二 盗聴盗撮者

文字数 3,119文字

 その頃。
 亜紀は長野市権堂のアーケード街にあるクラブ・リンドウから続く自宅を出て、アーケード街にある馴染みの木村電気店へ行った。この店の木村信一は、亜紀や故人鷹野良平と親しく、信頼の置ける人物だ。今日の今日まで、亜紀はそう思っていた。
「信ちゃん。私はあなたを信頼してる。私が怒る前に本当のことを話しなさい。
 そうしないと、只じゃすまないよ・・・」
 店の奥に通された亜紀は事務所のソファーに座って、信一を睨んだ。
「何の事だ。亜紀さん」
 信一はとぼけているが、亜紀の視線を避けて目が泳いでいる。
「では、警察に連絡していいのね・・・」
 亜紀はその場から長野中央警察署の、知古の佐伯福太郎警部に連絡しようと思った。
「すりゃあいいだろう。俺が何をしたって言うんだ?えっ?何をしたんだ?」
 信一は逆ギレした。これは演技だ。亜紀は直感した。
「そんなことを言っていいの?警察が照明や電話機やコンセントを分解して、出てきた盗聴器の指紋を調べたら、あなたの指紋が出るわ。
 盗聴器が出なくても、店の玲子と何があって、今もそれが続いてるのを私が知らないと思ってるの?玲子は私に何も言わないけど、見てればわかるわ。他の女の子が、証拠があると話してた。
 洋子さ~ん。ちょっとここに来てくださ~い」
 亜紀は事務所から続く住居に声をかけた。はーい、と信一の妻の声が聞える。
「待ってくれ!」
「待てません。警察にも連絡するわ!」
 亜紀はスマホのアドレス帳で佐伯警部の番号を捜した。

 その時、信一の妻が事務所に現れた。
「いつも、ありがとうございます。今日はどうなさいました?」
 亜紀はスマホの手を止めた。
「先月取り換えてもらった照明器具から雑音が出てうるさいのよ。直してほしいの。まにあわないなら、交換してほしいのよ。何か不要な物が入っていそうだから、警察に立ち会ってもらおうと思ってるの。洋子さん。どう思う?」
 信一の妻の洋子はこの木村電気店の一人娘で店主だ。電気関係のあらゆる資格を持っている。婿養子の信一より電気に詳しい。
「雑音か・・・。器具から電波が出てるってことね・・・。
 すぐ取り換えます。あたしも行きます。探知機を持って・・・」
 洋子は信一を立たせて、店の外の軽トラに交換の器具を積ませた。
「新しい器具を買うから、古い器具は分解せずにそのまま置いていってください。
 この意味がおわかりね?」
「はい・・・。しんいちっ!ここに来て座りなっ!早く来いッ!」
 信一が事務所に戻った。

「あんた、亜紀さんの器具に何を仕込んだ?誰に頼まれた?アンタの一存か?」
 洋子が信一に詰めよった。
「・・・」
「黙ってると、警察に突きだすよ!
 オイ、コラッ!あたしを甘く見るんじゃネエぞ!。亜紀姐さんに、何したんだ!」
 洋子が電話の受話器を取った。黙っている信一の顔を、ガツッと受話器で一撃した。
「ウワッ!」
「もっと叩かれたいかっ!」
「まってくれ・・・。話すから待ってくれ・・・・。実は盗撮器と盗聴器を・・・」
 信一は、都内にある大物与党議員の後援会から頼まれた、と驚くことを話した。
「クラブ・リンドウに来る客を探ってんだな?」
 信一にそう言って確認すると、洋子は亜紀を見た。亜紀が頷いて言う。
「それなら、取り外すと怪しまれるわね。どの器具に盗聴器と盗撮器が仕込まれてるか調べて、器具はそのままにしておきましょう・・・」

「信一!あたしらはなあ、亜紀姐さんにも、鷹野の兄さんにも世話になってるだろう。
 恩を仇で返すんじゃねえぞ!またそんな事したら、どうなるかわかってるな?」
「はい。わかってます・・・」
「口封じされたくなかったら、盗聴盗撮の事は口が裂けても他言すんじゃねえぞ!」
「そんな事、あるんか?」
「お前、バカか!鷹野の兄さんの知りあいは右翼の大物が多いのを知らねえのか・・・」
 洋子がそう言っただけで、信一が震えはじめた。
「このバカ、やっかいな仕事を請け負いやがって・・・。
 オイ、信一。盗聴器の依頼主から連絡があったら、黙って言うことを聞いて、亜紀姐さんとあたしに逐一報告しろ。いいな!」
 洋子が信一に詰めよった。
「はっ、はい・・・」
 信一が怯えてそう答えた。
「盗聴内容と監視映像の中継器はどこにある?」
「なっ、何のことですか?」
「しらばっくれるんじゃねえぞ!都内にいるヤツが、どうやってこの長野の盗聴を聞いて監視映像を見るんだ?盗聴記録と監視映像を転送してるだろう。中継器はどこにある?!」
 洋子は受話器を振りあげて信一の顔を一撃した。信一の鼻と口から血が噴き出た。亜紀は黙って洋子の行動を見ていた。こうした事は鷹野良平や芳川の行動で見なれていた。
「ここだ。俺のパソコンが情報を転送してる!
 勘弁してくれ。脅されて断れなかったんだ!」
 信一が泣きだした。

「いくらだ?」
 洋子がなおも詰めよった。
「いくらって?」
 信一が白を切ろうとしている。
「いくらで手を打った?いくらで亜紀姐さんを売った?
 黙ってると、玉、つぶして叩き出すぞ!」
 洋子の手がムンズと信一の股間を握った。
「やめてくれ!十万だ。月に十万」
「嘘を言うな!こうだぞ!」
 洋子が力を入れて手を握った。
「ウワッ、二十だ。月に二十万」
「期限は?いつまでだ?」
「長くて一年だ・・・」
「その金。毎月、亜紀姐さんに渡せ」
「・・・」
「渡せって言ってんだよなあ!ホレホレ、潰されていいんか!」
 洋子が思いきり力をこめて股間を握った。
「ギャアッ・・・、ワタスよ・・・」
 信一が白目をむいてソファーにのびた。

「すみません、亜紀姐さん。このバカの言う事は当てにならない。
 盗聴盗撮電波を調べて器具に目印つけます。その器具のそばでは注意してください」
 洋子は電気店の経営者らしく電気工事用の作業着姿だ。その場で盗聴盗撮の電波探知器や工具を工具ケースに入れた。
「わかりました・・・」
 亜紀はソファーの信一を見た。気絶したままだ。
 洋子は工具ケースのショルダーベルトを肩にかけた。事件を公にしても、明らかになるのは盗聴盗撮をうちのバカに依頼した者までだ。実の依頼主の大物与党議員は捜査されない・・・。盗聴器や盗撮器を外せば、盗聴盗撮している者が亜紀姐さんに何をするかわからない。そう思っているから亜紀姐さんは器具をそのままにするのだろう。亜紀姐さんは何を考えているのだろう・・・。

「亜紀姐さんは、盗聴盗撮器をそのままにして、どうするんですか?」
「そうね。店のドアに『ただいま、盗聴盗撮中』と張り紙しておくわ。
 そうすれば、お客さんの政治に関する話が減るでしょうし、お客さんの方で、何があったか理解して対処するわよ。その筋の者が多いから・・・」
「わかりました。では、ゆきましょう」
洋子は、気を失っている信一をそのままにして、亜紀の先に立って店を出た。
 木村電気店を出た洋子はスマホで、パソコンやスマホのハッキング対策を専門に扱っている永嶋に、ハッキング調査を依頼した。永嶋はすぐ駆けつけると言って通話を切った。

 その後。
 洋子と永嶋によって、盗聴器と盗撮器がしかけられた器具が明らかになった。スマホとノートパソコンは、永嶋が施したセキュリティー対策がしっかりしていたため、乗っ取りもハッキングもされていなかった。
 亜紀のノートパソコンとスマホのセキュリティーソフトは、佐枝と芳川のセキュリティーソフトと同じだ。佐枝のノートパソコンにメールが届いたのは、乗っ取りやハッキングによるものではない。依頼主がどこから佐枝のメールアドレスを手に入れたか、亜紀は心配になった。
 洋子と永嶋が帰ると亜紀は、盗聴盗撮の依頼主と盗聴盗撮について、佐枝にメールした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み