より道

文字数 726文字

 来るんじゃなかった。

 よくよく考えれば、クリスマスのイルミネーションなんてデートスポット以外の何物でもない。カップルだらけの並木通りで彩那はひとり棒立ちになる。

 きらきらしたものを見れば少しは気持ちが晴れるかと思ったのに。これもアルコールで思考回路がにぶったせいか。

 どこか浮き足立っている雰囲気なのは、クリスマスシーズンに金曜日という条件が重なったせいだが、一番の要因はうじゃうじゃいるカップルせいだ。

 聞くつもりがなくても、仲むつまじい男女の会話が否応なしに耳になだれこんでくる。それらを祝福するような、とろけるようなはちみつ色の光が寒々しく見えた。

 冬の澄んだ空気に浮かぶ星のような明かりも、幻想的な光のトンネルも、すべては幸せそうな彼らに向けられたものだ。

 ふたりぶんずつ重なって響く靴音や腕を組む袖のすれる音。

 全身に覆いかぶさる雑音を認識するたびに胸がひりひりする。

 口の中にも苦さとしょっぱさが広がる。ひがみでしかない一方的な疎外感にますますみじめになった。


『おまえは仕事ばっかだよな。可愛げもないし』

『発案者は経験のある私にしておいたほうが何かと楽だから』


「ふざけんなー! ばかたれー!」

 さっきの続きとばかりに、脳内再生された声にまたまた叫んでいた。寒空にすがすがしいほど反響する。酔っぱらいの怒鳴りに通行人もふり返る。

……叫びすぎた

 頭がくらくらする。肩を上下させて息を整えていれば、水を差されたカップルたちの冷ややかな視線が浴びせられた。

「やだ、こわーい」
「あんなだから男がいないんだよ」
「酔っぱらい?」
「最悪」

 ひそひそと聞こえてくる言葉が、心にぐさぐさと刺さる。

 バツが悪くなって、彩那は体を揺らしながら道の端へと移動した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み