親切そうなひとが親切とは限らない

文字数 774文字

 自分を置き去りにして流れていく男女の群れに心がすーすーと冷える。座りこんでいたせいで体までぞくぞくしてきた。早くレモン酎ハイ買いにいこう。重たくなった頭と腰を持ち上げようとしたら、
「エッ? わっ」
 急に足元がぐらつき、彩那は音を立てて盛大に倒れこんだ。飲みすぎもあるが、一番の原因はパンプスのヒールが、がっつり折れたからである。通勤用としてコキ使っていたツケが回ってきたのか。酔っぱらっていたせいで手が出るのも遅れ、顔面もしっかり打ってしまった。こんなに派手に転ぶのは小学生以来だ。
「やだぁ。イタそぉ」
「酔っぱらってんの?」
「見た? キレイに倒れたよね」
 雑踏をかきわけて届く声がとどめを刺してくる。転んだショックと、じんじん痛む膝頭に、半泣きになりながら、やっとこさ上体を起こした。
「だいじょうぶですか?」
 目の前に手のひらが差し出される。そのもとを視線でたどると、サラリーマンらしき男性が、人のよさそうな笑みを浮かべていた。
——天の助け!
 彩那は男性の手につかまろうとした。だが次の瞬間、彼はそばに落ちていたバッグをつかんで走り去った。
「えっ? えっ?」
 何が起こったのかわからず彩那は目を白黒させる。視界に映るのはたった今「だいじょうぶですか?」とご親切にも手を差しのべてくれた男性——が自分のバッグを抱えてジャケットをはためかせて走っている姿。
「どっ、どろぼーっ!」
 とっさに彩那は叫んだ。
「ばかあ! 返せぇっ!」
 逃げていく背中にひたすら叫ぶも、泥棒男は小さくなっていく。周囲の人々は首を傾げたりするも、我関せずといった状況だった。
——財布が、クレカが、家の鍵が、スマホが、キャッシュカードが、全財産が‼
 バッグの中に入っている貴重品が走馬燈となる。このままでは野宿だ。なんとかふんばって立ちあがり、パンプスを脱いで追いかけようとした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み