【十一丁目】「「気難しいけど、とてもいい子だから」」

文字数 3,339文字

「おはようございます!」

 午前7時30分。
 降神町(おりがみちょう)役場の職員が出入りする通路口で、いつもの挨拶をする。
 「いつも早いね」と警備員のおじさんが笑顔で応えてくれた。
 毎朝、業務開始キッカリ1時間前に、僕…十乃(とおの) (めぐる)は出勤する。
 まだ、就職して間もない僕は、誰よりも早く職場に行き、こなさなければならないことがあるからだ。
 机やカウンターの掃除、床掃き、給湯室の清掃。
 細かい雑事だが、下っ端として率先して行わなければならない。
 早起きが特段得意という訳でもない僕だが、つい最近まで、就職浪人をしていたためか、面倒な反面、少し新鮮な感じがする。
 実際の業務とは全く関係のない雑務だが「社会人になった」と、ささやかな実感が湧くからだろう。
 いつもの通り、先輩達の机とカウンターを拭き、床をざっと掃き、給湯室のポットでお湯を沸かしておく。
 よし、一丁上がり。

「あ、そうだ」

 自席に座って、しばらくくつろごうとして、コピー用紙が切れていたことに気付く。
 確か、用紙は地下の倉庫にあると聞いていた。
 業務が始まる前に、地下の倉庫まで取りに行かねばならない。
 僕は手押し台車を確保し、エレベーターで地下1階の倉庫に向かった。
 倉庫への廊下は、薄暗く、通路には倉庫に入りきれない荷物が、段ボールに入れられて積まれている。
 役場ここに入庁し、先輩に案内されて以来、初めて一人で訪れたが正直、昼間でもあまり来たくない場所だ。
 倉庫の前で、鍵を取り出し、ドアを開けた。

ギィィィ…

 錆びた蝶番(ちょうつがい)が、雰囲気満点の音をたてる。
 早く明かりを点けようと、壁のスイッチを探る僕。
 その後頭部に、不意に何か固いものが、当たった。

!?

「動くな」

 不意に女性の声がした。

 誰かいる!?

 細い棒のようなものを突き付けられたまま、僕は本能的に命の危険を感じ、硬直した。

「だ、誰…」

「喋るな」

 まだ、若い女性の声。
 恐る恐る背後を見ようとした瞬間、

「動くなと言った!」

 鋭い声が飛ぶ。
 そして、

「君、誰?」

 と、誰何(すいか)され、僕は震える声で答えた。

「と、十乃です。ここの職員です…」

「所属は?」

「と、特別、住民支援、課です…」

 ごり…

 後頭部の棒状の何かが、少し押し出される。
 不思議なもので、人間はこのシチュエーションになると、背後の何かが凶器であると、強く思い込むらしい。
 そう、例えば銃口とか。

「そ、その…こ、この四月に、配属されました…!」

 情けないが、うわずった声になったのは仕方ない。
 人気のない暗い倉庫で、何者かに背後を取られているのだ。
 これまでの人生、荒事に無縁だった僕としては、これが限界である。

「ここに何しに来た?」

「え…?え、あの、その…事務室の、コピー用紙がきれたので…」

「取りに来た?」

「は、はい…」

 背後の女性が、しばし沈黙する。
 そして、スッと後頭部から棒状の何かが離れた。

「用紙は左側の通路の奥」

 軽い足音が遠ざかる。

「次はノックして。約束」

 少しずつ背後を振り返ると、長い黒髪を結い、猟銃を持った小柄な女性の後ろ姿が、チラリと見え、消えた。

----------------------------------------------------------------------------------

「あはは、ゴメン、ゴメン」
「教えておくの、忘れてたわ」

 朝礼前、命からがら逃げ帰って来た僕は、出勤してきた先輩職員…二弐(ふたに) 唄子(うたこ)さんに、すがりついた。
 当初、血相を変えて「地下の倉庫に銃を携帯した不審者がいる!!」と訴える僕を、唖然と見ていた二弐さんは、突然笑いだして、そう言ったのである。

「地下の倉庫は、

のお気に入りの場所で、ほぼ彼女専用の部屋なのよ」
「次からは、ノックして入らないとね。相手は女の子なんだし」

「はあ…」

 今度は僕が唖然となった。

「あの人、誰なんですか…?」

「私達と同じ、この課の職員よ」

、妖怪だけどね」

 そう言って、ウィンクする二弐さん。
 腰まである長い黒髪と清楚な顔立ち、柔らかな人当たりの美人だが、いま本人が言った通り人間ではない。
 彼女は妖怪“二口女(ふたくちおんな)”である。
 “二口女”は、後頭部にもう一つの口を持つ女性の妖怪だ。
 長く強靭な髪を自在に操り、後頭部の口から食べ物を食べる。
 民話「飯を食わない嫁」などで、語られているのが有名だ。
 二弐さんも、後頭部に口があり、物を食べたり、話もできる。
 巧みな話術も心得ているようで、窓口業務・相談受付・女性職員同士の井戸端会議と、人気の女性だ。
 ただ、会話では二つの口が交互に喋るので、慣れていない頃はとても戸惑った。

「名前は砲見(つつみ) 摩矢(まや)ちゃん。特別住民支援課(うち)の保護担当よ」
「射撃の名手で、野鉄砲(のでっぽう)っていう妖怪の女の子よ」

 “野鉄砲”…聞いたことがある。
 確か深山に棲む妖怪で、夕暮れ時に現れては、旅人などの視界を塞ぎ、血を吸い取るとか。
 …というか、同じ課の職員!?

「…すみません。僕、今日初めて会ったんですけど」

「そう?十乃君が、この課に配属されてきた時にいたけど?」
「歓送迎会の時もいたわよ?」

 しばし、記憶を探るが、全く顔が出てこない。

「「まあ、どっち時も天井裏に潜んでたんだけどね」」

 前後の口でハモる二弐さん。 
 僕は目が点になった。

「あの…もしかして、危ない人なんですか?」

「う~ん、人付き合いは良い方じゃないけど…」
「でも、真面目ないい子よ」

 真面目…そうな、感じはしたが、生まれて初めて銃を突きつけられた身としては、素直に賛同しかねる感想だ。
 そもそも、公共施設の中…いや、それ以前に、普通に猟銃を持ってうろつくなど、許される行為なのだろうか…?

「見た目はちっちゃいかもしれないけど、十乃君より年上だからね」
「ちゃんと先輩として扱ってあげてね」

 二弐さんは、にっこり笑い、

「「気難しいけど、とてもいい子だから」」

 再び前後の口で、同時に言った。

----------------------------------------------------------------------------------

 それから数カ月が経った後。
 黒塚(くろづか)主任(鬼女(きじょ))に呼ばれた僕は突然、出張業務を命じられた。

「場所は、郊外のとある森だ。そこに一体の妖怪がいる。そいつを説得か保護してきて欲しい」

「保護って…あの…僕、渉外(しょうがい)担当ですが…」

 僕が受け持っているのは、書類整理などの庶務の他に、人間社会に適合しようとする特別住民(=妖怪)のサポートである。
 研修会の準備や彼らへの行政サービス案内など、多様な業務がある。
 そして、その中には、人間社会に馴染もうとしない妖怪達と交渉し、可能であれば説得して、市で用意したカリキュラムを受けてもらい、人間社会への理解を深めてもらうという業務もあった。
 もちろん、僕のように、社会に出たばかりの若造一人に務まるものでもないのだが、そこは先輩職員のみなさんがフォローしてくれている。

「分かっている。ちゃんと応援を出す」

 黒塚主任が言った。
 配属された時は、美人上司の部下に配属されたことに内心舞いあがっていたが、その正体が“安達ヶ原の鬼婆”だと聞いた以降、常に緊張感を持って業務に携わるように心掛けている。
 とはいえ、恐いだけでなく、部下の面倒を見てくれる上司の鏡のような人だ。

「じゃあ、一人ではないんですね」

 ホッとする僕。
 見習いの域を出ない自分が、一人で仕事に当たるのは、まだまだ早い気がしたのだ。

「で、どなたと行くんですか?」

 僕の問いに、無言で天井を指差す黒塚主任。
 見上げてみるが、何もない。
 空調のダクトと室内蛍光灯ががあるだけだ。

「…あの、主任?」

「もっとよく見ろ」

 主任の言葉に、もう一度、天井を見上げる。
 って言われても、何もないのだから仕方ない…
 …いや…
 わずかにずらされた天井パネルから、こちらを見下ろす一対の眼。

「うわ!?

 ギョッとなって飛び退く僕に、主任が告げる。

「保護班の砲見だ。今回のお前の相棒だよ」

 砲見って…あの地下倉庫の!?
 僕の脳裏に、数ヵ月前の出来事がよみがえる。

「宜しく」

 天井の眼…砲見さんは、そう静かに挨拶してきたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■十乃 巡(とおの めぐる)

 種族:人間

 性別:男性

 「妖しい、僕のまち」の舞台となる「降神町(おりがみちょう)」にある降神町役場勤務。

 主人公。

 特別な能力は無く、まったくの一般人。

 お人好しで、人畜無害な性格。

 また、多数の女性(主に人外)に想いを寄せられているが、一向に気付かない朴念仁。


イラスト作成∶魔人様

■黒塚 姫野(くろづか ひめの)

 種族:妖怪(鬼女)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 人間社会に順応しようとする妖怪をサポートする「特別住民支援課」の主任で、巡の上司。

 その正体は“安達ヶ原の鬼婆”こと“鬼女・黒塚”。

 文武両道の才媛で、常に冷静沈着なクールビューティ。

 おまけにパリコレモデルも顔負けの、ナイスバディを誇る。

 使用する妖力は【鬼偲喪刃(きしもじん)】


イラスト作成∶魔人様

■間車 輪(まぐるま りん)

 種族:妖怪(朧車)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(送迎・運転担当)。

 その正体は“朧車(おぼろぐるま)”

 姉御肌で気風が良い性格。

 本人は否定しているが、巡にほのかな好意を寄せている模様。

 常にトレードマークのキャップを被ったボーイッシュな女性。

 使用する妖力は【千輪走破(せんりんそうは)】


イラスト作成∶魔人様

■砲見 摩矢(つつみ まや)

 種族:妖怪(野鉄砲)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(保護担当)。

 その正体は“野鉄砲(のでっぽう)”。

 黒髪を無造作に結った、小柄で無口な少女。

 狙撃の達人でもある。

 自然をこよなく愛し、人工の街が少し苦手で夜型体質。

 あまり表面には出さないが、巡に対する好意のようなものが見え隠れすることも。

 使用する妖力は【暗夜蝙声(あんやへんせい)】


イラスト作成∶魔人様

■三池 宮美(みいけ みやみ)

 種族:妖怪(猫又)

 性別:女性(メス)

 降神町に住む妖怪(=特別市民)。

 正体は“猫又(ねこまた)”

特別住民支援課の人間社会適合プログラムの受講生の一人。

 猫ゆえに好奇心は旺盛だが、サボり魔で、惚れっぽく飽きっぽい気まぐれな性格。

 使用する妖力は【燦燦七猫姿(さんさんななびょうし)】 


イラスト作成∶きゃらふとを使用

■妃道 軌(ひどう わだち)

種族:妖怪(片輪車)

性別:女性

 走り屋達が開催する私設レース“スネークバイト”における無敗の女王。

 正体は“片輪車(かたわぐるま)”

 粗暴な口調とレースの対戦相手をおちょくる態度で誤解を生み易いが、元来面倒見が良く、情が深い。

 使用する妖力は【炎情軌道(えんじょうきどう)】


※「片輪車」の呼び名は、資料に忠実な呼び名を採用しており、作者に差別的な意図はございません。


イラスト作成∶Picrewを使用

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み