【九十五丁目】「…宜しいのですか?」

文字数 3,242文字

「ならば…ほれ、持っていくがよい」

 その言葉と共に放られたパイビスカスの花束(ブーケ)を受け止め、黒塚(くろづか)鬼女(きじょ))は困惑した表情になった。

 「六月の花嫁大戦(ジューンブライド・ウォーズ)
 その第三幕の舞台となったのは「ウィンドミル降神(おりがみ)」の園内にある自然林「木陰の森」だ。
 花束(ブーケ)を探すうちに、黒塚は通常と違う、それでいてどこかで知っているような妖気を感じた。
 それを辿り、彼女が森を訪れると、そこには「木の宮」の「守護花嫁(ガーディアン・ブライド)」を名乗る一人の女性が黒塚を待っていた。
 その女性の正体を知った黒塚が目を丸くする。

樹御前(いつきごぜん)!貴女が何故ここに…!?

 そこに居たのは“彭侯(ほうこう)”こと“北無(きたなし)の森”の守護者、樹御前だった。
 しかも、いつもの十二単(じゅうにひとえ)姿ではなく、純白の白無垢(しろむく)姿だ。
 黒塚もうらやむ程の美しい玉虫色の光沢を放つ黒髪は、今日は綿帽子に覆われており、古式ゆかしい花嫁姿になっている。
 元々、人外の美貌を誇る美姫であるが、清楚な花嫁衣装に身を包んだその姿は、輪を掛けて美しく輝いていた。

「来たか。ほう…そなたも花嫁衣装になっていようとはな。まっこと美しいぞ、鬼女よ」

 黒塚のドレス姿を認め、樹御前が目を細めてそう称賛する。
 それに黒塚は少しばかり赤面した。

「お戯れを。それにこれは成り行き上、やむを得ない事情がありまして…」

「ほほほ…恥じることはあるまい。事情がどうあれ、美しいものは美しい。そうであろ?」

「…は。そのお言葉は有り難く頂戴いたします」

 そう言いながら、会釈をする黒塚。
 以前「天逆毎(あまのざこ)事件」の折りに、助力を請いに伺った時もそうだが、この美姫の放つ「王者の気風(ロイヤルオーラ)」には、さすがの黒塚も思わず臣下に似た対応をとってしまう。
 実際、古妖の類としては相当な時間を生き、地元の神社では祭神と同一視され、信仰を集めている特別住民(ようかい)である。
 それだけに、放たれる妖気も桁違いだった。

(道理で妖気の質が違う筈だ。彼女は精霊に近い存在だからな)

 内心、そう納得する黒塚。
 そうしてかしこまっていると、樹御前は傍らにあった黄金の花束(ブーケ)を手にした。

「そなたの目的は()()かえ?」

「!」

 黒塚が思わず目を見張る。
 その様子に微笑むと、樹御前は冒頭の一言を添え、あっさりと花束(ブーケ)を手放したのである。
 放られた花束(ブーケ)を受け止めてから、樹御前に目をやる。
 すると、樹御前は微笑を浮かべたまま言った。

「どうしたのじゃ?それを手に入れるために、そなたはここに来たのではないのか?」

「い、いえ。それはその通りなのですが…」

 黒塚は相手の真意を計りかね、言葉を詰まらせた。

「…宜しいのですか?」

「よい。(わらわ)も長生きをしておるが、()()()()()()()()()のでな」

 黒塚は苦笑した。
 確かに、仮に樹御前と戦闘になった場合、黒塚の持つ妖力の性質上、優位に戦うことは出来るだろう。
 もっとも、周囲が森林であることを考えれば、それでも危うい相手ではあるが。
 樹御前は続けた。

「それに、砂かけ婆が何やら企んでいたようじゃが、付き合ってやるのももう頃合いじゃろう…じゃが、せめて枯れるまではどこかに生けてやって欲しい。()()()()もそれで本望じゃろう」

 黒塚の腕の中にある花束(ブーケ)に目をやりながら、そう伝える樹御前。
 黒塚はその言葉の意味に気付いた。
 樹御前は樹木など植物を統べる存在でもある。
 そんな彼女だからか、この花束(ブーケ)の扱いを案じているのだろう。
 無論、花束(ブーケ)の意味合いは知っているのだろうが、植物の生命を奪った行為には変わりはない。
 黒塚は頷いた。 

「職場で大切に飾らせていただきます」

 神妙な表情で律儀にそう答える黒塚に、樹御前は不思議なものを見るような顔つきになった。

「何か…?」

 黒塚がそう尋ねると、樹御前は再び微笑した。

「そなたは不思議な鬼じゃな」

「…そう、でしょうか…?」

「うむ。妾も長く生きた故に、数多の妖怪を目にしてきた。無論、鬼もな」

 遠い風景を思い浮かべるように、樹御前は木漏れ日に目を向ける。

「大抵の鬼は、人に仇なし、残虐極まりない連中じゃったが…いや、失言じゃったな。すまぬ」

 黒塚の表情に(かげ)が差したのを見て、樹御前は口を閉ざした。
 目の前の鬼女が、どんな逸話を持った存在か思い出したのだ。

「…いいえ。気にしておりません。それに事実ですから」

 そう口にしたものの、黒塚の口調は固い。
 樹御前は溜息を吐いた。

「自分の迂闊さを棚に上げて何じゃが、晴れの舞台にそのような顔をするでない。せっかくの花嫁衣装も(しお)れてしまうぞ?」

「…はい」

 今度は黒塚が苦笑する。
 それに樹御前が続けた。

「…のう、鬼女よ。そなた、今の世をどう思う?」

 不意にそう聞かれ、黒塚は沈黙した。

「妾はな、今の日々を楽しんでおる」

「楽しんで、ですか?」

「そうじゃ。知っての通り、妾やそなたのような妖怪は衰退し、その影も薄らいでいた。しかし、どういうわけか妾たちはこの世にこうして舞い戻って来た」

 樹御前は自らの掌に目を落とした。

「とっくの昔に消え失せたと思っていた妾の意識、身体…それがこの神秘の薄れた世に、奇跡的に復活したんじゃ」

「…」

「人の世はかつての名残も残らぬ程変わってしまった。山も川も森も…失われたものはあまりに多い。本来、妾たちはそれを嘆くべきなのじゃろうな」

「…はい」

「しかしの、実は妾たちも変わりつつあるのではなかろうか?とりわけ妾は、今のそなたや他の妖怪達を見ていると『昔を想う心』と共に『今を受け入れようという心』が芽生え始めておる気がしてならぬ」

 樹御前は黒塚を見た。

「そうでなくては、そなたもそのような花嫁衣装は身につけまい?」

 悪戯っぽく笑う樹御前に、黒塚は笑い返す。

「それは貴女もでしょう?」

「そうじゃったな」

 しばし笑い合うと、樹御前は続けた。

「今生、妾たち妖怪も変わりゆくのかも知れぬ…しかし、同時に妾たちはかつて在った遠き昔と変わらぬものを、今も持っていると思っておる」

「それは?」

 黒塚の問いに、樹御前はウインクして見せた。

「『現在(いま)を楽しむ』というお気楽さじゃよ。どんな時代に在れど、妾たちはその気持ちだけは変わらず持っているのじゃ。じゃからこそ、昔を思いながらも、変わり果てた今の世も楽しめる」

「そう、ですね…」

「…そなたも今を楽しんでおるようじゃな」

 そう聞かれ、黒塚は一瞬躊躇(ためら)いつつも、しっかりと頷いた。

「ご存知の通り、色々と騒がしくはありますが」

「それこそ重畳…鬼女よ、そう言える今のそなたは、やはり美しい」

 眩しいものを見るように、目を細める樹御前。
 決して消えることのない(とが)を背負いつつも、それに押し潰されず今の世を生きる…目の前の鬼女は、その道を選んでいるのだ。
 その道は、一人では進み行くことは難しい。
 だが、樹御前は思い出す。
 かつて、雉鳴山(じめいさん)で見た黒塚とその仲間達の姿を。
 そう。
 いま、彼女は独りではない。
 もはや、血に染まった岩屋が、彼女の心を閉じ込めることも無いだろう。

「さ、早う行け。事情は知らぬが、何やら急いでいる様子。妾も役目は終えたことだし、早うこの宴を楽しみたいのでな」

「はい…では、これで」

「うむ。他の皆にも宜しくの」

 背を向けて走り去っていく黒塚とその腕の中の花束(ブーケ)を見送り、樹御前はそっと呟く。

「『命短し恋せよ乙女 紅き唇 ()せぬ間に』か…ふむ、やはり花は恋する乙女にこそ似合うの」

 雉鳴山での最終決戦。
 樹御前は、乙輪姫(いつわひめ)(天逆毎)と最後の一騎打ちをしていた黒塚の姿を思い出していた。
 あの時、かつての伝承にあった通りの凄惨な姿のまま、自らの妖力【鬼偲喪刃(きしもじん)】で優位に立っていた黒塚は、()()()()()()の姿を目にした瞬間、妖力を維持する力を失ってしまった。
 それが何を意味するのか。
 樹御前はふと微笑む。

(…鬼にも、()()()()()()()()がおる…か)

 そうして、鼻歌を口ずさみながら、彼女も歩き始める。
 木漏れ日は段々と広がりを見せ、行く手には賑やかな宴の会場が見え始めていた。

「さて…それでは、妾も次は『うぇでぃんぐどれす』とやらを試してみるかのう」 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■十乃 巡(とおの めぐる)

 種族:人間

 性別:男性

 「妖しい、僕のまち」の舞台となる「降神町(おりがみちょう)」にある降神町役場勤務。

 主人公。

 特別な能力は無く、まったくの一般人。

 お人好しで、人畜無害な性格。

 また、多数の女性(主に人外)に想いを寄せられているが、一向に気付かない朴念仁。


イラスト作成∶魔人様

■黒塚 姫野(くろづか ひめの)

 種族:妖怪(鬼女)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 人間社会に順応しようとする妖怪をサポートする「特別住民支援課」の主任で、巡の上司。

 その正体は“安達ヶ原の鬼婆”こと“鬼女・黒塚”。

 文武両道の才媛で、常に冷静沈着なクールビューティ。

 おまけにパリコレモデルも顔負けの、ナイスバディを誇る。

 使用する妖力は【鬼偲喪刃(きしもじん)】


イラスト作成∶魔人様

■間車 輪(まぐるま りん)

 種族:妖怪(朧車)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(送迎・運転担当)。

 その正体は“朧車(おぼろぐるま)”

 姉御肌で気風が良い性格。

 本人は否定しているが、巡にほのかな好意を寄せている模様。

 常にトレードマークのキャップを被ったボーイッシュな女性。

 使用する妖力は【千輪走破(せんりんそうは)】


イラスト作成∶魔人様

■砲見 摩矢(つつみ まや)

 種族:妖怪(野鉄砲)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(保護担当)。

 その正体は“野鉄砲(のでっぽう)”。

 黒髪を無造作に結った、小柄で無口な少女。

 狙撃の達人でもある。

 自然をこよなく愛し、人工の街が少し苦手で夜型体質。

 あまり表面には出さないが、巡に対する好意のようなものが見え隠れすることも。

 使用する妖力は【暗夜蝙声(あんやへんせい)】


イラスト作成∶魔人様

■三池 宮美(みいけ みやみ)

 種族:妖怪(猫又)

 性別:女性(メス)

 降神町に住む妖怪(=特別市民)。

 正体は“猫又(ねこまた)”

特別住民支援課の人間社会適合プログラムの受講生の一人。

 猫ゆえに好奇心は旺盛だが、サボり魔で、惚れっぽく飽きっぽい気まぐれな性格。

 使用する妖力は【燦燦七猫姿(さんさんななびょうし)】 


イラスト作成∶きゃらふとを使用

■妃道 軌(ひどう わだち)

種族:妖怪(片輪車)

性別:女性

 走り屋達が開催する私設レース“スネークバイト”における無敗の女王。

 正体は“片輪車(かたわぐるま)”

 粗暴な口調とレースの対戦相手をおちょくる態度で誤解を生み易いが、元来面倒見が良く、情が深い。

 使用する妖力は【炎情軌道(えんじょうきどう)】


※「片輪車」の呼び名は、資料に忠実な呼び名を採用しており、作者に差別的な意図はございません。


イラスト作成∶Picrewを使用

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み