第1話 高貴な身分

文字数 1,297文字

 ミラノ・レム・シエルクーンは10歳であった。
 シエルクーン魔導王国の少年王である。
 鬱屈とした王宮生活を送っている彼にとって、『お出かけ』をするのはとても楽しみなことであった。
 『お出かけ』とはお忍びで市中に出ることである。

 その『お出かけ』に宦官・ノリスがついてきてしまったことに少々うんざりしていたが、それでも市中に出ているときは、いつもの鬱屈とした表情がやわらいでいた。
 やはり、10歳の少年なのである。

 ミラノ・レム・シエルクーンが街を歩いていると、彼と同じくらいの年齢の少女が近寄ってきた。
 少女は、ミラノが着ている服に興味を持ったようである。

「すごい綺麗なお着物!」

 ミラノにとってはカジュアルな服のつもりであったが、粗末な服を着たこの街の少女には、カジュアルどころの代物ではないだろう。

「これこれ、近寄るな、この方は高貴な身分の方であるぞ」

 宦官・ノリスが言う。
 ミラノは「馬鹿なのか?」と思う。
 せっかくお忍びで出歩いているというのに、『高貴な身分の方』だとか言わないでもらいたい。
 とはいえ、どう見ても『高貴な身分の方』にしか見えない。
 服装だけでなく、彼の一挙手一投足が『高貴』そのものにしか見えないからだ。
 やはり当然ながら、この辺りの10歳くらいの少年少女とは異なるのだ。

 とそこへ、ボサボサの髪に腹の出た小太りの男子がやってきた。
 マルコ・デル・デソートである。

「ああ、うちの子が申し訳ございません」

 マルコは、宦官・ノリスに謝った。
 うちの子と言うが、もちろん彼の子供ではない。
 ウキグモ・ジョサ・レイクが亡くなったため、マルコはいま冒険者養成所の仕事を手伝っているのだ。

 ミラノ・レム・シエルクーンは「別に良いのだ、謝る必要はない」と言った。 
 マルコは「あ、ああ……」と薄らぼんやりとした声を出して、ミラノを見つめた。
 アラタ・アル・シエルナに少し似ていると思ったからだ。

「アラタに似ているような……」

 マルコは思わず声に出して言った。

「アラタ?」

 ミラノは聞き返したが、ここはアル・シエルナ自治領なのである。
 当然、自分を見て「アラタに似ている」と思う人間もいるかもしれない。
 異母兄弟なだけあり、確かに少しアラタ・アル・シエルナに似ているのである。
 しかし彼は、例の『貧民窟掃討作戦』を実行した張本人なのでもあるが。

「あ、いえ何でもないです。申し訳ございませんでした」

 そう言って、マルコ・デル・デソートは立ち去っていった。

「陛下、やはりこの辺りを歩くときは〔気配遮断〕をした方がよろしいかと」
「ノリス、それではつまらん。僕は普通に歩きたい」

 ミラノは言った。
 この辺りの住人は、もしかしたら国王の顔など知らぬかもしれない。
 いずれにしても、もし彼を王と知り危害を加えようとする者がいたとしても、その思惑がかなうことはそうそうないだろう。
 ミラノ・レム・シエルクーンは、魔導王国の歴代の王の中でも、とび抜けて強い魔導力を持っているからだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み