

「だ、だが! 少しずつ自爆して下に下がれば………」

 それも実はできない。上昇の勢いのせいで、動けないのである。

「く、クソ! ………ん、何だ?」

 そしてドンドン上昇していくので、空気も少なくなっていく。いつの間にやら雲も突き抜けた。息が苦しくなり始めたのだ。

「こんなことが、あり得ない! この、私、が……!」

 空気摩擦で体に火が付いた。これを消そうと爆発してみるが、逆に岩盤に引火してより激しく燃えだした。再生したら次の瞬間、ディストピアの体は燃え上がり、成層圏を出る頃には灰に変わった。


「やったぞ、蓬莱!」

 無事なら落ちてくる。落ちてこないなら、タダで済むレベルを越えているということだ。

「宇宙まで行ったかどうかは知らないけど、戻っては来ない! ディストピアを倒した!」

 すぐに割れ目から蓬莱を救い出し、彼を抱えてヴィルゴの方に向かう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み