【百五丁目】「なーに、地獄で会えるさ」

文字数 4,142文字

 やがて日が落ちて、夜。
 多少のトラブルがあったものの、接遇研修一日目を無事こなした僕達…降神町(おりがみちょう)新人職員一行は、旅館の従業員から再び宿泊客へ戻った。
 山菜の天ぷら、キノコの炊き込みご飯、岩魚の串焼き、牡丹鍋(ぼたんなべ)…山の幸が溢れた夕食を全員でいただき、明日のミーティングが済むと、あとは自由時間である。
 男女それぞれの部屋に戻り、テレビを見るなり、雑談するなり、くつろぐことが出来る。
 こう書くと一見お気楽な修学旅行のようだが、実はそうでもない。
 僕達が滞在しているこの「深山亭(みやまてい)」は旅館なのだ。
 そして、僕達は研修という名目で、ここの業務に従事するカリキュラムを組まれている。
 ということは、どういうことかというと…

「げっ!起床が朝の5時!?

 旅館側から渡された明日の予定表を見るなり、悪友の七森(ななもり) 雄二(ゆうじ)が素っ頓狂な声を上げる。
 見れば、明日は5時に起床。
 宿泊客(自分達の分を含む)の朝食の準備に、庭や大浴場の清掃などなど盛りだくさんの業務の後は、7時に朝食、9時から正午にかけて地方自治法などの法規の勉強。
 お昼ご飯の後には、夕方まで本日同様の接遇実地研修が待っている。
 中々の過密スケジュールである。
 まあ、遊びに来ているわけではないのだから、仕方がない。

「マジかよ~!5時になんか起きたら、身体を壊しちまう~」

 だが、ここに遊び感覚で参加している奴がいた。
 情けない声で泣き言をいう雄二に、僕…十乃(とおの) (めぐる)は呆れて言った。

「よく言うよ。拳山(けんざん)じいちゃんの朝錬で、毎朝鍛えられてる癖に」

 拳山じいちゃんは、雄二の祖父だ。
 名の知れた武道家で“空手の鬼”でもある。
 妹さんと一緒に日の出と共に叩き起こされ、じいちゃんに空手の朝稽古をやらされていた雄二は、学生時代、品行()方正な割に朝の遅刻だけとは無縁だった。
 故に、5時の起床など慣れに慣れている筈なのだ。

「だからだよ。ったく、こういう研修の時くらい、ゆっくり朝寝出来ると思ったのによ~」

 割り当てられた和室の畳に突っ伏す雄二。
 まったく…空手の実力の方はともかく、精神修行の方は、ほぼ効果が無いときた。
 帰ったら、拳山じいちゃんにその辺を一度進言した方がいいのかも知れない。

ヒュン…!

 そう思った瞬間、僕の眼前で、跳ね起きた雄二の正拳が寸止めされる。
 拳圧で生じた風が頬を撫でた。
 硬直したままの僕に、雄二は殺気のこもった目で告げる。

「巡…じいちゃんにやたらめったら可愛がられてるからって、()()()()()は言うなよ?」

「………分かったよ」

 そう答えると、再び畳の上で苦悶する雄二。

 …普段は脳天気な癖して、時々、獣並みに鋭くなるんだよな、こいつ。

 と、そこに二人の男子職員が帰って来た。
 この部屋は4人部屋で、僕と雄二の他に、この二人の男子職員が寝泊まりしている。
 二人は室内に僕と雄二を認めると、おもむろにどっかり腰を下ろした。
 そして、突っ伏したままの雄二へ近付くと、おもむろに小声で耳打ちする。

「七森、見張りからの報告だ…“撫子”が動いたぞ」

「来たか…!」

 突然、ガバッと起き上がる雄二。
 その表情は、今まで見た事も無いくらいに真剣だった。
 同じく真剣な表情の男子職員達。

 “撫子”が動いた?
 一体何のことだろう…?

 首を(ひね)る僕のことなどそっちのけで、何やら密談を交わし始める三人。
 「メンバーは決定した」「ルートは確保済み」とか訳の分からない単語が行き来している。

「雄二、一体何の話だ?」

 そう問い掛ける僕に三人はジロリと目を向け、フッと笑うと、

「教えてやらん」

「お前には特にな」

Kill(キル)、リア充…!」

 と、優越感と嫌悪感をない交ぜにした言葉を返してきた。
 な、何なんだ、一体…

(ん?あれは…)

 僕を除け者にしたまま、何やらミーティングを続けている三人を見ていると、雄二が荷物の中から古びた大きな巻物(スクロール)を広げ、指で指し示しながら、男子職員達と意見を交わし始める。
 巻物(スクロール)は随分と古い物のようで、端々がボロボロになっていた。
 遠目に見ていると、何かの地図のようだ。
 まさか、いい年して宝探しゲームでもしているのだろうか…?

「…」

 放っておこうとしたものの、妙な胸騒ぎを覚えた僕は、三人が地図に気を取られている隙に、そっと回り込み、三人の頭越しに地図を覗き込む。
 巻物(スクロール)の表面には、細かく製図された建物の構造図のようなものが描かれていた。
 所々に赤い注意書きのようなコメントがある。
 それもだいぶ昔に書き込まれたものなのか、文字がかすれて読みにくいものまであった。 
 そして、僕は地図の片端に書き込まれたある文字に思わず声を上げた。

「…『深山亭』見取図…?」

 その呟きに、雄二達がバッと僕に顔を向ける。

「見たな…?」

 三人の視線に剣呑な光を認めた僕は、咄嗟に逃げ出そうとした。
 瞬間、雄二がパチンと指を鳴らす。
 すると、二人の男子職員が瞬間移動じみた動きで僕の背後に回り込み、両腕を取って畳に引き倒した。

「いたっ!な、何するのさ!?

「黙れ、覗き魔め」

 抗議の声を上げる僕を、冷酷な目で見下ろす雄二。
 一切の感情を殺したその眼に、僕は再度戦慄した。

「どうする、七森?コイツ、始末するか?」

「…いや」

 物騒な提案をする男子職員に、雄二は首を横に振った。

「じゃあ、どうする?」

「この計画は万全を期す必要があるからな…よし、こいつは()()しよう」

 雄二のその言葉に、男子職員達が動揺したように言った。

「おい、マジかよ!?

[足手まといになるぜ!?

「こいつは昔から悪運だけは強い。下手に仕損じて、逃げられて密告されてもつまらん。監視がてら、手近に置いておこう」

「しかし…」

「なぁに、いざという時は生贄(いけにえ)になってもらうさ」

 邪悪な笑いを浮かべる雄二に、僕はこれがロクでもない企ての始まりであることを悟った。

-----------------------------------------------------------------------------

 案の定だった。
 要は「ノゾキ」である。
 人の事を「覗き魔」とか言っておいてコレだ(溜息)。

 呆れ果てて、いちいち説明するのも馬鹿らしいだが、一応概要を語ると「例の地図」は、先代・先々代といった歴代の男子職員の先輩達が受け継いで来た、文字通り「深山亭」の構造図なんだそうだ。
 地図には、部屋の配置は勿論、上下水道・電気の配線はもとより、人が通れそうな通気口なども記されており、それを頼りに女子職員の部屋を覗きに行ったり、女湯に向かったり出来るルートが事細かに書き込まれているらしい。

 …何を考えてんだろ、役場(うち)の先輩方…

「内包する情報の貴重度、そして危険度ゆえに、歴代の男子職員の中でも、最も見込みのある者以外には伝えられぬ…いわば一子相伝の『秘伝書』よ」

 格闘漫画に登場する達人キャラみたいなストイックな表情で、そう語る雄二。
 浴衣用の帯で後ろ手に縛り上げられた僕は、それを冷めた目で見ていた。

「…お前のバカも、ついにここまで極まったか」

「黙らっしゃい!」

 一喝する雄二に、周囲にいた男子職員達が一斉に「しーっ!」と口に人差し指を立てる。
 慌てて自分の口を塞ぐ雄二。
 それに僕は一人溜息を吐いた。

 ここは露天風呂…女湯を囲うように立つ幾重にも配置された生垣。
 雄二の指示により、監視を兼ねて連行される羽目になった僕は、雄二を筆頭に数人の男子職員で結成された「女湯撮影決死隊」と共にいた。
 何でも、彼らはこの任務(というのもアホらしいが)を遂行するために、厳しい選考テストを潜り抜け、見事その能力を買われた精鋭部隊らしい。

 …そこの人、呆れないで欲しい。
 僕だって、呆れ疲れているのだ。

 ともかく、帰りを待つ同志達に「輝かしい戦果」を持ち帰るため、彼らは行動を開始した。
 残された男子職員達は、あくまで自然に振舞い、女子職員の動向を注意深く監視し、その動きを余さず司令官である雄二に伝達。
 秘伝のルートを踏破するため、所々にはしごやロープなどの必須アイテムを配置し、宿の従業員達の眼を誤魔化し、決死隊の道行きをサポートしていく。
 その慎重を極めた連係プレーに、何も知らなかった僕は疎外感を抱く前に感心すらした。
 この連携力を、役場の仕事に活かせばいいのに…とも思ってしまう。

「…マズイな。予定より10分近い遅れがある」

 音を立てないよう、生垣を忍び行く中で、男子職員の一人が腕時計を見て、そう呟く。
 それに雄二が渋面で応じた。

「止むを得ん…撮影ポイントとしては惜しいが『ルート・バハマ』は諦めよう。時間優先で『ルート・マカオ』に変更する」

 すると、男子職員の一人が言った。

「なあ、七森。やっぱ、十乃置いてかねぇ?絶対、コイツのせいで遅れが出始めてるぜ?」

「最初に言ったが、(コイツ)は生贄だ。万が一、俺達の動向がバレた場合、コイツを置き去りにして“トカゲの尻尾”にする」

 そして、再び邪悪な笑いを浮かべる雄二。

「ククク…日頃、我々にリア充ぶりを見せつけているコイツが、ノゾキを罪を着せられ、沙槻(さつき)ちゃん達女子職員一同にボコられ、(さら)される様は、さぞ滑稽だと思わんかね、諸君?」

「な、成程」

「さすが七森!おれたちにできないことを平然とやってのけるッ、そこにシビれる!あこがれるゥ!」

 深く静かに熱狂する男子職員一同。
 …そこまで僕が憎いか、みんな。

「しっ!見えたぞ!ポイント・マカオに着いたようだ…!」

 先頭を行く眼の良い男子職員がそう告げる。
 見れば、生垣の隙間から竹で組まれた塀のようなものが見えた。
 うわ、ホントに女湯に着いちゃったのか!?

「よし…撮影班、準備にかかれ。残りは周囲を警戒、何かあれば互いに合図を送り、(デコイ)を放置しつつ速やかに散開。俺の部屋で落ち合おう」

 一斉に頷く決死隊の面々。
 その中の一人が呟く。

「なあ、みんな、俺達また生きて会えるかな?」

その言葉に別の一人が応じた。

「うちの女共が相手だから(バレたら)五体満足じゃすまねえな…」

 すると、雄二が不敵な笑みを浮かべる。

「なーに、地獄で会えるさ」

 こ、こいつら、死ぬ気だ…!

 いや。
 むしろ、いっぺん死んだ方がいいのかも知れない。
 マジで。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■十乃 巡(とおの めぐる)

 種族:人間

 性別:男性

 「妖しい、僕のまち」の舞台となる「降神町(おりがみちょう)」にある降神町役場勤務。

 主人公。

 特別な能力は無く、まったくの一般人。

 お人好しで、人畜無害な性格。

 また、多数の女性(主に人外)に想いを寄せられているが、一向に気付かない朴念仁。


イラスト作成∶魔人様

■黒塚 姫野(くろづか ひめの)

 種族:妖怪(鬼女)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 人間社会に順応しようとする妖怪をサポートする「特別住民支援課」の主任で、巡の上司。

 その正体は“安達ヶ原の鬼婆”こと“鬼女・黒塚”。

 文武両道の才媛で、常に冷静沈着なクールビューティ。

 おまけにパリコレモデルも顔負けの、ナイスバディを誇る。

 使用する妖力は【鬼偲喪刃(きしもじん)】


イラスト作成∶魔人様

■間車 輪(まぐるま りん)

 種族:妖怪(朧車)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(送迎・運転担当)。

 その正体は“朧車(おぼろぐるま)”

 姉御肌で気風が良い性格。

 本人は否定しているが、巡にほのかな好意を寄せている模様。

 常にトレードマークのキャップを被ったボーイッシュな女性。

 使用する妖力は【千輪走破(せんりんそうは)】


イラスト作成∶魔人様

■砲見 摩矢(つつみ まや)

 種族:妖怪(野鉄砲)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(保護担当)。

 その正体は“野鉄砲(のでっぽう)”。

 黒髪を無造作に結った、小柄で無口な少女。

 狙撃の達人でもある。

 自然をこよなく愛し、人工の街が少し苦手で夜型体質。

 あまり表面には出さないが、巡に対する好意のようなものが見え隠れすることも。

 使用する妖力は【暗夜蝙声(あんやへんせい)】


イラスト作成∶魔人様

■三池 宮美(みいけ みやみ)

 種族:妖怪(猫又)

 性別:女性(メス)

 降神町に住む妖怪(=特別市民)。

 正体は“猫又(ねこまた)”

特別住民支援課の人間社会適合プログラムの受講生の一人。

 猫ゆえに好奇心は旺盛だが、サボり魔で、惚れっぽく飽きっぽい気まぐれな性格。

 使用する妖力は【燦燦七猫姿(さんさんななびょうし)】 


イラスト作成∶きゃらふとを使用

■妃道 軌(ひどう わだち)

種族:妖怪(片輪車)

性別:女性

 走り屋達が開催する私設レース“スネークバイト”における無敗の女王。

 正体は“片輪車(かたわぐるま)”

 粗暴な口調とレースの対戦相手をおちょくる態度で誤解を生み易いが、元来面倒見が良く、情が深い。

 使用する妖力は【炎情軌道(えんじょうきどう)】


※「片輪車」の呼び名は、資料に忠実な呼び名を採用しており、作者に差別的な意図はございません。


イラスト作成∶Picrewを使用

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み