二十一 安堵

文字数 5,866文字

 その頃(九月二十二日、水曜、十時すぎ)。
 佐枝はベッドで目覚めた。目覚めはすっきりしているが、なんとなく顔がむくんでいる気がする。やはり睡眠前の飲酒は身体によくない・・・。
 スポーツの経験がある佐枝は、睡眠前の飲酒が身体に悪いことを理解している。

 佐枝は別室で休んでいる吉川を思った。
 芳川の飲酒は底抜けだ。いくら飲んでも顔色一つ変えず、言葉も動作も飲まない時と同じだ。飲むだけ無駄だと思ったが、芳川は、これでも酔っていると話していた。おもしろい男だ。今は黙って私の言うことを聞いているが、果たしてあれが本心だろうか。あるいは意図して自分を出さずにいるのか。このまま様子を見るしかないだろう・・・。
 昨夜は帰ってくるなり、芳川は私を抱きしめようとした。
 シャワー後、芳川は私を抱きしめて震えていた。ただそれだけだった。芳川は冷静だった。あの震えは恐怖だ。義妹のように、今も芳川に、金田太市と香野肇に殺されるという、あの時の恐怖が残っているのだろう・・・。二人はこの世から消えたが、芳川はまだあの死の恐怖から解放されていない・・・。慌てずに辛抱強く芳川を見守るしかない・・・。
 芳川と同様に、上毛電気(株)の木原良司から、死亡した山田吉昌の記憶が薄れるまで時間がかかる。いい機会かも知れない・・・。
 そう思いながら、佐枝はベッドから出た。

 洗面をすませて、リビングのソファーに座った。
 芳川がソファーテーブルにコーヒーとトースト、ハムエッグ、野菜サラダを置いた。
 遅い朝食を食べながら、佐枝は芳川を見た。芳川の顔色は良い。
「マネージャー。今日は何する?」
 今日、水曜は、クラブ・グレースの定休日だ。
「食材を買って、飯でも作ろうと思う。飲んでばっかりだとよくないからな」
「そうか・・・」
 佐枝と生活をともにするようになって、芳川の生活は安定してきたようだ。そして、長野のクラブ・リンドウで見せていた、上から目線の芳川はここにはいない。
「マネージャーはやめくれ。守と呼んでくれ」
「マモル。半年になるか一年になるかわからないが、しばらくおちつこう」
「わかった。あと何人だ?」
「三人だ。実は・・・」
 佐枝はコーヒーを飲んだ。そして亜紀が話した事を説明した。

 今年の七月末だった。
「佐枝ちゃん。話があるから座ってね」
 クラブ・リンドウがはねた後、亜紀は佐枝をボックス席に座らせて、タブレットの地図で前橋を示した。
「佐枝ちゃんが探してる四人が、ここにいるわ」
 佐枝は驚いたがそれを顔に出さなかった。亜紀は、佐枝の腹が座っているのを感じた。
「良平さんも、婿の素行を調べてたのよ。
 良平さんの遺言でもあるの。決して慌てずに、チャンスを待つのよ」
 亜紀は、鷹野良平の遺言から佐枝の裏の仕事を知っていたが、それには触れなかった。
「良平さんが私宛の遺言に、
『その筋を通じて、クラブ・グレースで木村と芳川が働けるよう、手配しておいた』
 と書いていたの。
 グレースの経営者の高橋智江子ママは、良平さんの事も私の事も知らないし、あなたたちの事も知らない。実態を知ってるのは、私とあなただけよ。
 どう?良平さんの頼みを聞いてくれる?」

「良平さんがそこまでする理由は何ですか?」
「あの人なりに、婿の不始末の筋を通したいのよ」
 そう言ったまま、亜紀は口を閉ざした。
「わかりました」
「そしたら、これ、良平さんからの援助よ」
 亜紀は紙包みを佐枝に渡した。
「芳川はあなたの仕事に気づいてるわね。いっしょに連れてゆきなさい。
 私から、あなたを助けるように話しておく。芳川はいい男よ」
 芳川は昔の鷹野良平に似ていると亜紀は話した。

「それから、私からお願いがあるの」
 亜紀は佐枝を見つめている。
「なんでしょう」
「今後も、良平さんのような頼みを引き受けてほしいの」
「わかりました・・・」
 亜紀は私に裏の仕事を続けさせる気だ。今さら亜紀と芳川を遠ざけても、私の身に危険が迫るだけだ・・・。
「ありがとう、お願いね。しばらく前橋へ出向ね」
 亜紀は寂しそうに目を伏せた。


 佐枝は説明を終えて、相向いの一人用ソファーにいる芳川を見つめた。
「あと三人で区切りをつける。先を見すえて、どうするか決めろ。
 それで芳川は鷹野良平への義理が立つ」
「わかってる」
 佐枝の仕事は鷹野良平の目的と同じだった。鷹野良平の遺言を果たしたら、この俺がやる事は終りだと佐枝は思ってる。だが、マダムは佐枝に仕事を依頼するつもりだ。佐枝の仕事はまだ続く。それならいっそのこと・・・。芳川はそう考えて腹を決めた。

「佐枝さん。俺と結婚してくれ・・・」
「ああいいよ」
 佐枝は気楽に即答して微笑んだ。
 芳川は拍子抜けした。いろいろ抵抗があると思っていたのに、こうもあっさり承諾されるとは思っていなかった。
「いいのか?結婚って・・・」
「いいよ。今の状態に、あれが増えるだけだろう・・・。こっちにきな」
 佐枝は芳川をソファーに呼んで抱きしめた。
「芳川は私の何を知ってる?
 私は芳川の名前を知ったばかりだ。他に芳川の事で知っているのは、歳と卒業した高校と空手と人をまとめるのがうまい事だけだ」
「俺は佐枝さんを何も知らない。今のままの佐枝さんでいい。佐枝さんが話したくなったら話せばいい」
「わかった。ああ・・・」
「男臭いか?」
「そうでもない。女臭いか?」
「佐枝さんの匂いがする。大好きな匂いだ」
「私は一度でも感心を持った事にはしつこいぞ」
「わかってる。佐枝さんに捕まったら逃げられない。覚悟してる」
 芳川は笑っている。

「芳川はなんで結婚する気になった?」
「信頼できるのは佐枝さんしかいない。外身は大好きだ。中身はこれから理解する。
 佐枝さんは?」
「私もそう思ってる。芳川は正直だ。隠し事できない性格だ。私を好きな事はわかってた」
長野の地附山公園の事故現場へ行った時の芳川。鷹野良平の追悼の宴後に佐枝をタクシーで送ろうとした吉川。後楽園ホールの格闘技のリングに立った高身長の精悍な戦士その者の芳川。リングにいるだけで対戦者を圧倒していた芳川。それらの芳川を佐枝ははっきり記憶している。

「今日、一日こうしてていいか?」
 芳川はこうして佐枝を抱きしめて、佐枝とともにいるのを実感していたかった。
「このままか?ソファーは疲れるぞ」
「ふたりでダラダラして、テレビでも見るさ」と芳川。
「デレデレだろう?そうなるとテレビは見なくなるぞ」
「デレデレでもいい。テレビはBGMだ」
「そうだな・・・。買物は?」
「まだ食材が残ってる。しばらくしたら、早めの夕飯を作る。それまでこうしていよう」
「飽きたら躰を揉んでくれ。私をマッサージするのは好きだろう?」
「ああ好きだ。ここも、ここも、揉んでやるよ・・・・」
「うん。さするようにしてくれ・・・」
 芳川は佐枝の肩と腕と太腿と脹脛をマッサージした。芳川はバーテンダーの佐枝がどこの筋肉を使っているか理解していた。

 佐枝は肩に触れる芳川の手に、思ってもみない安堵を感じた。
 何も考えないのがいい。これから先の事もだ。
 何かを期待すれば、それだけ何かが遠ざかってゆく気がする。
 過去を思っても変らない。今やれる事を心ゆくまでやろう。
 肩をさする芳川の手は温かで優しい・・・。
 芳川の手がもう少し上へ移動して指先に力が入れば、私は頸動脈が圧迫されて、二十秒足らずで意識を失う。そういう危険性もあるのに、芳川に身を委ねる信頼はどこからくるのだろう・・・。
 佐枝は、地附山公園の事故現場で見せた、芳川の使者への気遣いを思いだした。鷹野良平追悼の宴後にタクシーで送ろうとした吉川。芳川は他の者たちには見せなかった内面を意識せぬまま、私だけに示していた・・・。そして後楽園ホールのリングに立った精悍な芳川の容姿を憶えているのは、私が芳川に好意を抱いていたからだ・・・。芳川の手は心地良い。温かくておちつける・・・。佐枝はまどろみはじめた。

「眠くなったら寝ていい。布団へ運んでおく」
「その時、いっしょに寝るか?」
「気が向いたらそうする。パエリアを食うか?」
「いいね。作れるか?」
「佐枝さんが眠ったら作っておく」
 芳川の声を聞いているうちに佐枝は眠った。

 夕刻。
 佐枝は自室のベッドを出てリビングへ行き、三人掛けのソファーに座った。
 芳川がソファーテーブルにコーヒーを置いた。
「パエリアができてる。食うか?サフランの代りに、パプリカパウダーを使った」
「ああ、食べたい」
 佐枝がコーヒーを飲んでいるあいだに、芳川はパエリアを盛りつけた皿とスプーンとフォークをソファーテーブルに置いた。
 佐枝はソファーから降りてソファーテーブルの前でカーペットに座った。スプーンをとってパエリアを口へ入れた。
「・・・」
 これはプロの味だ・・・。佐枝は芳川の視線に気づいて顔をあげた。スプーンでパエリアを口へ運びながら言う。
「芳川は食べないのか?」
「ああ、食うよ。パエリア、食えそうか?」
「うまいぞ。この味なら商売できるな・・・。
 ここにある物だけで、よくこんな味が出せたな。プロの修業をしてたのか・・・」
「ああ、それなりに・・・」
 芳川はダイニングキッチンからパエリアとコーヒーを持ってきて、テーブルの相向いのカーペットに座った。
「ワインを飲むか?日本酒がいいか?」
 佐枝は芳川に訊いた。
「日本酒を冷やで」
「ワイングラスで飲むか・・・」
 佐枝はその場から立ってダイニングキッチンへ行き、野菜室を開けた。日本酒のボトルを取りだしてキッチンテーブルの二つのワイングラスに注ぎ、ソファーテーブルへ運んだ。

 佐枝は日本酒を一口飲んで、パエリアと良く合うと思った。
「日本酒がパエリアと良く合う。パエリアがうまい!」
「うん・・・」
 芳川もパエリアを食べながら日本酒を飲んでいる。
「さっき、マダムから連絡があって目が醒めた。警視庁四ッ谷署が・・・」
 佐枝は亜紀からの連絡を芳川に話した。
 今日、九月二十二日、水曜午前。
 警視庁四ッ谷署の刑事が、九月十九日、日曜の未明に榛名湖で泥酔死した山田吉昌二十六歳の死を不審に思い、二〇二一年、七月十八日、日曜の未明に長野市で急性アルコール中毒死した金田太市と香野肇二十六歳との関連を長野県警に問い合せた。
 四ッ谷署の刑事は、昨年二〇二〇年、五月十五日金曜に、泥酔で四ッ谷駅構内の線路に転落死した大山仁、当時二十五歳との関連も調べている。

「残り三人はどうする?」と芳川。
「三人は、逃げ隠れできない。群馬県警は四ッ谷署からの情報で、次に誰が事故に遭うか推測しているだろう。しばらく様子を見よう」
 上毛電気(株)に勤務する木原良司は、同僚だった山田吉昌の泥酔による事故死を不審に思うはずだ。おそらく、両毛美装(株)に勤務する高木順一と三好良樹とともに山田吉昌の死因を調べるだろう。いずれ長野市の金田太市と香野肇の急性アルコール中毒死と、鷹野秀人の飲酒運転よる事故死、昨年の大山仁の泥酔による線路転落死を知るはずだ。あるいはすでに、木原良司、高木順一、三好良樹の三人は、一連の事故死を知って、自分たちが事故に遭わぬよう日々警戒しているかも知れない。
 そして、四ッ谷署から情報を得た群馬県警と長野県警は、次に誰が事故に遭うか、推測している可能性が高い・・・。

「店に警察関係の客は来ていない・・・」
 芳川はクラブ・グレースの客を思いだしている。馴染み客はみな近所の者ばかりだ。
「たとえ警察関係の客が来ても、情報収集は不可能だ。こっちから動くのは危険だ。時期を待つしかない。
 うまいパエリアを作ったのに、こんな話をしてすまない」
 佐枝は芳川に詫びてパエリアを口へ運んだ。
「話とパエリアは別だ。気にしなくていい」
 芳川はそう呟いて日本酒を飲んだ。
「わかった。へたに動くと危険だ。しばらく仕事から遠ざかろう」と佐枝。
「新婚だ。のんびりしよう」
 芳川はそう言って微笑み、スプーンのパエリアを口へ入れた。
「ああ、のんびりするさ・・・・」
 パエリアを口へ運ぶ芳川を見つめながら佐枝は日本酒を飲んだ。
 のんびりすると言ったものの、佐枝は、一つの部屋で二人で過した経験が無い。芳川と何をして過していいか思いつかない。
「俺を気にしないで、いつものように過してくれ。
 と言っても、もうすぐ夜だ。もうちょっとしたら晩飯を作る」
 そう言って芳川は日本酒を飲んでパエリアを食べている。
「パエリア、残ってるか?残ってれば夕飯もそれでいい」
 佐枝はスプーンでパエリアを口へ運んだ。飽きない味だ・・・。
「晩飯の分はある。何かスープを作る。のんびりしてればいい」
「テレビを点けて、新聞読んで、洗濯して・・・」
 佐枝は休日の日頃を口にした。

「洗濯はしておいた。佐枝さんがするように、下着はネットに入れて弱で洗った。落ちないところはブラシを使って手洗いした。
 よけいな事だったか?」
 芳川が佐枝を見ている。佐枝が芳川の下着を洗うのと、芳川が佐枝の下着を洗うのは訳が違うと言いたいらしかった。
「いや、助かる。汚れが落ちない時は、一晩、洗剤の入った水に浸けおきすると汚れが落ちる。血液は水洗いして同じようにする。水で洗うんだ」
「湯で洗うと、血液のたんぱく質が固まるからな・・・」
 芳川は、空手の練習で血が滲んだ空手着を思いだした。佐枝が言うように水洗いして、一晩、洗剤の入った水に浸けおきし、その後、水を使って洗濯した。お湯を使うと血液が固まるので必ず水を使っていた。

「私が家事できない時は、代りにやってくれ」
 佐枝はパエリアを食べ終って日本酒を飲んでいる。
「わかった。できるだけの事をする。
 俺が佐枝さんの下着を洗っても、気にしないか?」
 芳川もパエリアを食べ終えて日本酒を飲み干した。
「ああ気にしない。届けを出してなくても、さっき結婚を承諾したんだ」
「わかった。ありがとうな・・・」
 芳川は佐枝の言葉がうれしかった。

 佐枝は芳川の気持ちがわかった。
「何かあれば、どっちかが骨を拾うと思ってるだろう?」
「ああ、思ってる」
「それでいい・・・」
 やはり、芳川の考えは私と同じだ・・・。
 残りは三人。三人は逃げられない。
 前橋の上毛電気(株)に勤務する、山田吉昌の同僚の木原良司。 
 高崎の両毛美装(株)に勤務する高木順一と三好良樹。
 警察も本人たちも、次に誰が事故に遭うか警戒しているはずだ。
 芳川と私は新婚になった。しばらくこの仕事から離れよう・・・。
 佐枝はそう考えていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み