【六丁目】 「ようこそ“スネークバイト”へ」

文字数 2,378文字

 そして、週末の夜がやってきた。

 蛇尾山(じゃびさん)へは、僕…十乃(とおの) (めぐる)間車(まぐるま)さん(朧車(おぼろぐるま))のみで向かうことになった。
 さすがに役場の公用車で行く訳にはいかないので、間車さんに自家用車を出してもらうことになる。

「いいか。警察からの依頼があったとはいえ、これは表面上、公務とは違う。お前達はあくまでもプライベートで蛇尾山に行った(てい)になる」

 黒塚(くろづか)主任(鬼女(きじょ))はそう告げた。
 権田原警部との打ち合わせ後、出発前の前のことだ。

「役場と警察署のトップ同士で話がついているようだから、この際、規律に関しては多少目をつぶってくれる部分はあるだろう。しかし、くれぐれも無茶はするな。特に、“スネークバイト”への参加は、状況次第では回避しても構わん。これは警察も承知の上だ」

「分かってるって♪バッチリ決めてくるからさ!」

 間車さんはいつになくテンションが高そうだ。
 警察や役場の上層部公認で、思う存分、運転業務に就けるからだろう。
 鼻歌混じりで肩なんか回している。
 黒塚主任は溜息を吐いて、僕をチラリと見た。

「十乃、お前には、別の意味での操縦能力(・・・・)に期待している」

 …要は「間車さんが羽目を外さないよう、よく見張っとけ」ということだろう。

「僕、朧車の運転免許なんて、持ってませんよ」

 不貞腐れたように言ってみる僕。
 主任は少し笑って、

「上手いことを言うな。だが、本庁内で、彼女の取り扱いに最も優れているのは、お前しかいない。これまでの実績から見てもな」

「僕は、主任の方が適役だと思いますが」

「私は、自分で運転する車以外には乗らん主義だ」

 …き、汚い…

「という訳で、健闘を祈る」

 こうして、何とも温かい声援を受け、僕達は出発した。

----------------------------------------------------------------------------------

 蛇尾山は、決して高い山ではない。
 だが、思いのほか深い谷間があったり、見通しの悪いカーブが連なったりと、運転にはそれなりに気を遣う場所である。
 夜間ともなると、交通量も格段に減り、人気もない。
 そんな山中にある、休憩所の駐車場が“スネークバイト”の会場になっているらしい。

(ごん)ダンナの話じゃ、集まっている連中の中に、警察関係者が紛れてるって話だったな」

 ハンドルを握りながら、間車さんが確認する。
 ちなみに「権ダンナ」とは権田原警部のことだ。
 間車さんがつけた愛称なんだそうである。
 聞けば、降神町(おりがみちょう)役場に勤める前から、色々と顔を合わせる機会が多いとのこと。
 理由は、怖かったので聞かなかった。
 何せ、彼女の職歴には、宅配便やタクシー運転手の他に、ヤバめの筋の運び屋なんてのもあったらしい。
 …運転技能を活かす職に就くのは良いけど、雇用先を考えて欲しいと思う。

「ええ。その人達がいざという時、サポートしてくれるとか」

 その他にも、すぐに駆けつけられるよう、白バイ隊も付近に待機しているらしい。
 陣頭指揮は、権田原警部が採っているようなので、その点は抜かりも無いだろう。

「でも、新顔の僕達がいきなりレースに参加出来るんですかね?」

「そっちの根回しなら出来てるらしいし、大丈夫だろ」

 そうこうしている間に、会場になっている駐車場が近付いてくる。
 駐車場は、車が40台くらい停められそうな広さがあった。
 後はトイレと自動販売機しかない。
 そこに何台ものバイクや車が集まっていた。
 派手なロック調のBGMが流され、大声で騒ぐ様子が見てとれる。

 うわぁ…
 想像してはいたけど、やはりあまり柄のよろしくない方々がいらっしゃる。

 僕達の車が入ってくると、全員の視線がこちらに向いた。
 気のせいか、睨まれてる気がする。
 猛烈に帰りたくなってきた。

「ま、間車さ~ん…」

「情けない声出すな。あたしらは無名の挑戦者(チャレンジャー)なんだ。歓迎なんざしてくれないさ。どのみち、アウェイ勝負もいいとこだしな」

 様子を見ていた走り屋達の中から、二人の男が歩み寄ってきた。
 まるで、洋画に出てきそうな、バイカー姿の大男だ。
 夜間なのにかけているサングラスが、いかにもな雰囲気を出している。
 二人は目配せし合うと、サイドウィンドウに顔を寄せ、中を覗いてきた。
 間車さんがウィンドウを下げ、男に話しかける。

「“今夜は月がきれいな夜だ”」

 ちなみに、今夜は曇りで月など出ていない。
 これは、あらかじめ決めていた「合言葉」だ。
 果たして男は頷き、

「…お待ちしてました。自分は降神警察、地域安全課の馬橋(まばし)です」

 そして、背後に立つもう一人の男を振り返り、

「あっちは牛島(うしじま)です。お二人のサポートを任されてます」

 おお!?
 この見るからにその筋の二人が、権田原警部が言っていた、潜入警官だったとは、

 …警察、本気すぎ。

 間車さんは頷き、

「あたしが間車、こいつが十乃だよ…で、状況は?あたしらは、この後どう動けばいい?」

「“スネークバイト”の準備はほぼ終わってます」

 馬橋さんは、声を潜めて続ける。

「自分達は一カ月前から潜り込んで、連中に顔を売ってあります。今回、お二人は自分達が招いたゲストって立場になってます」

「OK。じゃあ、後は…」

 間車さんが舌なめずりした瞬間、

「馬橋!」

 背後にいた牛島さんが、鋭く叫ぶ。
 目を向けた僕は、驚愕した。
 いつの間にか、すぐ近くに一人の女性が佇んでいる!
 漆黒のライダースーツに身を包んだ、背の高い女性だ。
 長い髪と鋭い目つきが印象的だ。

 それよりも。
 いつの間に、こんな近くに…!?

妃道(ひどう)さん…!」

 馬橋さんが呻くように呟く。
 妃道と呼ばれた女性は、まるで退屈の最中、格好の暇潰しを見つけたいたずらっ子のように、笑った。

「ようこそ“スネークバイト”へ」

 これが。
 “スネークバイト”を統べる峠の女王、妃道(ひどう) (わだち)との遭遇だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■十乃 巡(とおの めぐる)

 種族:人間

 性別:男性

 「妖しい、僕のまち」の舞台となる「降神町(おりがみちょう)」にある降神町役場勤務。

 主人公。

 特別な能力は無く、まったくの一般人。

 お人好しで、人畜無害な性格。

 また、多数の女性(主に人外)に想いを寄せられているが、一向に気付かない朴念仁。


イラスト作成∶魔人様

■黒塚 姫野(くろづか ひめの)

 種族:妖怪(鬼女)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 人間社会に順応しようとする妖怪をサポートする「特別住民支援課」の主任で、巡の上司。

 その正体は“安達ヶ原の鬼婆”こと“鬼女・黒塚”。

 文武両道の才媛で、常に冷静沈着なクールビューティ。

 おまけにパリコレモデルも顔負けの、ナイスバディを誇る。

 使用する妖力は【鬼偲喪刃(きしもじん)】


イラスト作成∶魔人様

■間車 輪(まぐるま りん)

 種族:妖怪(朧車)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(送迎・運転担当)。

 その正体は“朧車(おぼろぐるま)”

 姉御肌で気風が良い性格。

 本人は否定しているが、巡にほのかな好意を寄せている模様。

 常にトレードマークのキャップを被ったボーイッシュな女性。

 使用する妖力は【千輪走破(せんりんそうは)】


イラスト作成∶魔人様

■砲見 摩矢(つつみ まや)

 種族:妖怪(野鉄砲)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(保護担当)。

 その正体は“野鉄砲(のでっぽう)”。

 黒髪を無造作に結った、小柄で無口な少女。

 狙撃の達人でもある。

 自然をこよなく愛し、人工の街が少し苦手で夜型体質。

 あまり表面には出さないが、巡に対する好意のようなものが見え隠れすることも。

 使用する妖力は【暗夜蝙声(あんやへんせい)】


イラスト作成∶魔人様

■三池 宮美(みいけ みやみ)

 種族:妖怪(猫又)

 性別:女性(メス)

 降神町に住む妖怪(=特別市民)。

 正体は“猫又(ねこまた)”

特別住民支援課の人間社会適合プログラムの受講生の一人。

 猫ゆえに好奇心は旺盛だが、サボり魔で、惚れっぽく飽きっぽい気まぐれな性格。

 使用する妖力は【燦燦七猫姿(さんさんななびょうし)】 


イラスト作成∶きゃらふとを使用

■妃道 軌(ひどう わだち)

種族:妖怪(片輪車)

性別:女性

 走り屋達が開催する私設レース“スネークバイト”における無敗の女王。

 正体は“片輪車(かたわぐるま)”

 粗暴な口調とレースの対戦相手をおちょくる態度で誤解を生み易いが、元来面倒見が良く、情が深い。

 使用する妖力は【炎情軌道(えんじょうきどう)】


※「片輪車」の呼び名は、資料に忠実な呼び名を採用しており、作者に差別的な意図はございません。


イラスト作成∶Picrewを使用

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み