Amnesia-アムネシア- 3

文字数 531文字

「アムネシアだね」

 ミハイルが目の前のバラを見てつぶやく。

「アムネシア?」
「記憶喪失のことだよ」

 告げられた言葉の意味に、彩那はどきっとなった。
「このバラは時間が経つと色が変わっていくから。その様子がまるで記憶を塗り替えているみたいだから、そう名づけられたんだって」

 だからグラデーションになっているのか。
 なんだか他人事のように話すミハイルに、少し切なくなった。

「アヤ?」

「ごめん……なんか嫌な気もちにさせたかな」

「どうして? このバラの名前ってだけだし。こんなにきれいな花と同じなら、ちょっとうれしくならない?」

 うつむく彩那に、ミハイルは天真爛漫な声で語る。

「ずっと変わらないままであることも尊いけれど、変わっていくことが悲しいとは思わないよ。アヤと会えたのもいいことだったし、いっしょにすごせて楽しいよ。このバラが色を変えていくのは空と同じで、思い出を重ねていったぶんだけ色があるんだと思う」

 頭をぽんぽんと叩かれ、彩那はほっとした。

「大使館にも飾ってあったよね?」
「ティーセットの絵付けもアムネシアだよ」
「やっぱり! 似てるなって思ってた」

 じっ、とながめて、その咲き誇る姿を目に焼きつける。

 儚げな色は、過ぎ去った時を懐古しているかのようでもあった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み