二 支配人三村珠樹

文字数 1,106文字

 午前〇時すぎ。
 ソファーベッドの端に寄りかかってフローリングに座ったまま、奥野はスマホで会社の上司との連絡を終えた。上司も、どう対処していいいか決断できずにいた。今、慌てて会社へ行っても何もならない。明日は早めに出社して大山の葬儀をどうするか、打ち合せしなければならないだろう。俺は大山の実家を知らない。葬儀は実家がするだろうが、会社も何かするはずだ。人事なら大山の実家を知っている・・・。
「お風呂、入る?明日、土曜は、会社は休みでしょう?」
 珠樹は奥野の様子を伺った。
「休みだが大山の事がある。出社する。人事と上司も出社する。上司は大山の実家への連絡や、大山が担当していた仕事の事があるからね・・・。風呂に入ってくるよ」
 奥野はその場を立ってバスルームへ移動した。

 奥野に大山の死を嘆く様子はなかった。珠樹は奥野が後輩を思って大泣きすればいいと思った。表現は悪いが、大きな腫れ物はいっきに膿が出れば痛みは薄らいで早く治癒する。しかし、腫れ物の根が深いと、膿は内部にこもって治癒に時間がかかる。治癒しても膿は根となって痼りが残る。
 奥野が、会社の同僚で大学の後輩である大山の死を嘆かなければ、何事につけても大山に関係する記憶が蘇って、奥野を現実と記憶の狭間に誘うだろう。そして奥野はその狭間を漂って、大山の死を受入れられないままになる・・・。
 奥野は涙もろい性格だ。珠樹は奥野が後輩の死を嘆かないのには訳がある気がした。もしかしたら、奥野は事前に後輩の死を予見して、それが現実となったのを気にしているのかも知れない。それなら、数日前、涙もろい奥野が店に大山を連れてきて飲んでいたのも理解できる気がした。

 珠樹はリビングの衣類戸棚の引き出しから着換えを取りだした。
「着換えをここにおいてくね」
 脱衣室からバスルームのドア越しに声をかけて、着換えを棚の脱衣カゴの横に置き、奥野が着ていた下着とワイシャツを洗濯機に入れた。
「珠ちゃん。今日からずっと俺の下着を洗ってくれ。俺の妻として・・・」
「本気なの?」
「ああ、酔ってはないよ。スーツの右ポケットを見てくれ。指輪が入ってる。
 いっしょに風呂に入るか?」
 珠樹はすぐさまスーツのポケットを確認した。指輪のケースが二つ入っている。珠樹は二つのケースを開けた。ダイヤの指輪と結婚指輪だ。指にはめると二つともサイズは珠樹の指にぴったり合っている。
「うん。すぐに入るね」
 珠樹は、指輪をケースに戻してスーツのポケットに入れ、スーツとネクタイをリビングのハンガーにかけて脱衣室に戻った。奥野が事前に大山の死を予見していたのではなかろうかという疑問は、珠樹の脳裡から消えていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み