第3話 柊

文字数 2,299文字

 歳月人を待たず、とはいみじくも言ったものだ。今年も瞬く間に、(とう)もの歳月が、わたしの前を通り過ぎていった。
 年が明けると、うちの息子は大学受験を迎える。いよいよ、ラストスパートということで、彼は今、寸暇を惜しんで、受験勉強に余念がない。
 折しも、そんなある日の昼下がり――。
 晩秋とはいいながら、窓を開けると、ネコの額ほどの庭に植えた(ひいらぎ)(こずえ)に、暖かみのある陽の光がやわらかくさしていた。
 気分転換と合格祈願とを兼ねて、息子と二人、(つと)に『受験の神様』としてその名を馳せる、神社へと(もう)でた。
 着くと、さっそく、お賽銭を奮発して、手のひらを合わせ、深々と、こうべを垂れた。
 カミサマ、どうか、息子を合格させてくださいな、と殊勝に祈念しつつ。
 ほどなく、そのこうべを挙げて、傍らの息子に、チラリ、目をくれた。
 見ると、彼はまだ、神妙な面持ちで手のひらを合わせ、深々と、こうべを垂れている。
 あら、まあ、いやだわ――つぶやいたその次の瞬間、心の底で停まっていた風景と、目前の風景とが、ぴたり、きれいに重なった。
 
 それは、遠い昔のおはなし。わたしが幼少のみぎりの、まだ、スラリとしたスタイルだったころの――。
 わが家の離れには往時、ツレを、とうに亡くしていた祖母が、独り気ままに暮らしていた。
 そのわが家のほど近くに、稲荷のカミサマをお(まつ)りする、わりと大きな神社があった。
 あれは、いったい、なんだったろう?
 日常のふとした瞬間、閉じ込められていた記憶が、コンチワ、と微笑んで、ふいに顔を覗かせることがある。
 それは、祖母との、なんとも奇妙な過去の思い出。
 彼女は、思いのほか信仰心が篤かったとでもいうのだろうか――そう思わざるを得ないほど、彼女は、それこそ毎日のように、そのお稲荷様へと詣でていた。
 もっとも、その都度、わたしの手を引いてお参りするのには、ほとほと閉口させられたものだ。
 そればかりじゃない。
 祖母はひとたび、こうべを垂れると、うんざりするほど長い時間、なかなか、それを挙げようとしなかった。
 いったい、何を、そんなにお願いしているの――それが、子ども心にとても、不思議でならなかった。
 しょうがないわね。
 そのたびに、わたしは心の中でそうため息交じりにつぶやいて、渋々ながら、こうべを垂れていた。そうしながら、とりあえず、思いついたことをあれこれとお願いしていた。
 でもそれが、毎日のようにつづく。それだけに、わたしのお願い事も、やがて、尽きてしまう。
 はてさて、今日は、何をお願いしようか?
 お願い事が尽きてしまったわたしは、半ば捨て鉢気味に「健康にしてくださいな」と、ひたすら、そればかりをお願いしていたものだった――。
 それから、幾つもの(よわい)を重ねて、現在にいたっている。
 しかし思うに、カミサマってお方は、よほど律儀なお方のようだ。だって、わたしを、ただ健康にしてくださるだけではなかったのだから……。
 たしかに、わたしは「健康にしてくださいな」と、そればかりを毎日、判で押したように、お願いしていましたよ。そりゃ、半ば捨て鉢気味ではあったですけどね。
 でも、だからといって、ねぇ……なにも、ここまでふくよかな体型にしてくださらなくても……ねぇ。
 たぶんここは、ちがうカミサマなんだろうけれど、そう愚痴をこぼさずにはいられなかった。
 いつまでも、息子が首を垂れている景色が、どうも、呼び水になったらしい。
 そんなことを、ふとわたしは、懐かしく思い出していた。

 さて、そろそろ、帰るわよ――そう告げようと思って、改めて、息子に一瞥(いちべつ)をくれた。
 あら、まあ、やだ……思わず、わたしは目を丸く見開く。
 だって、息子ときたら、まだ、深々とこうべを垂れているんだもの。
 苦笑を含みながら、わたしは思う。
 どうやら、彼は祖母の血を受け継いだようね、と。
 やれやれ、しょうがないわね。かねてのように、付き合うとしますか……。
 秋空の下いっそう背ぐくまって、わたしは、ふたたび、こうべを垂れる。
 すると、(いたず)らにぽっこりと突き出たお腹が、否が応でも目に入る。   
 ため息交じりに、そこをさすりながら、カミサマ、と心の中で囁きかける。
 その節は、わたしの願い事をこんなに律儀に叶えてくださって、ほんとうにありがとうございました。
 さて、このたびはこうして、息子があなたサマにこうべを垂れる談になりました。かくも、彼は衷心よりあなたサマに祈願しております。かつてのわたしとは、まるで雲泥の差があるように。
 つきましては、カミサマ。彼の願い事は、どうかわたし以上に律儀に叶えてやってくださいね。
 もしも、律儀に叶えてくださったあかつきには――そこで、いったん、わたしは囁きを区切って、たれていたこうべを、ちょこんと上げる。
 それから、あたりを、キョロキョロと見回す。
 そっか、ここは天神様だったわね――うなずいたわたしはもう一度、こうべを垂れ直し、改めて、カミサマに、こう囁きかける。
 カミサマ、わが家の庭には今、柊が植えてありますわ。でも息子の願いが叶ったあかつきには、それを全部引っこ抜いて、梅に植え替えさせていただきます。
 柊はこれまで、わたしが大事に育ててきた、いとおしい木です。それを植え替えてでも、とお願いしてるんです。ですから、わたしの願いがどれほど切実か、よーく、おわかりですよね、カミサマ。
 でも、ですよ。もしも、願い事が叶わなかったら、そのときは、ここに植えてある梅を全部引っこ抜いて、代わりに、柊に植え替えちゃいますからね。いいですね、カミサマ。
 そこんとこよろしく……。
 
 
おしまい
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み