陰 影 ②-1

文字数 1,124文字

 不意にもふもふの塊たちは部屋の入り口へと飛んでいく。

「ごろごろしてていいのに」

 ドアが開く音とともに、ミハイルの苦笑まじりの声が降ってくる。

「少し休憩にしよう。アヤはシュトレン食べたことある?」
「あ、クリスマスまで何回かにわけて食べるパンだよね」

 去年クリスマスマーケットで購入したのを思い出す。

 最初は薄くスライスして食べていたのだが、だんだん厚くなっていき、最終的には四枚切り食パンの厚さに。

 結果三日で終わってしまった。

 ミハイルが手にしていた包みをテーブルの上に置く。

 開くと中から粉砂糖をまとったシュトレンが出てきた。ナッツやドライフルーツがぎっしりつまった断面。ブランデーの香りがふわっと鼻をくすぐった。

「おいしそう!」

 と、ミハイルが切り分けようとしたところで重大なことに気づいた。

「食べかけって、いいの?」
「あ、嫌だった?」
「いや、嫌なんじゃなくて。王族の人同士で食べていたものなんじゃないの? わたし部外者だし! さすがにまずいというか」

 いくら表向き婚約者ではあってもただのバイト。他にだれもいないのだし、そこまで親密さのディテール(?)にこだわる必要はないのでは。

「だいじょうぶだよ。ハインツさんにも確認したし」
「え、で、でも」

 逆にあのボディガードにOK出されたとか、よけいにいいのかと心配になってくる。

「どうしても気になるなら、無理に食べなくてもだいじょうぶだよ」

 ミハイルはシュトレンを包み返す。一度は遠慮したものの、芳醇な香りに鼻がもっていかれる。やっぱりおいしそうである。食欲には勝てなかった。

「おいしい!」

 たっぷりの粉砂糖にバターの濃厚な風味。ごろごろつまったドライフルーツの歯ごたえと鼻に抜けるスパイス。どっしりした味だが、あとを引いてしまう。

「好きなだけ食べていいよ」
「いやいやいや! さすがにだめでしょ」

 おかわりを用意しようとするミハイルに彩那はあせった。

「そんなに幸せそうに食べてくれるんだもの」と満足げに微笑まれ、もうひと切れくらい、とお皿を突き出してしまった。

「あぁ、うま~ぁ……これどこのお店の?」
Bäckerei(ベッカライ) Karl(カール)のだよ。老舗だったと思う」
「へえ」

 時折でてくるドイツ語らしき単語。こうやって日本語を話していても、さらりとはさまれる本場の発音に、ほうけてしまう。

「ミーシャ。今朝は雲海を見せてくれてありがとう。アムネシアのミニブーケも。あとインカローズのブレスレットも。シュトレンまで食べられてクリスマス気分も味わえて、すごくうれしい!」

 無邪気に笑う彩那に、ミハイルは一瞬目を丸くする。

「……どういたしまして」

 その、せつなに浮かんだとまどいをごまかすように彼も笑顔を返した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み