第19話 廃墟の王

文字数 1,345文字

 「おのれ草の分際で!!」

 ナユタは完全に我を忘れている。「草の分際で」などと怒っているが、べつだん魔導草たちは何も悪くないのである。
 青く発光し始めたナユタの体はますます光を強めている。
 じき、魔導臨界を起こしてしまいかねない。

「おやめくださいませ。どうか、おさまりくださいませ」

 大きな花を咲かせた魔導草がおろおろしている。
 ナユタが魔導臨界を起こせば、この世界は滅んでしまうだろう。
 いや、どのみち滅びゆく世界なのではあるが。とはいえ、彼ら魔導草たちは、もう何百年も『王の帰還』を待ち続けているのである。

 ――その時。
 何者かがこの廃墟となった王城へとやって来たのである。
 魔導草たちがざわめきたった。

「王よ!」
「おお、王よ!」
「王がご帰還あそばされた!」

 魔導草たちが王と呼んだ者は、トラ柄の猫の姿をしていた。
 ドラゴである。
 ドラゴは、生い茂る魔導草たちの間をジャンプしてナユタの元へと向かった。

「ナユタの旦那、我に返るのだ! 正気に戻れ!」
「トラコか! これはお前の仕業か!」
「トラコじゃなくて、ドラゴな。それからオレの仕業じゃないから」

 大きな花を咲かせた魔導草は、ドラゴを見て歓喜した。

「おお、我が王よ、お待ちしておりました」
「残念だが、オレはこの世界の王ではない」
「いえ、あなた様は王様でございます。まさに王様でございます」

 ナユタは相変わらず青く発光したまま、ドラゴを不審そうに見る。

「お前は草の王なのか?」
「ナユタの旦那よう、草の王なわけないだろ」
「じゃあなんで、魔導草たちはお前を王だと言っているのだ?」

 ドラゴは少しめんどくさそうな顔をした。

「かつて、むかしむかしの大昔の話しだ。この世界に王になるべき何人かの人間がいたわけさ」
「それがどうしたのだ? お前は人間ではないだろ?」
「そうさ、俺は魔導書の精だ。
 お前の先祖であるアル殿によって創られた……ただな……」
「ただ何だ?」

 ドラゴはさらにめんどくさそうな顔をした。それは悲し気な顔にも見えた。

「アル殿は神にでもなったつもりだったのだろうよ」
「どういうことだ」
「オレは、オレというかオレの一部は『この世界の王になるべきだった人間』のうちの一人のコピーなんだ」
「言ってることの意味がまるで分からん」
「ああ、ナユタの旦那は分からんでいいのだ。
 助けに来るのが遅くなって悪かったな。
 ナユタの旦那よう、自分を抑えるのだ。
 臨界に達したら、自分の体が消えちまうぞ!」

 ドラゴが心配げにナユタを見た。
 ナユタは今更のように自分が青く発光していることに気づいた。

「これは何だ? どうして俺は青く光っておるのだ」
「旦那の体の中で『魔導の力』が暴れまくっちまってるんだよ。
 一人で怖かったんだろ?
 オレが一緒にいてやるから安心しろよ」
「俺が一人で怖いなんてことねえよ」

 そう言いながらも、ナユタはドラゴを見て安心したのだろう。
 彼の体の中の『魔導の力』がおさまりつつあった。

「元の世界に戻るぞ」とドラゴが言った。

 魔導草たちが「王よ!」とざわめきたったが、ドラゴはそれを無視した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み