第2話 養成所のヒヨコ

文字数 1,227文字

 マルコ・デル・デソートは立ち去ってしまったが、ミラノが目指している場所は冒険者養成所である。
 なので、立ち去るマルコを追いかける形になった。

 マルコが振り返るとミラノとノリスがついて来ているので、彼は「ひっ」と声を上げた。
 なぜついてくるのか? と不気味に思ったのであろう。
 どう見ても『高貴な身分』であるミラノがついて来るのだから、不気味に思うだろう。

 そうこうするうちに、彼らは冒険者養成所にたどり着いた。

「あ、あ、あの何かご用でしょうか……?」

 マルコは恐る恐るといった感じでミラノに聞いた。

「お前はここの職員か?」
「職員ていうか、職員なのかな、臨時の……ここの親方が急に亡くなったので、ちょっと手伝っていますです……」
「そうか」

 冒険者養成所は昼休みの時間であったが、そろそろ昼休みも終わろうとしている。

 この辺りの地域の子供たちは、ほぼほとんど冒険者養成所にて冒険者になる訓練を受ける。
 マルコも数年前までこの養成所にて冒険者になる修行をしていた。
 マルコ・デル・デソートはこう見えて、いやどう見えているか分からないが、優秀なのである。
 それでいま、彼はこの養成所の子供たちに魔導術を教えているのだ。

「あ、あの、そろそろ昼休みも終わりなのです……が……?」

 子供たちがマルコの回りに集まり始めていた。
 これから、午後の授業である。

「ああ、邪魔をしてすまない。僕のことは気にしないで」とミラノは言った。

 マルコは子供たちに〔ファイア・ストーム〕という魔道術を教え始める。
 火の魔導である。
 ごく初歩の魔道術であるが、黒魔導の基本とされる技だ。
 子供たちに、修練としてごく弱い〔ファイア・ストーム〕を放出させ続けさせる。
 一定の出力の魔導発動を維持し続けることが意外と難しいのだ。

 子供たちは、長くても数分しか〔ファイア・ストーム〕を維持できずにしているのを見て、ミラノは微笑ましく思った。
 この辺りの地域の『掃討作戦』を実行した彼が、この辺りの地域の子供たちを微笑ましく思っている。
 自分がこの地域を『掃討』しようとしたというのに。
 それは、ミラノという少年王の二面性であろうか。
 それともまだ10歳の少年の無邪気さであろうか、精神的に未成熟だということだろうか。
 
 そこへ、ぴよという声を発して現れたものがあった。
 ヒヨコの姿をしたマーマ・マリアである。
 ミラノの回りをぴよぴよ言いながら飛び回っていた。

 マルコは、マーマ・マリアのことを親方の召喚獣だとしか思っていない。

「あ、こら、ヒヨコ! その方はたぶん貴族だぞ、ぴよぴよ飛び回るな!」

 そう言って、追い払おうとした。

「ああ、良いのです。僕はこのヒヨコ殿に会いにきたのです」

 ちょっと部屋を借りますよ。と言って、ミラノはマーマ・マリアと共に冒険者養成所の屋内へと入っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み