第2話 それぞれのこだわり

文字数 1,462文字

 とりわけ、ぼくは食にこだわりを持っている。
 それもあって、食材の産地にも一家言ある。たとえば、ネギなら『九条』、地鶏なら『比内』、大根なら『練馬』、あと他にも色々……。
 
 透き通った空の青さが広がる晩秋の、ある休日の朝。
 ダイニングテーブルに腰を下ろしたぼくは、食後のコーヒーを美味しく啜りながら、朝刊に眼を通していた。
 すると、テーブルの斜向かいに座り、新聞広告に眼を凝らしていた妻が、さながら今日の空のような温もりのある笑みを浮かべて、こう言うではないか。
「今日の晩御飯は、ステーキでも焼きますか」
「おっ、いいねえ」
 それを聞いたぼくは、だらしなく頬をゆるめてうなずく。
 ぼくが食材にこだわっているのをもちろん、妻は知っている。
 ふふ、どこ産の肉だろうか――勝手に、ぼくは妄想を弄ぶ。
 神戸、松坂、それとも、近江?
 そんなふうに、妄想するだけで、もうよだれが……。
 いつもは仕事に追われて、慌ただしい、日の暮れを迎えている。
 がしかし、今日は日曜日。おまけに、こんな話を、朝から聞いてしまった。
 だから、今日は日の暮れを待ちかねるようにして、迎えなくてはならない。
 しかし思うに、時間というのはとても、不思議だ。
 もちろん、時間は、時代の流れや場所の違いによって変わるものではなく、刻々均一に経過している。
 にもかかわらず、気持ちの持ちよう一つで、時間は長く感じたり短く感じたりもする。
 今日は、むろん、長く感じるほうだ。
 それでも、午後から、ガソリンスタンドに行って、給油したり洗車したりとせわしなくしていると、いい具合に時間が過ぎていった。
 
 それを終えて自宅に戻ると、ぼくは、二階の書斎で読書しながら、そのときが来るのを今か今かと待ちわびていた。
  美しい残照に染まっていた空の色が、やがて、紫色に変わりはじめた。
 そんな中、ステーキの焼けるいい匂いが、書斎まで漂ってきた。
 うう、これはたまらんぞ――今か今かと待ちわびていたぶん、すこぶる食指が動く。腹の虫を鳴らしながら、ぼくは、階段を駆けるように降りる。
 そして、ワインセラーから、愛飲するキャンティを取り出し、そそくさと食卓につく。
 ワインオープナーでコルク栓を抜いて、ぼくと妻のワイングラスに、キャンティを注ぐ。これで、準備は万端。あとは、ステーキが焼き上がるのを待つばかり。
 ほどなく、鉄板に乗ったステーキを、妻が、ぼくの前に並べる。
 うーん、いい匂いだ。
 さっそく、肉を切って頬張る。いい焼き加減だ。もちろん、レア。
「ところで、これは、どこ産だい?」
 頬をほころばせながら、妻に訊く。
 だが、妻はなぜか、言い澱んでいる。
 ぼくはけげんそうな顔で、妻の面持ち窺う。
 見ると、彼女は、鼻の先に皺を寄せながら、唇をもぞもぞさせている。
 あっ、これは、ひょっとして、あれじゃないか。笑ってしまおうか、どうしょうかというときの、いつもの妻の癖じゃないか。いったい、彼女は、なにが可笑しいというんだ――やや憮然とした顔で、ぼくは、妻にいぶかった眼差しをむける。
 わずかな間のあとで、妻が口を開く。
「実は今日のはね、わたしのこだわりなのよ」
「きみのこだわり⁈ ふーん、どんな?」
「家計よ。給料日前でしょ。だから、家計にこだわったの。というわけで、今日のステーキは、あれよ」
 あれって? ぼくは固唾を飲んで、妻の唇を見守った。やがて、妻の唇から酷薄なことばがこぼれ落ちる。
「このステーキはねぇ、なんと……スーパーの広告の品でした」
「あ、あっそ……」
 
 
 
おしまい
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み