【十三丁目】「ここからが“北無の森”です」

文字数 3,895文字

 この地にある「古多万(こだま)神社」は、代々、星宿(ほしやどり)家が宮司を司ってきた神社だ。
 星宿さんの家から程なく歩くと、木々が生い茂った小高い山があり、その上に鎮座している。
 それほど大きいわけではないが、鎮守様として親しまれており、毎月神事が催されるなど、地元の人々からの信仰も厚いという。
 星宿さんの話では、その起源は古く、平安時代の文献が見つかったこともあるとのことだった。
 その神社の北側に“北無(きたなし)の森”という、深い森がある。
 言い伝えでは、踏み入った者は、その名の通り北…即ち、森の真反対にたどり着くことが叶わないという。
 それだけ森が深いのか、方角が分からなくなるほど広いのか、或いは両方なのかは分からない。
 さらに、入った者は二度と帰ってこないとされ、そこから「北無=来た無し」という名前にも掛っているとされる。
 そのため、地元ではいわゆる禁足地になっていた。
 伝説はともかく、神社の所有地でもあるため、立ち入る者はいない森だという。

「それだけでなく、古くから妖怪が住まう森だったということもあるんでしょうな。あまり、人が寄り付かない場所になっております」

 社に続く石段を上りながら、星宿さんが付け加える。
 宮司ということもあり、慣れているのだろう。
 息一つきれた様子が無い。
 反対に僕は返事もできないほど、息を荒げていた。
 何しろ二百段近い石段を延々と上って来たのだ。
 体育会系ではない身には、非常に堪える。
 砲見(つつみ)さん(野鉄砲(のでっぽう))はというと、こちらも健脚なのか、変わった様子はない。
 ただ、自然豊かな環境に来たせいか、心なし機嫌がよさそうだった。

「ここからが“北無の森”です」

 本殿の真後ろから北に延びる小道。
 それをたどった先の広場で、星宿さんが立ち止まる。
 大きな木がトンネルのような形に伸びており、その幹を繋ぐように、太い注連縄しめなわが張られていた。
 その脇には「ここから先立ち入るべからず」と書かれた、非常に古い木札が立っている。
 注連縄の先は、より薄暗い森になっており、快晴の今日でもひんやりと涼しい風が吹いてきた。
 それに乗って、木と湿った土のにおいも漂ってくる。

「うわぁ…深そうな森ですね」

 奥が見えないほどの森を覗きこみ、僕は感想を漏らした。
 正直、降神町(おりがみちょう)に、こんな森が残っていたのかと感心する。

「お(ひい)様は、この森の奥にお住まいです」

 「お姫様」とは、星宿さんから先程聞いた妖怪“彭侯(ほうこう)”の尊称だ。
 宮司である星宿さんは、年に数度、神事の際にそのお姫様に会う機会があるという。
 彼女と古多万神社の関連性は、星宿さん自身もはっきりとは分からないらしい。
 しかし、代々の宮司が「お姫様」と呼ぶこと、神事の席に現れることを考えると、この神社の祭神が彼女と同一の可能性は高い、とのことだった。

 付け加えると、それだけに説得が困難であると言える。

 妖怪達の中には、人間社会に馴染もうとする面々が増えてきているが、実はそのほとんどが現代に近い時代の妖怪だ。
 要は新しい時代に誕生した分、人間に対する理解があるのである。
 逆に古い時代から存在する妖怪は、彼らに比べて力も強く、比較的頑固者が多い。
 つまり、説得するにも僕達の声が届きにくいのだ。
  “彭候”は千年以上経った古木に宿る、半ば精霊に近い妖怪である。
 それほど時を重ねた存在だと、説得に手間取る可能性は高い。

「分かりました。早速、面会してみます」

「本当に私も同行しなくてよろしいのですか?」

 不安そうに聞いてくる星宿さん。

「大丈夫です。争いに来たわけではないですし、こちらも無理はしませんよ」

 僕は手の中の小さな木製の手形を見せた。

「この通り、特別住民(ようかい)用の身分証明書も持ってますし、それに砲見さんもいますしね」

 この手形は、特別住民支援課の職員に配布されるもので、所有者が公的機関に属する者であることを表すものだ。
 よく分からなかったが、説明では「とある神霊クラスの存在の公印が押してある」らしい。
 これを持っていれば、とりあえずその加護が働き、妖怪達から乱暴な扱いはされないという、便利グッズなのだ。
 また、それ以外にも、様々な効果があるという。
 …そうそう、神様に近い存在も、ハンコを持っているのかと変なところで感心したっけ。

「念のためですが、一日以上経っても僕達が帰らなかったら、役場の特別住民支援課に連絡をお願いします。それから、星宿さんや住民のみなさんも、絶対にここには立ち入らないでください」

「分かりました。お二人ともどうか気を付けて」

 星宿さんの見送りを受け、僕と砲見さんは森に足を踏み入れたのだった。

----------------------------------------------------------------------------------

 人も踏み入らない土地に入るのは、実はこれが初めてではない。
 役場に入って半年近くのうちに、何回かこうした土地に分け入ったことがあった。
 都市部に馴染んだ妖怪はともかく、昔ながらの住処にこだわって住んでいる皆さんは、こちらから出向く必要があり、なかなかの難所に住む方々も多いのである。

 …多いのであるが。

「つ、砲見さん、少し、休みましょう…」

「…仕方ない」

 一人で先を行く砲見さんが、ため息をついて戻ってきた。
 皆さん、呆れるなかれ。
 先程の石段でかなり消耗した上、この森の歩きにくさは、これまでの経験を軽く超えていた。
 一応、石畳でできた道らしきものはあるようだが、永年放置されたせいか、木の根に押し上げられており、ひどい状態だった。
 おまけに(こけ)に覆われているせいで、ひどく滑る。
 復路を考えて、本気で気が滅入った。
 僕は、近くの木の根に腰掛け、汗を拭いた。

「もうだいぶ歩いた気がしますが、まだですかね…?」

 星宿さんによると、森の奥にあるクスノキの大樹に、(くだん)のお姫様がいるという。

「妖気が近い。たぶんもうすぐ」

 休む前に、油断なく周囲をチェックする砲見さん。
 この辺はさすがにベテランである。

「とりあえず、段取りを確認しましょう」

 せっかくの時間を無駄に費やす必要はない。
 僕は息を整えつつ、続けた。

「とりあえず、最初に僕だけで接触し、相手と交渉してみます。砲見さんは、隠れて様子を見るということで」

 コクリ、と頷く砲見さん。

「基本、荒事にはならないと思いますが、万が一の時はお願いします。その際も、なるべく穏便に済ますということで」

「分かった」

 背中の銃を確認する砲見さん。
 古ぼけているが、よく手入れされた彼女愛用の逸品だ。
 使い込まれた見た目が物騒そのものだが、実はこの銃、実弾が撃てない。
 正確にいえば、撃てなくはないが、さすがに問題があるので、普段は彼女自身の妖気を弾丸として放つ仕様になっているという。
 つまり、実弾ではないので、命中しても衝撃はあるものの、殺傷能力はほぼ皆無とのことだった。
 用途に応じた特殊な実弾も所有しているようだが、それも相手を無力化するだけで、殺すに至らない物だという。
 あまり想像したくないが、相手の出方によっては、彼女の銃にお世話になる可能性はある。

「では、そろそろ行きましょう」

 一息ついた後、僕達は再び森の奥へと進んだ。
 進めば進むほど、道は悪くなっていく。
 いい加減、二回目の弱音を吐きそうになった時、不意に前を行く砲見さんの足が止まった。

「ここみたい」

 疲労で前も見ず歩いていた僕は、顔を上げ、目の前のその光景に思わず暴れる息を呑んだ。
 「森の主」という表現がピッタリだろう。
 壁と見まごうような太さの幹に、見上げれば星空のような暗さを広げた枝と葉。
 越えてきた時の長さを、節くれだった瘤や広がる苔の量が物語っている。
 以前、テレビで見た離島の巨木もかくやという、大きなクスノキが、そこにそびえたっていた。

「じゃ、私は隠れるから。頑張って」

 砲見さんは、そう言うと圧倒されたままの僕を後に、背後の木に跳躍した。
 常人離れしたジャンプ力で、あっという間に姿を消す。
 一人残された僕は、深呼吸してから巨木に向かって一歩踏み出した。

「こんにちは。僕は降神町役場から来た、特殊住民支援課の十乃(とおの)といいます。今日はお話があってお邪魔しました」

 そう呼び掛けるが、何の応えもない。
 ざわざわ…と、風が木々を揺らす音だけが響く。

「すみません!こちらに彭侯さんがいらっしゃると聞いて伺ったんですが!」

 今度は少し大きな声で呼び掛ける。
 しかし、やはり答えはない。
 仕方なく、さらに大声を出そうと息を吸い込んだ時、

「騒がしいの」

 ふわり、と女性の声が木霊した。
 同時に、木々のざわめきが止まる。

 そして。
 目の前に一人の女性が立っていた。

 鮮やかな草色の十二単(じゅうにひとえ)が目に映える。
 美しい黒髪は、玉虫色の光沢を放ち、深緑の瞳が悠久の時を映す。
 平安の雅が具現化したようなその麗人は、鈴が鳴るような声で静かに問い掛けた。

(わらわ)に何の用じゃ?人の子よ」

 僕はただ立ち尽くした。

 違う。
 今まで会ったどんな妖怪とも。
 風格、とでも言うべきか。
 普通の妖怪には無い神聖さがある。
 ただ在るだけで、その場の空気が浄化したような…そんな感じがした。

「今度は(だんま)りかえ?」

 少し小首を傾げる麗人。
 僕は、弾かれたように直立不動に居直った。

「は、はい!あの!ここに彭候さんがいらっしゃると伺いまして!」

 僕は、おずおずと麗人を見詰めた。

「…もしかして、その…貴女が…!?

 微笑を浮かべる麗人。

「いかにも。妾が彭候じゃ。人は、妾を樹御前(いつきごぜん)と呼ぶ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■十乃 巡(とおの めぐる)

 種族:人間

 性別:男性

 「妖しい、僕のまち」の舞台となる「降神町(おりがみちょう)」にある降神町役場勤務。

 主人公。

 特別な能力は無く、まったくの一般人。

 お人好しで、人畜無害な性格。

 また、多数の女性(主に人外)に想いを寄せられているが、一向に気付かない朴念仁。


イラスト作成∶魔人様

■黒塚 姫野(くろづか ひめの)

 種族:妖怪(鬼女)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 人間社会に順応しようとする妖怪をサポートする「特別住民支援課」の主任で、巡の上司。

 その正体は“安達ヶ原の鬼婆”こと“鬼女・黒塚”。

 文武両道の才媛で、常に冷静沈着なクールビューティ。

 おまけにパリコレモデルも顔負けの、ナイスバディを誇る。

 使用する妖力は【鬼偲喪刃(きしもじん)】


イラスト作成∶魔人様

■間車 輪(まぐるま りん)

 種族:妖怪(朧車)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(送迎・運転担当)。

 その正体は“朧車(おぼろぐるま)”

 姉御肌で気風が良い性格。

 本人は否定しているが、巡にほのかな好意を寄せている模様。

 常にトレードマークのキャップを被ったボーイッシュな女性。

 使用する妖力は【千輪走破(せんりんそうは)】


イラスト作成∶魔人様

■砲見 摩矢(つつみ まや)

 種族:妖怪(野鉄砲)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(保護担当)。

 その正体は“野鉄砲(のでっぽう)”。

 黒髪を無造作に結った、小柄で無口な少女。

 狙撃の達人でもある。

 自然をこよなく愛し、人工の街が少し苦手で夜型体質。

 あまり表面には出さないが、巡に対する好意のようなものが見え隠れすることも。

 使用する妖力は【暗夜蝙声(あんやへんせい)】


イラスト作成∶魔人様

■三池 宮美(みいけ みやみ)

 種族:妖怪(猫又)

 性別:女性(メス)

 降神町に住む妖怪(=特別市民)。

 正体は“猫又(ねこまた)”

特別住民支援課の人間社会適合プログラムの受講生の一人。

 猫ゆえに好奇心は旺盛だが、サボり魔で、惚れっぽく飽きっぽい気まぐれな性格。

 使用する妖力は【燦燦七猫姿(さんさんななびょうし)】 


イラスト作成∶きゃらふとを使用

■妃道 軌(ひどう わだち)

種族:妖怪(片輪車)

性別:女性

 走り屋達が開催する私設レース“スネークバイト”における無敗の女王。

 正体は“片輪車(かたわぐるま)”

 粗暴な口調とレースの対戦相手をおちょくる態度で誤解を生み易いが、元来面倒見が良く、情が深い。

 使用する妖力は【炎情軌道(えんじょうきどう)】


※「片輪車」の呼び名は、資料に忠実な呼び名を採用しており、作者に差別的な意図はございません。


イラスト作成∶Picrewを使用

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み