【七丁目】「Are you ready?」

文字数 3,303文字

 長い髪が夜風に広がる。
 漆黒の孔雀の尾羽ようなそれは、美しくも凶悪な迫力があった。
 こちらを値踏みするように見つめる目は、鋭い光を湛えている。
 惜しいことに、口元の笑みは歪んでいた。
 自信と嘲笑。
 美人だが、その悪意に彩られた微笑みが、僕…十乃(とおの) (めぐる)はあまり好きではなかった。

馬橋(まばし)、こいつらかい?あたしに挑戦したいってゲストは」

 妃道(ひどう)が、僕達を見たまま問う。

「…はい。そうです」

 動揺を堪えるように、しっかりと頷く馬橋さん。
 彼にも、彼女がいつ現れたのか、分からなかったのだろう。
 もしかして、会話の内容が漏れたかも知れない。
 あわあわする自分と違い、間車(まぐるま)さん(朧車(おぼろぐるま))は真正面から妃道の視線を受け止めていた。

「あたしは間車 (りん)。こいつは相棒の十乃 巡だ。あんたは?」

 間車さんの名前が出ると、妃道の笑みが深くなった。

「ほう!あんたが、あの…色々噂は聞いてるよ」

 …どんな噂か大体想像がついたので、僕は何も言わなかった。
 彼女の悪名は、降神町(おりがみちょう)役場上層部の頭痛の種でもある。
 内容は推して知るべし、だ。

「あたしは妃道 (わだち)。しいて言えば“スネークバイト”の顔役ってトコさ。同時にチャンプでもある」

 僕は少し驚いた。
 ちまたで騒がれている凄腕の走り屋が、女性であるとは思わなかったのだ。
 まあ、間車さんのような女性ドライバーもいるので、不思議なことではないのだが…

 それよりも。
 本当にこの女性が…妖怪なのだろうか?

 間車さんは、不敵に笑った。

「あんたに“スネークバイト”を挑みたい。受けてもらえる?」

「いいとも」

 間車さんのダイレクトな物言いに、妃道は動じることもなく即答した。
 まるで、かま首をもたげた蛇のように、その目が光っていた。

「今夜はいい走りができそうだからね」

----------------------------------------------------------------------------------

 従来“スネークバイト”は、山間の旧国道を走破し、タイムトライアルを競う単純なレースだったという。
 つまり“スネークバイト”の名前の由来となった、蛇体のようにくねった道路を、いかに迅速にクリアするかが肝となる。

 これが妃道の登場で様変わりした。

 基本的なルールはそのままに、車・バイクの車種も問わず、二台以上が参加する対戦型スピードレースと化し、あげく「走行妨害もあり」という過激さまで持つようになった。

「道具さえ使わなければ、相手を潰すことは認められています」

 レース開始までのわずかな時間に、馬橋さんと牛島(うしじま)さんが、おおまかなコースとルール説明をしてくれた。
 聞けば聞くほど過激なレースである。
 これまでよく事故が起きなかったと、本当に感心する。

「妃道はラフプレーをすることもありますが、とにかく抜群のテクニックを持っています。傾向としては、相手をぶっちぎりに抜いていくより、間際での追い上げを楽しむタイプですね」

「タイム更新より、なぶり殺しが趣味か…へ、いい性格してんな」

 面白くなさそうに間車さんがつぶやく。

「コースは約10キロあります」

 牛島さんが、簡単な地図を書いてくれた。

「5キロ先のバスプールが折り返し地点になってます。付近には何もないので、すぐに分かると思いますが…」

「分かった、あんがとさん。後は任せな」

 二人に親指を立てて応える間車さん。
僕も会釈して礼を言う。
牛島さんは、しっかりと頷いた。

「健闘を祈ります。ご武運を」

 離れていく二人に代わり、妃道が近付いてくる。
 車種は分からないが、真っ黒なボディのバイクに跨っていた。
 ところどころに炎をかたどった模様が入っていて、エンジン音との相乗効果で威圧感が半端ない。
 フルフェイスを上げ、妃道が尋ねてくる。

「あたしはバイク専門でね。そっちは本当に車でいいのかい?」

 加速が望める直線コースならともかく、こうしたカーブが多い道は、小回りの利くバイクの方が有利である。
 それを考えての確認だろう。
 間車さんは肩を竦めて、

「安心しな。負けたときの言い訳にはしないよ」

「そうかい」

 目を細めると、バイクを僕達の車に並ばせた。
 うるさかったBGMが突然止まった。
 集まった走り屋たちも声を出さない。
 夜の空気が張り詰めていく。
 その中を、一人の男が蛇の紋章が入ったフラッグを手に進み出た。

「Are you ready?」

 フラッグを掲げる男。
 咆哮を上げるバイクと車。

「“Snake bite”…」

 フラッグが打ち降ろされる。

「Go!!

 そして。
 夜の山並みを切り裂いて、鋼の馬達が戦いの咆哮(ウォークライ)を上げた。

----------------------------------------------------------------------------------

キュララララララ…!!

 タイヤがアスファルトに跡を残すほどの勢いで、カーブをクリアする間車さん。
 車体がガードレールすれすれになるほど接近し、芸術的なターンで切り返していく。
 一歩間違えれば、ガードレールの先にある虚空へ、死のダイブが待っている。

「っし!いい感じだぜ、相棒!」

 トレードマークのキャップを指先で弾き、次のカーブも鮮やかにクリアする。
 すでに4キロは来ただろうか。
 僕達の車は、出だしから妃道のバイクを置き去りにし、信じがたい速度でリードを稼いでいた。
 あっけなく消えた妃道の姿に、しかし間車さんは油断なくハンドルを操作する。

「よーし、もうすぐ折り返しの地点バスプールだな。おい、巡!生きてるか?」

「…ハッ!?

 間車さんに呼び掛けられ、僕は意識を取り戻した。
 レース開始早々、殺人的な加速と即死一歩手前のターンの連続に、気を失っていたらしい。
 目を覚ましたは良いが、悪化している状況に顔が盛大に引きつる。
 眼前の光景は、もはや悪夢の絶叫マシーンである。

「ま、ま、ま、間車さん!ももぉ少し!スピード緩めてわ!?相手にぃぃいい!だいぶリィイイイド…っしてますよぉおおおおぉおお!?

「あー、まーな。でも…っと、あいつがこのまま勝たせてくれるたぁ思えないんだよなぁ」

 車体強度の耐久テストもかくやというようなハードランに、微塵も動じない間車さん。
 その懸念は、もっともだが、ここまでの大差を前に、勝てるものなのだろうか?
 僕はシートベルトをしがみつきながら、バックミラーに目をやった。
 気を失う前に見えたバイクのライトも、いまや全く見えない。
 僕達はあっという間にバスプールのロータリーを旋回した。

「よーし、このまま行くぜぇっ!」

 そう言いながら、間車さんがアクセルを踏んだ瞬間…

ガオォォォォォォン…!!

 今まで聞こえなかったバイクの排気音が、空中から降ってくる。
 目を見開く僕達の前に、漆黒の車体が着地した。

 そんな、バカな…!?

 言うまでもなく、あれは妃道のバイクだ…!
 今まで姿も見えなかったのに、一体どうやって…!?

 妃道は指をこめかみに当てると、軽く挨拶をし、走り去っていく。

「…っの野郎…!」

 瞬間、車体が吠えた。
 急な加速に、思わず呻き声を上げる僕。
 あ、こりゃ、間車さんがキレたな。

「待ちやがれぇぇぇ!!

 先程までの悪夢の絶叫マシーンが、地獄の超特急にランクアップする。
 最早、人間の限界を超える加速に、体が悲鳴を上げていた。

 …しかし。

 追いつかない。
 追いつけなかった。

 妃道のバイクは、こちらを嘲笑うかのように、ヒラヒラと先を行く。
 目の錯覚だろうが、相手は左程加速しているように見えないのが、正に悪夢である。
 このままでは、先にゴールを許すのは確実だろう。

 僕は覚悟を決めた。

「間車さん…!早く【千輪走破(せんりんそうは)】を!!

 妖怪“朧車”である間車さんの妖力【千輪走破】ならば、あるいは…!
 しかし、間車さんは無言のままだ。
 僕は再度叫んだ。

「間車さん!僕は大丈夫ですから、早く【千輪走破】を…!」

「…ってる」

「え?」

「だから!使ってる!さっきから【千輪走破】を使ってんだよ!」

 間車さんの横顔が。
 絶望に彩られていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■十乃 巡(とおの めぐる)

 種族:人間

 性別:男性

 「妖しい、僕のまち」の舞台となる「降神町(おりがみちょう)」にある降神町役場勤務。

 主人公。

 特別な能力は無く、まったくの一般人。

 お人好しで、人畜無害な性格。

 また、多数の女性(主に人外)に想いを寄せられているが、一向に気付かない朴念仁。


イラスト作成∶魔人様

■黒塚 姫野(くろづか ひめの)

 種族:妖怪(鬼女)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 人間社会に順応しようとする妖怪をサポートする「特別住民支援課」の主任で、巡の上司。

 その正体は“安達ヶ原の鬼婆”こと“鬼女・黒塚”。

 文武両道の才媛で、常に冷静沈着なクールビューティ。

 おまけにパリコレモデルも顔負けの、ナイスバディを誇る。

 使用する妖力は【鬼偲喪刃(きしもじん)】


イラスト作成∶魔人様

■間車 輪(まぐるま りん)

 種族:妖怪(朧車)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(送迎・運転担当)。

 その正体は“朧車(おぼろぐるま)”

 姉御肌で気風が良い性格。

 本人は否定しているが、巡にほのかな好意を寄せている模様。

 常にトレードマークのキャップを被ったボーイッシュな女性。

 使用する妖力は【千輪走破(せんりんそうは)】


イラスト作成∶魔人様

■砲見 摩矢(つつみ まや)

 種族:妖怪(野鉄砲)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(保護担当)。

 その正体は“野鉄砲(のでっぽう)”。

 黒髪を無造作に結った、小柄で無口な少女。

 狙撃の達人でもある。

 自然をこよなく愛し、人工の街が少し苦手で夜型体質。

 あまり表面には出さないが、巡に対する好意のようなものが見え隠れすることも。

 使用する妖力は【暗夜蝙声(あんやへんせい)】


イラスト作成∶魔人様

■三池 宮美(みいけ みやみ)

 種族:妖怪(猫又)

 性別:女性(メス)

 降神町に住む妖怪(=特別市民)。

 正体は“猫又(ねこまた)”

特別住民支援課の人間社会適合プログラムの受講生の一人。

 猫ゆえに好奇心は旺盛だが、サボり魔で、惚れっぽく飽きっぽい気まぐれな性格。

 使用する妖力は【燦燦七猫姿(さんさんななびょうし)】 


イラスト作成∶きゃらふとを使用

■妃道 軌(ひどう わだち)

種族:妖怪(片輪車)

性別:女性

 走り屋達が開催する私設レース“スネークバイト”における無敗の女王。

 正体は“片輪車(かたわぐるま)”

 粗暴な口調とレースの対戦相手をおちょくる態度で誤解を生み易いが、元来面倒見が良く、情が深い。

 使用する妖力は【炎情軌道(えんじょうきどう)】


※「片輪車」の呼び名は、資料に忠実な呼び名を採用しており、作者に差別的な意図はございません。


イラスト作成∶Picrewを使用

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み