十九 事故報道

文字数 1,659文字

 九月二十一日、火曜、夕刻。
 前橋市のアーケード街、弁天通りのクラブ・グレースは、開店前のミーティングがすんだばかりで、開店までしばらく時間があった。
 ボックス席のスツールに座る高橋智江子ママが、店内のディスプレイでテレビニュースを見ながらタバコに火を点けた。
 ニュースは榛名湖に転落した車について報じている。
 死亡したのは、前橋市岩神町在住の会社員山田吉昌、二十六歳だ。榛名湖北西側の湖底から引きあげられた車中から、山田吉昌と大量の酒類容器が見つかり、群馬県警は、山田吉昌が泥酔して運転を誤り、車を湖に転落させた自損事故で溺死と発表した。死亡推定時刻は九月十九日日曜の未明だった。

「いやねえ。二十六歳よ。最近の若い人は何考えてんのかしら。どうせ飲むなら、家で飲めばいいのにねえ。飲んだら乗るな、乗るなら飲むなよねえ」
 バーカウンターの中にいる佐枝は、グラスを晒布で磨きながら高橋智江子ママの言葉に愛想笑いした。
 芳川は智江子ママの言葉を聞いていないらしく、今日の顧客の予約を確認している。

 午前〇時すぎ。
 クラブ・グレースがはねて、佐枝は歩いて十分ほどにある、広瀬川の南、前橋市千代田町のマンションに帰った。
脱衣室でバーテンダーの仕事着を脱いでクリーニングの紙袋に入れ、ワイシャツや下着を洗濯機に入れてバスルームに入った。
 シャワーコックを開いて全身に熱いシャワーを浴びると、シャワーコックを閉じてシャンプーで髪を洗い、ボディーシャンプーで身体を洗った。
 胸と下腹部に手を触れた。佐枝はそっとやさしく撫でてゆく・・・。
『佐枝・・。身をもって贖わせた・・・。当然の報いだ・・・』
 しばらく身体を洗って、佐枝はシャワーを浴びた。髪のシャンプーとボディーシャンプーの泡とともに 、また一つおぞましい佐枝の記憶が流れていった・・・。

 シャワーコックを閉めて佐枝はバスルームを出た。
 脱衣室でバスタオルで身体を拭き、髪に大きめのフェイスタオルを巻いてバスローブに身を包み、ダイニングキッチンへ移動した。佐枝はパーコレーターでコーヒーをいれて、簡単な夜食を作った。

「ただいま」
 吉川が帰った。洗面所で手を洗い、ダイニングキッチンに現れた。
「お帰り。ご飯食べれるよ」
 芳川は佐枝を抱きしめようとした。佐枝は芳川の肩を押さえた。
「慌てなくていい。シャワーしてからだよ」
「ああ、汚れを落してくる」
「ゆっくり浴びてこい。飲むか?」
「ああ、飲みたい」
「用意しておく」
 芳川は脱衣室に入った。

 芳川がバスルームから出た。ダイニングクッチンの佐枝を抱きしめると心なしか芳川は震えている。芳川の口から、安堵するかのようなため息が漏れた。

 明日、九月二十二日、水曜は、クラブ・グレースの定休日だ。
 ダイニングのテーブルに、グラスとウィスキー、ローストビーフと野菜サラダ、ポテトサラダ、マグロのマリネ、そして、小松菜の胡麻味噌和え、笹掻きした金平ゴボウ、大根の千切りツナサラダが並んだ。
「ご飯は?」
「食べる。佐枝さんも食べるだろう?」
「食べる。飲みながら」
 芳川は茶碗とお碗にご飯と味噌汁をよそって、それぞれをテーブルの佐枝と芳川の前に置いた。
 佐枝は二つのウィスキーグラスにウィスキーを注いで、もう二つのグラスに水を注ぎ、それぞれを芳川と佐枝の前に置いた。
 ふたりはウィスキーのグラスを取って軽くグラスを合せて口へ運んだ。
 芳川はローストビーフを小皿に取って口へ運び、佐枝はマグロのマリネを小皿に取って口へ運んだ。佐枝は脂肪の少ない魚介などの食材を好む。芳川も同じだが肉類も食べる。好みが異なると食事の準備に手間がかかるが、ふたりにその必要はない。
「佐枝さんが飲むのは珍しいな」
「たまには飲む。明日は休みだ」
 佐枝はマリネを食べながらウィスキーを飲んで考えていた。
 上毛電気(株)に勤務する山田吉昌と木原良司の住居は、前橋市岩神町の上毛電気(株)社員寮だ。山田吉昌が死亡したため、木原良司は会社からしばらく飲酒と外出を制限されるだろう・・・。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み