六 隠蔽

文字数 1,354文字

 翌日、六月十六日、水曜、午前。
 佐枝は軽井沢のアウトレットモールのカフェテラスにいた。
「あなたたち、店を見てらっしゃい。お昼にここで落ち合いましょう」
 亜紀の言葉で、ふたりの娘とその恋人たちが笑顔で席を立った。亜紀は笑顔で娘たちを見送った。
「いいんですか?娘さんたちに会うのは久々なんでしょう?」
 佐枝は、母親としての亜紀が気になった。娘たちとはいつも電話で話していると聞いているが、電話で話すのと実際に顔を見て話すのは訳が違う。健康状態や精神状態など、言葉で伝わらなくても、顔を見ればわかる事もある。

「ゆうべ、いろいろ話したから、いいのよ。ふたりとも相手を信頼してるし、相手も娘を任せていい人たちよ・・・・」
 そう言うが、娘たちを見送る亜紀の笑顔は寂しそうだ。
「それに、娘たちの話にはついて行けないのよ。話を理解できないじゃないわよ。興味が湧かないの」
「もしかして、お店を・・・」
「安心して。まだ手放したり、辞めたりしないわ。
 でも娘たちが継がなければ、いずれそうなるわね」
「良いお客さんがついているのに残念ですね」
「そうね。でも見た目と裏は違うのよ」
 そう言う亜紀の表情が、この梅雨空のように曇ったように見えた。
「何かあるんですか?」
「人には、知られたくない過去があるでしょう」
「というと?」
「過去から逃れた人が多いのよ。娘たちが店を継げば、いずれその事を知るでしょうね」
 亜紀の説明に、佐枝は声を潜めた。
「犯罪歴や人間関係から逃れている。そういうことですね?」
「佐枝ちゃんが娘なら、安心して店を任せられるのにね」
 亜紀は佐枝に微笑んだ。佐枝は客に気配りするが、決して客のプライバシーに立ち入らない。客に気配りできる佐枝の接客に、亜紀は好感を抱いている。

「マダム・・・。私に何かお話があったのではないですか?」
 佐枝はなんとなく姿勢を正して質問している自分に気づいた。少なからず緊張している。
「実は話しておきたい事があるの。
 年輩のお客の過去は、何年も前の事だから、ほぼ時効ね。
 でも、若い客の過去はそうはゆかないわ。
 過去を隠したい客がどうしてリンドウに来るか、あなたはわかるでしょう。
 あなたを雇ったのも、そうした訳があったからよ」
 バーテンダーの求人で、クラブ・リンドウの経営者の亜紀は佐枝に、接客で客のプライバシーにどう対応するか質問した。
 佐枝は、客に対して気配りするが、プライバシーにはいっさいタッチしないし、させない、と答えた。客が佐枝にプライベートなつきあいを求めてもいっさい応じない、とである。客の応対は店の中だけである。店の外まで客との関係を拡める気は全くなかった。
 佐枝の態度は亜紀に気にいられた。

「昨日の若い客。こう言えばわかるわね」
 亜紀は鷹野秀人について語りはじめた。
 鷹野秀人は過去に婦女暴行罪を犯して、懲役三年を科せられた。大学を中退して服役し、出所後は母方の再従姉妹と結婚して、再従姉妹の家の婿養子になった。実家を出てこちらに引っ越して苗字も変ったため、当人の過去を知る人はいないと説明した。
「義父に、飲みに行くなら、うちの店へ行くように言われたらしいわ。
 義父も、うちの店とは長いつきあいよ」
 亜紀は義父の過去について何も話さなかった。
 佐枝は亜紀の説明に納得した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み