【百二十三丁目】「私達はチームですから」

文字数 3,077文字

「…で、俺達に白羽の矢が立ったわけか」

 降神町(おりがみちょう)内某所に立つ、マンションの一室。
 居並ぶ特別住民(ようかい)の中の一人、飛叢(ひむら)さん(一反木綿(いったんもめん))が、そう言った。
 ここは、降神町役場が主催する「人間社会適合セミナー」の受講者の一人、沙牧(さまき)さん(砂かけ婆)が経営するマンションの空き部屋だ。
 そして、先の「絶界島(トゥーレ)」での一件の際、打ち合わせに使われていた部屋でもある。
 あの一件以来、沙牧さんの厚意もあり、僕達はこの部屋を「K.a.I(カイ)」に関わる情報交換の場として、利用させてもらっている。
 広い上に設備も充実しているし、何より外部の目が入らない
 とにかく便利な、秘密基地みたいなものだ。
 そして、今ここには、奇しくも「絶界島(トゥーレ)」の時の関係者が勢ぞろいしていた。

 理由は一つ。
 先日、この降神町の町長である御屋敷(みやしき)町長(座敷童子(ざしきわらし))から告げられた「(あやかし)サミット」の関することである。

 御屋敷町長は、何故か下っ端職員に過ぎない僕にサミットの補佐役を命じた。
 また、どういうわけか、同時に「サミットには、この降神町に住む特別住民(ようかい)を何人か同行させよ」という課題まで出してくれた。
 その同行する特別住民(ようかい)のメンバーは、僕に一任され、それについて飛叢さん達にお願いするために集まってもらったのだ。
 僕…十乃(とおの)(めぐる)は、飛叢さんの言葉に頷き、説明した。

「そうなんです。御屋敷町長の話では、メンバーについては、間車(まぐるま)さん達特別住民支援課の職員では駄目らしいんです」

 それに、釘宮(くぎみや)くん(赤頭(あかあたま))が首を傾げた。

「何で役場の職員じゃダメなのかな?」

 鉤野(こうの)さん(針女(はりおなご))も、頬に手を当てて、

「あの町長のことですもの。何か魂胆がありそうですわね」

 三池(みいけ)さん(猫又(ねこまた))が、不安げな声を出す。

「“酒吞童子(しゅてんどうじ)”とか“山本五郎左衛門(さんもとごろうざえもん)”、“神野悪五郎(しんのあくごろう)”っていったら、武闘派ですごく有名な、妖怪の中の重鎮だよね…何ていうか、だいぶヤバい相手じゃないの?」

 すると、沙牧さんがコロコロ笑い、

「そうですね。まあ、万が一、彼らの眼前で粗相(そそう)でもしようものなら、東京湾に浮かぶことになるんじゃないでしょうか」

 それを聞いた三池さんが盛大に青ざめる。
 …笑顔で、縁起でもないことを言わないで欲しい。
 そんな物騒な連中の前に立たねばならないのは、僕なのだから。

「ふむ…しかし、なかなか難しい選択でござるな、これは」

 分厚い眼鏡を光らせながら、愛用のパソコンを前にした(あまり)さん(精螻蛄(しょうけら))が、難しい表情で腕を組み、考え込む。
 僕は沈黙した。
 余さんの言葉はもっともだ。
 元々、皆には関係のない話だし、そもそも目的が不明瞭だ。
 何より、ことによっては三池さんの懸念の通り、危険すら伴うだろう。
 他に頼めそうな相手がいないため、真っ先に皆にお願いしてみたが…いくら何でも虫のいい話である。

「そ、そうですよね…こういうルートでいくってのは、やっぱり甘えすぎでしたね」

「そう甘い。甘いとしか言えないでござる」

 余さんの眼光が鋭くなる。

「ことは今後に関わる選択でござる故、(それがし)としては、安易な決断には賛同いたしかねるでござる」

「す、すみません…」

「おい、余。少し言い過ぎじゃねぇのか」

 飛叢さんが、眉根を寄せる。
 が、余さんは首を横に振った。

「いや、口を挟まないで欲しいでござる、飛叢殿。男として、こうしたことは、筋を通して考えるべきでござる。相手の気持ちを踏みにじらないためにも」

 「男として」とか切り出されたせいか、飛叢さんも思わず口をつぐむ。

「いや…本当にすみません。やっぱり、この話はなかったことに…」

 肩を落とす僕に、余さんが聞き咎めたように顔を上げた。

「…何の事でござる?」

「え?い、いや、ですから…皆さんに『妖サミット』の同行をお願いするという話はなかったことに…」

 それに余さんはキョトンとした顔で言った。

「?それなら、別にいいんじゃないでござるか?」

 一同が顔を見合わせた。

「おい、言ってることがさっきと逆だろ。断る気満々だったじゃねぇか」

 飛叢さんがそう言うと、余さんは首を横に振った。

「そんな勿体ない!」

「勿体ない?」

 鉤野さんが、怪訝そうに言った。

「ことによったら、あの『鬼王(きおう)』や『魔王(まおう)』の前に出なければなりませんのよ?そんな危険があるのに…?」

 すると、余さんは眼鏡をキラリと光らせた。

「ふっふっふ…ご存知ないでござるか、鉤野殿。今回のサミットに列席予定の『霊王(れいおう)玉緒(たまお)殿や『海王(かいおう)勇魚(いさな)殿は、何でも見目麗しい女性とか」

 そして、低い声で呟くように続けた。

「ならば『美の探究者』として、彼女らの艶姿、是が非でも記録せねばならんでござる…!」

「…十乃さん、僭越(せんえつ)ながら御意見します。今すぐこの方をメンバーから外した方がよろしいかと思いますわよ?」

 ぐふふふ…と笑う余さんを指差し、ジト目でそう告げる鉤野さん。
 いや、気持ちは分かります…

「でも、だったら、何でさっきあんなことを?」

 僕がそう尋ねると、

「某、何か言っていたでござるか?」

「え、ええ、確か、僕がお願いしたことに『甘いとしか言えないでござる』とか『安易な決断には賛同いたしかねるでござる』とか『男として、こうしたことは、筋を通して考えるべきでござる。相手の気持ちを踏みにじらないためにも』とか…」

「ああ、それでござるか」

 合点がいったようにそう言うと、余さんは眼前にあったノートパソコンのモニターと、ゲームのパッケージを僕に向けた。

「実はいま人気の新作のギャルゲーを攻略中で、ちょうど幼馴染のメインヒロインを選ぶか、クールビューティーの先輩を選ぶか、選択肢にブチ当たっていたでござるよ」

 見れば、画面には見るからに「正統派」といった女の子と、クールな美女っぽい女の子のグラフィックと、それに重なるように二つの選択肢が表示されている。
 余さんは、難しい顔で腕を組んだ。

「かたや、小さい頃に結婚の約束をして、離れ離れになっていた幼馴染。かたや、中学校時代から憧れていた先輩…どちらを選ぶか、男として安易な決断に走らず、筋を通して選ぶ必要があるでござる」

 そして、余さんはニヒルに笑って、親指を立てた。

「何せ、二人の『今後に関わること』でござるからな…!」



……

………

 何だか…どっと疲れた。

「ねぇねぇ、余兄ちゃん」

 画面を見ていた釘宮くんが、不意に余さんの袖を引いた。

「何でござるか、釘宮どの?」

「パッケージのここに描いてある、18の数字と手でバッテンしているマークってなあに?」

「ん?知らないでござるか?つまり、このゲームは大きなお友達用のいわゆるエロ…」

ザァリッ!!バリバリッ…!!

キュルルル…ギュウウウウウッ…!!

 抜く手も見せずに閃いた三池さんの爪と、高速で巻き付き、全力で引き締められた鉤野さんの鉤毛針を受け、余さんがズタボロになってドォッと倒れ伏す。
 痙攣する余さんを、絶対零度の視線で見下ろす三池さんと鉤野さん。

「ホンッとに懲りないわね、アンタ!!

「いい加減、学習したらいかがですの…!?

 それを見ながら、飛叢さんが苦笑しながら頭を掻いた。

「やれやれ…んじゃあ、全員OKってことでいいのか?」 

「私は構いませんよ。面白そうですしね。何より、町長に貸しを作れるわけですし?」

 楚々と笑いながら、さりげに腹黒さを見せる沙牧さん。

「うーん…ちょっと怖いけど、みんなが一緒なら…」

 三池さんも、戸惑いつつ、そう言ってくれた。
 残った釘宮くんと鉤野さんが顔を見合わせ、笑い合った。

「無論僕達もね!」

「ええ、何せ…」

 鉤野さんは珍しく、僕に向けて悪戯っぽくウィンクした。

「私達はチームですから」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■十乃 巡(とおの めぐる)

 種族:人間

 性別:男性

 「妖しい、僕のまち」の舞台となる「降神町(おりがみちょう)」にある降神町役場勤務。

 主人公。

 特別な能力は無く、まったくの一般人。

 お人好しで、人畜無害な性格。

 また、多数の女性(主に人外)に想いを寄せられているが、一向に気付かない朴念仁。


イラスト作成∶魔人様

■黒塚 姫野(くろづか ひめの)

 種族:妖怪(鬼女)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 人間社会に順応しようとする妖怪をサポートする「特別住民支援課」の主任で、巡の上司。

 その正体は“安達ヶ原の鬼婆”こと“鬼女・黒塚”。

 文武両道の才媛で、常に冷静沈着なクールビューティ。

 おまけにパリコレモデルも顔負けの、ナイスバディを誇る。

 使用する妖力は【鬼偲喪刃(きしもじん)】


イラスト作成∶魔人様

■間車 輪(まぐるま りん)

 種族:妖怪(朧車)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(送迎・運転担当)。

 その正体は“朧車(おぼろぐるま)”

 姉御肌で気風が良い性格。

 本人は否定しているが、巡にほのかな好意を寄せている模様。

 常にトレードマークのキャップを被ったボーイッシュな女性。

 使用する妖力は【千輪走破(せんりんそうは)】


イラスト作成∶魔人様

■砲見 摩矢(つつみ まや)

 種族:妖怪(野鉄砲)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(保護担当)。

 その正体は“野鉄砲(のでっぽう)”。

 黒髪を無造作に結った、小柄で無口な少女。

 狙撃の達人でもある。

 自然をこよなく愛し、人工の街が少し苦手で夜型体質。

 あまり表面には出さないが、巡に対する好意のようなものが見え隠れすることも。

 使用する妖力は【暗夜蝙声(あんやへんせい)】


イラスト作成∶魔人様

■三池 宮美(みいけ みやみ)

 種族:妖怪(猫又)

 性別:女性(メス)

 降神町に住む妖怪(=特別市民)。

 正体は“猫又(ねこまた)”

特別住民支援課の人間社会適合プログラムの受講生の一人。

 猫ゆえに好奇心は旺盛だが、サボり魔で、惚れっぽく飽きっぽい気まぐれな性格。

 使用する妖力は【燦燦七猫姿(さんさんななびょうし)】 


イラスト作成∶きゃらふとを使用

■妃道 軌(ひどう わだち)

種族:妖怪(片輪車)

性別:女性

 走り屋達が開催する私設レース“スネークバイト”における無敗の女王。

 正体は“片輪車(かたわぐるま)”

 粗暴な口調とレースの対戦相手をおちょくる態度で誤解を生み易いが、元来面倒見が良く、情が深い。

 使用する妖力は【炎情軌道(えんじょうきどう)】


※「片輪車」の呼び名は、資料に忠実な呼び名を採用しており、作者に差別的な意図はございません。


イラスト作成∶Picrewを使用

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み