【八丁目】「さて、フィナーレだ」

文字数 2,930文字

 これほど必死になって、ハンドルを握る間車(まぐるま)さん(朧車(おぼろぐるま))を、僕は初めて見た気がする。
 いつも明るく、気風(きっぷう)の良い姉御肌の間車さん。
 いま、それはなりを潜め、焦燥に急き立てられた表情で、車を走らせている。
 カーブを切り返すたびに起きる、大波に翻弄されるような車体の揺れよりも、僕はそちらに気をとられていた。

 “スネークバイト”中盤。

 女王、妃道(ひどう) (わだち)との一騎打ちにおいて、僕達は優位にレースを進めていたはずだった。
 だが、今は違う。
 妃道が操るバイクは、激走する僕達の車をからかうように、少し前を走っている。
 しかも、その差が縮まらない。
 間車さんの妖力【千輪走破(せんりんそうは)】が発動しているのに、全く追いつけないのだ。
 これで導き出される答えは二つある。
 一つは、妃道はやはり妖怪であること。
 これは通常の人間が【千輪走破】を使っている間車さんには、ほぼ勝てないことから明白だ。
 正体は分からないが、彼女も妖怪ならば、何らかの妖力を使っている可能性が高い。
 そして、二つ目は…

 このままでは僕達は、このレースに勝てない。

「そんな…」

 呆然と呟いた僕とは対照的に、間車さんは気勢を上げた。

(めぐる)、ここがチャンスだ!勝負するぞ、しっかりつかまっとけ!」

 アクセルを限界まで踏み込む間車さん。
 …そ、そうか!
 ここからは少しの間、直線道路が続く。
 間車さんは、その間に思いっきり加速して、相手のリードを詰めるつもりなのだ。
 勝手に諦めていた僕とは違い、間車さんはキッチリ勝つためのチャンスを伺っていたのである!

「行け、相棒…!」

 間車さんの瞳が蒼い輝きを放ち始める。
 妖力を発揮するため、極度に集中しているのである。
 間車さんの呼び掛けに応じるように、彼女の身体と駆っている車体がおぼろげな陽炎(かげろう)(まと)い始めた。
 月光に照らされた霧のような、蒼い陽炎だ。
 【千輪走破】を最大開放したのであろう。
 車体は持ち主である“朧車”の名前の通り、幻想的な陽炎をたなびかせ、一気に加速する。
 弾丸と化した車は、あっという間に妃道のバイクに並んだ。
 並走しながら、チラリとこちらに目を向ける妃道。
 フルフェイスからわずかに覗くその目からは嘲笑が消えていた。
 さすがに直線距離では、車こちらに分がありそうだ。
 そのまま、僕達の車はバイクの前に回り込んだ。

「やった!」

 思わず歓声を上げる僕。
 間車さんにも、ようやく笑みが浮かぶ。

「間車さん、このまま一気に…」

 言いながら、僕は目を見張った。
 ミラー越しに、遠ざかっていく妃道のバイク。
 その車体が前に持ち上がる。
 ちょうど、ウィリーをしている状態だ。

 そして、異変が起きた。

 ウィリーと同時に、妃道の身体とバイクが炎に包まれたのだ!

「あれは…!」

 一瞬、事故かと思った僕は驚愕した。
 バイクの車体を彩る炎の模様が、そのまま実体を結び、現実の炎になったのが見えた。
 炎は、バイクの後輪と妃道の下半身にまとわりつくように燃え盛る。
 しかも、ウィリーをした片輪状態なのに、彼女のバイクは更に加速し始めた。

「あの女、“片輪車(かたわぐるま)”だったのかよ!?

 同じ光景を見たのか、間車さんも驚愕する。

「この姿を見せた以上…」

 妃道は、ウィリーをしたままフルフェイスを無造作に脱ぎ捨てた。
 ざあっと長い髪が黒く燃え広がる。
 その目には本気の光が宿っていた。

「あんたたちは潰させてもらう…!」

オオオオォォォォォ…!!

 炎のバイクが、この世ならざる咆哮を上げて迫ってきた…!

----------------------------------------------------------------------------------

 “片車輪”とは、昔、近江国(いまの滋賀県)に現れた妖怪である。
 とある村を毎晩のように徘徊し、見た者や噂話をした者は祟りにあった。
 そのため、人々は夜には外出を控えて家の戸を固く閉ざしていた。
 しかし、ある女が興味本位で、家の戸の隙間から外を覗き見ると、炎に包まれた片輪の車に女が乗っており「自分を見るよりお前の子を見ろ」と告げた。
 慌てて女は子どもを探すが、家の中にいたはずなのに、その姿がない。
 女は嘆き、

罪科(つみとが)は 我にこそあれ小車の やるかたわかぬ 子をばかくしそ”

 即ち「罪は私にあります。どうか、小車の引き方も分からない小さな我が子を隠さないで」と一首詠んで戸口に貼り付けた。
 次の日の晩に片輪車が現れ、その歌を見た。
 そして「心優しい人間よ、子どもは返してやろう。私は、人に見られた以上ここから去るとする」と言って子供を返した。
 片輪車はそのまま姿を消し、その村に姿を現すことは二度となかったという。

 これが“片車輪”の伝承だ。
 バイクをウィリーさせ、片輪走行のまま、炎を纏って疾走する今の妃道は、その伝承さながらの姿だった。
 彼女は、妖怪としての本性を現したまま僕達の車を追い抜き、トップポジションを確保した。

「行きな!【炎情軌道(えんじょうきどう)!!

 そう叫んだ瞬間、彼女のバイクの後輪にまとわりついていた炎が、灼熱の飛礫(つぶて)と化して、後方…つまり僕達に向かって発射された!

「チッ!!

 咄嗟にハンドルを切ってかわす間車さん。
 だが、その分スピードが削がれてしまう。
 車体が大きく踊り、さすがの間車さんでも立て直すのが精一杯のようである。
 どうやら、今の炎を操る力が、妃道が持つ妖力らしい。
 妃道は、続けて第二弾を放った。
 今度は避けきれず、助手席のそばをかすめた。焦げ臭いにおいが車内にも漂ってくる。
 危うく直撃寸前だった僕は、悲鳴を上げた。

「大丈夫か!」

「ドアが少し焦げましたが…だ、大丈夫です…」

「妃道、てっめぇ!まだローン残ってんのにぃぃぃぃっ!!

 逆上する間車さん。
 …どうやら、心配していたのは車のようである。
 いや、いいけどね…

「しぶといねぇ…なら、これはどうだい!?

 第三弾。
 今度は飛礫だけではない。バイクの後輪から炎の帯が走り、タイヤの跡が残る路面が、派手に燃え上がっっていく。
 ちょうど、飛行機の後に伸びた飛行機雲が燃え上がった感じだ。
 こちらのタイヤに直撃する前に、間車さんが軸をずらしたが、飛礫の方は避けきれない!

 凄まじい衝撃音が車体を揺るがした。

 思わず目をつぶった僕は、車がクラッシュするさまを想像した。
 しかし、車は何事もなかったように走り続けている。

「あ…れ…?」

 恐る恐る目を開けてみる。
 焦げ臭いものの、車体は無事だった。

「何で…?」

「【千輪走破】で防いだんだよ」

 間車さんがそう説明する。

「ちょっとやそっとの力じゃ、あたしの【千輪走破】は破れねぇよ」

 そうだった。
 彼女の【千輪走破】は、車輪の付いた乗り物を自在に操るだけではなく、その能力も強化する。
 つまり、この場合は車自体の耐久性も向上させるのである。
 しかし、間車さんは続けた。

「…けど、ありゃあ、ちょっとやそっとの力じゃないらしい…次に食らったら、マジでヤバいな」

 見れば、車体を覆う陽炎が、だいぶ薄らいでいるようだった。
 歯噛みする間車さん。
 思わず唾を飲み込む僕。

「さて、フィナーレだ」

 炎に照らされた妃道の笑みが、最後の時を告げる…
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■十乃 巡(とおの めぐる)

 種族:人間

 性別:男性

 「妖しい、僕のまち」の舞台となる「降神町(おりがみちょう)」にある降神町役場勤務。

 主人公。

 特別な能力は無く、まったくの一般人。

 お人好しで、人畜無害な性格。

 また、多数の女性(主に人外)に想いを寄せられているが、一向に気付かない朴念仁。


イラスト作成∶魔人様

■黒塚 姫野(くろづか ひめの)

 種族:妖怪(鬼女)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 人間社会に順応しようとする妖怪をサポートする「特別住民支援課」の主任で、巡の上司。

 その正体は“安達ヶ原の鬼婆”こと“鬼女・黒塚”。

 文武両道の才媛で、常に冷静沈着なクールビューティ。

 おまけにパリコレモデルも顔負けの、ナイスバディを誇る。

 使用する妖力は【鬼偲喪刃(きしもじん)】


イラスト作成∶魔人様

■間車 輪(まぐるま りん)

 種族:妖怪(朧車)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(送迎・運転担当)。

 その正体は“朧車(おぼろぐるま)”

 姉御肌で気風が良い性格。

 本人は否定しているが、巡にほのかな好意を寄せている模様。

 常にトレードマークのキャップを被ったボーイッシュな女性。

 使用する妖力は【千輪走破(せんりんそうは)】


イラスト作成∶魔人様

■砲見 摩矢(つつみ まや)

 種族:妖怪(野鉄砲)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(保護担当)。

 その正体は“野鉄砲(のでっぽう)”。

 黒髪を無造作に結った、小柄で無口な少女。

 狙撃の達人でもある。

 自然をこよなく愛し、人工の街が少し苦手で夜型体質。

 あまり表面には出さないが、巡に対する好意のようなものが見え隠れすることも。

 使用する妖力は【暗夜蝙声(あんやへんせい)】


イラスト作成∶魔人様

■三池 宮美(みいけ みやみ)

 種族:妖怪(猫又)

 性別:女性(メス)

 降神町に住む妖怪(=特別市民)。

 正体は“猫又(ねこまた)”

特別住民支援課の人間社会適合プログラムの受講生の一人。

 猫ゆえに好奇心は旺盛だが、サボり魔で、惚れっぽく飽きっぽい気まぐれな性格。

 使用する妖力は【燦燦七猫姿(さんさんななびょうし)】 


イラスト作成∶きゃらふとを使用

■妃道 軌(ひどう わだち)

種族:妖怪(片輪車)

性別:女性

 走り屋達が開催する私設レース“スネークバイト”における無敗の女王。

 正体は“片輪車(かたわぐるま)”

 粗暴な口調とレースの対戦相手をおちょくる態度で誤解を生み易いが、元来面倒見が良く、情が深い。

 使用する妖力は【炎情軌道(えんじょうきどう)】


※「片輪車」の呼び名は、資料に忠実な呼び名を採用しており、作者に差別的な意図はございません。


イラスト作成∶Picrewを使用

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み