救世主?

文字数 642文字

「いっだぁ……」
 膝にズキズキと痛みが走る。重心がふらつきその場にへたりこんだ。追いかけなければと気持ちだけはあせるのに。足に力が入らない。四つん這いになるのが精一杯だった。どうしよう、どうしよう——はって追いかけようとしても体が重い。ドクン、ドクンと鼓動の音ばかりが激しくなった。
 くやしさと情けなさで涙がにじむ——そのとき何かがすぐ横を駆けぬけていった。それは長い人影だった。彩那は目をこすって身を乗りだした。
 人影は背の高い男性で、あっというまに泥棒男に追いつく。
——すごっ! 早い!
 まるで陸上選手みたいだ。感心していると「きゃあっ!」という悲鳴が上がった。
「触んなっ! はなせっ!」
 男性に腕をつかまれ泥棒男が怒鳴る。その手にはカッターナイフが握られていた。めちゃくちゃにカッターをふり回す男に、通行人は蜘蛛の子を散らすように逃げていく。彩那はザッと血の気が引く。あたふたと警察に通報しようとするが、スマホはバッグの中だ——視線を前方へと戻したときには、泥棒サラリーマンがカッターを男性目がけて突きだしていた。
——今日はなんて最悪な日なんだろうか
 仕事もプライベートも撃沈なうえ、全財産を盗まれたうえ、血を見るはめになるなんて――彩那は思わず目を瞑った——同時にうめき声が耳をついた——と、今度は歓声のようなたくさんの声が湧いた。恐る恐る目を開けると歩道に倒れている体が見えた。さっきの人だろうか。惨状を想像して目をそらしかけるが、よく見てみれば伸びているのは泥棒男だった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み