王族であるということ ~即席マナー教室~

文字数 823文字

「やっぱり、王子様って大変なんだね」

 部屋で夕飯を食べながら、彩那はげっそりと言った。

 ミハイル指導の元、はりきってテーブルマナーに臨むも、普段の生活とかけはなれたことは、やりなれない。カトラリーの使い方が独特で、指先がつるかと思った。

「ゆっくり覚えればだいじょうぶだよ」
 向かいに座るミハイルがやさしく笑う。教えながら食事という面倒な状況なのに、彼は優雅に料理を口へ運んでいる。

 彩那は尊敬と疲れの入り混じったため息をつく。箸休め的にプレッツェルに手を伸ばし、ひと口サイズにちぎった。

——たしか、スープやソースにつけていいはずだよね

「パンはそのままか、ちぎったほうにバターやジャムをつけて食べてね。こっちだとスープやソースにつけるのは、マナー違反になっちゃうから」

「えっ、そーなの?」

 パンの食べ方マナーは世界共通だと思っていた。

「フランス式だとOKなんだけど、こっちはドイツ式とオーストリア式が主流だから」
「そ、そーなんだ」
 彩那はちぎったプレッツェルを口に入れる。
「国によってマナーも変わるから、ややこしいよね」

 ナイフとフォークを交差させて皿に置くと、ミハイルもプレッツェルをちぎった。当然、公務で外国へ行くこともある。

——"王族"ってだけで、もうありえなくない? 

 言語だけじゃなく、その動きひとつひとつが、すべて世界から注目される。

「やっぱり王子様って大変なんだね」
 しみじみとつぶやき、彩那はプレッツェルを噛みしめた。
「でも、ミーシャの動き……所作っていつも、すごくきれいだから見とれちゃうよ」
 大変とか同情しながら、ほめるってちょっと矛盾してるかもと思いつつ。
「ありがとう。アヤ」
 はにかむミハイルに、どきっとしてしまう。
「う、うん」
 胸に現れた熱が広がって、のぼせていくのが自分でもわかった。
 ちぎったプレッツェルをひたすら、ちまちま咀嚼する。心臓がうるさくて、残りの料理はただ飲みこんだ感触しかしなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み